REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

ここ数日と言うか。記録

ぼん太は「ストー部長」に就任し朝晩ストーブ点けてる時は前でストーブを守ってくれています。
「ねこの気持ち」を購読し付録の猫ハウスにぼん太釘付け。もうボロボロですが。
本に書いてあったので食事制限がつきました。煮干もかなり少なく。


朝は3.2度でした。帰宅時は6度とかそんな感じ。
オイル交換時期が近いせいか水温マークが消えてもしばらくエンジン唸ってるし要は寒い。
ストーブといえばウー部屋用のストーブの灯油もやっと購入。82円/Lですわ。
今時期ならリビングで使えるカナと思ったけど微小モードだと能力不足。
ウーの部屋だとすぐ暑くなりそうだなぁ、だからリフォームの時ストーブ設置しなかったんだけど。


奥サマの仕事が今月から給食センターに替わり週末休みなりました。
食べ物を扱うので毎月検便とか、化粧は意味ないとか指輪等混入の可能性ありNGとか。
なんでも給食センターに欠員が出て今年初旬に申し込んでた奥サマに電話がきた。
ご近所さんママ友さんが職場にいて(かなりプレッシャーかけられたらしい)
検討の結果働いていたトコ(10月中旬までの契約だった)を止めて今月から行っています。
町内3学校の給食900食弱を基本8人?7人?で作るらしい。
揚げ物揚げたてをトング使わず薄い手袋はいただけで配膳とか時間制限もあるし大変のようです。
作った給食も食べる事になってて(給食代払ってですが)朝食たべない子供向けのため?高カロリー&量多しなのでかなり苦戦してる模様。
給食センターはウーの通ってる小学校の敷地内。
出勤時間が登校時間と重なるのでウーの友達にビックリされたらしい(笑)
奥サマ的には「まずは冬休みまで」と気を張ってますが
先月までの職場以上に長続き難しい職場環境のようだから無理せんでほしいと思ってます。


先週末は3連休でした。
先月まで奥サマと休みが合わずどこにも行き(け)ませんでしたが
土曜は晴れたので午前中用事済ませた後久々に昼からドライブなんぞしました。
美瑛に「青い池」を見に6人で。
俺奥サマは1年振りの訪問、ジジババ子供達は初。
1年前と比べ駐車場は広くなり、でも観光バスは駐車場には入れず路駐。池周辺に立派な道ができてて。
で白金ゴルフ場?周辺ぐるっと周って(電信柱ないとこんなに雄大に見えるのかな)美瑛に戻り国道沿いの花畑見て帰宅。
昼飯(俺が行きたかった食堂)でかなり待たされた(先客が20人弱の稲刈り集団だった)のもあったかな?
時間を追ってジジババに疲労の色が。
ちょっと考えんといかんですばい。
子供達は適度にお菓子食べれて歌を披露したりゴーカートに乗れたりまんざらでもなかった感じ。


日曜は永山に4人で。
月曜は父の命日なのですが逆にお寺さんのスケジュールもありで前日にしました。
昼飯いただいて、子供達預かってもらって会社行ったり買い物したり。
永山は元気そうでなによりでした。


月曜は2時に目が覚めたのでちょっと時間潰して会社に行って営業資料。
履歴見ると6時前には社長とか読んでる営業さんいるんだよなー、
だから休み関係ナシで月曜早朝に資料作らんとアカン。
天気予報で昼から雨って話だったので朝刊に載ってた剣淵の木の玩具の展示会へ。
上興部にある木夢の館長さんが作った作品が体育館に800点並び、遊べるって話で。
ETC割引サマサマ。
閉館の15時まで遊んで、片付けも少し手伝って。
小学校の先生いたのにウーからは挨拶せず。トホホ。
ママ友もいて奥サマは色々話せたらしい。それが最大の喜び。


ナーが幼稚園の調理体験でピーラーで指の関節切ったトコが化膿してしまい
腕も痛いといい始めたので昨日夜当番医で麻酔&搾り出し&指に包帯グルグル。&痛み止め
なんとも申し訳なく。