REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

試合内容について

っはようございます!除雪大変でしたか!
今日は6時前から6時半までしました。平均膝まで積もってたので
くじらのシッポ(中)の出番はなし。全部ママさんダンプ(男用)で。
目の前の道路が除雪されていたので大変助かった。
ゴミステーション横の雪山は2m超えでいや早えーよ。
この雪(寒波)はバングラデッシュの台風と連動してるとTVで言っていたけどさ。



昨日のは23時過ぎに帰宅したのだけど(NHKの音楽番組で)ケミストリーを半分見た。
とても良かった、再放送みよう。地デジで録画したいなぁ...

祝!五輪代表北京行き。
萌、先発ボランチじゃん。録画しとけば良かった。(泣)
しかし、みんなそんなに苦しかったのか?全員泣いてるし。
いい経験になったね。Jの観客動員に繋がるかはそれぞれのサポ次第だけどさ。
萌、おめでとう。
来年はACL予選免除だし五輪に集中して最終メンバーに残ってくれ。

今週から、路面が圧雪アイスバーンになりました。
今日の最高気温は3度。最低は7度。もう氷点下を省いて言わなくてはならないとは。


帰宅時、会社の駐車場でマーチは雪だるまになっていて、払ったらパウダースノーで。
「やばいなぁ」と思ったら、案の定、マーチ君は真っ直ぐ走りませんでした。
マーチ君のせいではなく、アイスバーンでパウダースノーだから当然滑る訳で。
右前と後左をダンプの轍に引っ掛けて走る感じ。センターライン上は雪が溜まっていて。
住宅街に入るとマーチ君はラッセル車に早変わり!ビックリしたなぁ。
新聞配達が困らないように玄関前だけ通路を確保してっと。で今日除雪したのですが。


昨日(11/20)時間調整(中途半端に遅いと[20時とか]子供の寝かしつけタイムは帰宅厳禁)で
本屋に行ったらもちろんACL優勝号はまだ到着しておらず、フラフラしていたら
マクレー追悼本が売ってて、懐かしい面子が沢山載ってて即買い。
その日は午前4時まで読んでて。バタネンの言う事はもっともだなと。
人間いつ死ぬかわからないのだからいつも全力でないと。
生きてる事が既に素晴らしい事なんだからってね。やっぱ全力でないともったいないね。
まぁ、マクレーみたいに200キロでウィリーして前輪着地する時ジャンボの着陸みたいで面白いなんて事はできないが。


前置きが長いけど、タイトルについて。
まず、試合が面白いってなんだろ?
ギドが監督になった時、正確には「サポも一緒に戦ってくれ」と言われた時から
自分は脳内だけど、ピッチに立つ様になった。
そう、勝つ事に全力を尽くす。内容はどうでも良くなったかもしれない。
だからうちの試合については