REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

おセンチな月曜(11/19)日

北海道の皆さん雪ハネ終わりました?
昨日は札幌出張だったので戻ってビックリでした。初除雪!
で今日はこれから雨だとか。
帰宅時絶対凍ってるでしょ、事故だけはカンベンです。



今日の日刊は飛ばしますね。でもありえない話ではない。


埼スタ50年レンタル」って話は驚いた。
浦和が埼スタ50年間完全レンタルへ - サッカーニュース : nikkansports.com
それならば駒場は伝説になるのでしょうね。
大宮も、でかくなりすぎ位だし、いいコロアイなんだろな。


監督の話は決まってからだよね。語ってどうするのって感じ。
選手の動揺ってのはないんだろが。


って否定してますね。オヒサルに。迅速でありがたし
次期日本代表監督に関する報道について


土曜は仕事。
日曜はまたまたスカパー三昧でした。
週末の買い物を極力早目に終わらせ、
(店で売ってた50円ドーナツは意外にウマい、というか懐かしい。
サンロイヤルか日糧か?)
子供達もいい感じで昼寝に入り、

14時からNHK地上波を。
モチロン、北海道ではコンサVS京都でした。(うちの試合はスカパーで録画)
PK3本ともジャッジ厳しいですが、どれも手で押したり引っ張ったりしてるから一貫はしてたよ。
それ以外のレフリングはいい感じでした。
後半出てきた若い子2人の思い切りが爽やかで永井のデビュー戦を思い出しました。
特に岡本?のファーストタッチの地を這うミドル。掻き出されたけど、あれで雰囲気変わったな。
3.2万人の気持ちは純粋にコンサ勝利を願っていたのに、コントロールできないサポにちょとイラッときた。
ちなみにNHKは北海道限定と思われ、実況のアナ(町田アナ)まで200%コンサ応援放送。
京都で放送されてたらクレームでるべな。「おしい」とか言い過ぎ。
解説は野々村氏。でスカパーは平川氏。多分急遽NHKで放送決まったから急遽平川さんがスカパー解説だったんだろな。
ちなみにラジオでも緊急生放送でHBCが。解説はおなじみ河合氏(うちの立ち位置で言えば岡野な人)で
やっぱり興奮して中継機器けり倒したのでピッチレポート(例の桜井アナが待機)ができなくなったらしい。
で引き分け。俊也は効いてたよ。曽田が試合直前に腰痛で結局45分リタイヤしたのが痛かったんだろな。
これで3位以上確定。自分はそれでOKなんだけど、何故か雰囲気がヨロシクナイ。
うちの奥サマは翌朝まで「昇格決まらなかったし」と呟くし。
J1昇格に向けて減資とか追加支援とか動きがあります。
最終節、ホームで水戸に勝てば昇格決まるしそれまでに決まってしまうかな?

この日はスカパーは15:30頃からJAGSをロング放送でして、19時まで付けてました。
選手インタビューや野々村さんの「チカラみせました」なインタビューとか凄かった。
しかしJ1下位はみんな引き分け。ガンバも仙台もヘタレだし。難しいね。
そいえば三浦監督、眼鏡とそうじゃないときがある。使い分けのタイミングはなんなんだろ?

清水戦。
改めて凄いよね、うちの選手達の気持ちが。「勝ちたい」って気持ちが前面に出てて、
清水の選手が恐れオノノイテタよ。こんなに眩しいのかと思ったさ。
そう、ホーム最終戦。予定通り鹿を潰せばいいのさ。慌てることはない。
そう思えるようになった事が凄いや。


啓太って傷までかっこいいのか?
ウッチーのミドルはかっこ良かったです。得点までは求めてはいけなんだろな。
長谷川監督のジャケット?あのプーマの服は「!」と思った。

日曜20時からテレ朝チャンネル(717ch)でACL決勝で、
「放送時間3時間だし、表彰式も映してくれるに違いない」と思っていたのに、
放送は地上波と同じで表彰式はナシ。フザケルナ!って思った。


ちなみに地上波の視聴率は11.7% だったそうで。中継して正解だったでしょ。
それなら他のカードも放送してくれてもいいよね。
ちなみにコンサVS京都は最大で20%近くいったとか。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/consadole/61484.html
やっぱそうでないと、ね。

おセンチな月曜の事書けずに昼休み終了。
うちで書くか。







おセンチその1は
日曜の寒さ。晴れてるのに気温はどんどん下がり。
外のオムツ入れのふたが凍っていました。16時で。


おセンチその2は
アイスのミラクルマオちゃんの気持ちの強さ。
やっぱ裏打ちされるものがあるんだろなー17歳ですよ。すでに5勝とか。
俺は39歳ですよ。ったく。


おセンチその3は
雪。夜には積雪5センチ位かな。降ってきました。
いよいよ正月まで晴れなくなります。例年根雪になるまではずっと曇りで雪が降るのです。
それに伴って奥サマの気持ちも滅入りがちになるのです。十勝の人間にはキツイらしい。


って全然日曜日ばかりですが。
そう言えばいい事もあるです。
リビングのレイアウト変更したのでTV&スカパー線を再編したら、
地デジのアンテナレベルが倍になった。一番低いUHBが44から67とかに。
今まで雨雪降ったらUHBは映らなかったのですが今は平気!。ブースター買わなくて良くなった!
原因は2分岐装置の1つがレベルを下げていた。要はソケットの接触がイマイチだったらしい。
いい事その2はこの季節限定なのだけど、車の車間距離。
自分は奥サマ車を普段乗ってるんだけど、旭川ナンバーではないのだ。
だから、車間距離を普段よりかなり広めに取られる。とてもいい事なのだ。
自分も雪が降らない○○ナンバーが前にいたら車間空けるです。


おセンチその4は
うちの清水戦。選手の気持ちにまたまた打ちひしがれて。
自分はソコまで戦ってるか?全力なのか?と思うと胃に穴が空きそうです。


で月曜日、札幌出張。
路面を嫌って久々にJRで行きました。
行きはホワイトアロー、帰りはカムイ。カムイの方が椅子が広いかな?
札幌駅で寝台?カシオペアを見ました。ロシア的なフォルムなんですなーと。
途中江別行きの列車と並走。真剣な運転手の表情に、JR福知山線脱線事故を思い出してしまった。
ちょっとおセンチに。


駅について、札幌店までタクシーで。遠回りしたのに、昔よりちょっと安い。ここでもおセンチに。


なんか趣旨変わってきたな。ほんとに悲しかったんだけど。


仕事が終わり、恒例の札幌駅でベーグル購入。
いつもの大丸デパ地下でなく、「麦輪小樽(むぎのわおたる)」で。
ワカランので左側1個ずつ購入。レバーペーストも一緒に。


特急に乗ってる時に「サッカー批評」を読んでたのですが、
久さんの記事読んで心苦しく。そんないい事してるのになんで京都なのかなぁと。
まぁそのくだりは沢山書いてあるんだけど「なんで京都なの?」が頭の中でリフレインでして。
おセンチというか、ブルーです。


旭川に着いて、工事中の駅の高架工事見ておセンチに。(駅高架する必要は?)
路面が圧雪アイスバーンでおセンチに。
(ちなみに岩見沢以降は雪がないです晴れてるのでした。これも今時期特有)


実は日曜から急に寒くなったから?ラーメンが食べたくなった。
それも正統派旭川醤油ラーメン。(ホントは店名ズバリなんだけど今回は伏せる)
なので駅で直帰の連絡をして食べに行きました。
正直、成人式以来かなぁ...高校卒業以来かも。
ココは高校時代、日曜街に遊びに来た時に必ず食べにきたラーメン屋さんで。
部活の帰りは6条?8条?の激安ラーメン屋(1杯250円だったかな)だったけど、
なんか休みは少しいい店でとか思って。でも学生ラーメンで結局安いんだけど。


店内は昔より汚くなってて、でもあんまり変わってないのかな。
なんか観光客しか来なくなってるのかなと思ったり。
当時の親方ではなく、その息子さん?お弟子さん?が作ってた。
奥では女将さんが。あんな感じだった気がする。
でラーメンは見た目が変わっててちょっと残念。ここでも観光客向けな感じ?
で一口すすって「魚介!」
こんな味だったかなぁと食べてくうちに突然思い出した「これだ!」って
で猛烈に懐かしくなった。
お勘定払うときに「雑誌見てきましたか?」と聞かれたので
咄嗟に「20年ぶりに来ました。出張で旭川に戻ってきたので」とウソついて逃げるように出てきました。
20年ぶりはホントだけど。
で駐車場に向かってるときになんだか悲しくなっていき。
自分が不甲斐ないためか、店が侘しくなっていたからなのか。
(っても店自体が寂れている訳ではない。チェーン店もあるようだしね。念のため)
多分、味が若干とはいえ、今時に思えたからだよな。
それで、老舗でも日々努力してるんだよなーって。それなのに俺は....って感じかな。
もっとしっかりしないと、自分。


帰宅して、ウーが泣いた話を聞いた。それも切なくて。
ウーは話に夢中で手元がおろそかになる。自分に甘えてくる。
全て純粋に「いい子だ」って年ではないけれど、
朝「早くしなさい」を10回は言ってる自分はダメだと思うし、
ウーもマスマス意固地になるんだろし、ナーは暴れん坊でウーの事構えない時間も多いし。
.....切ないね。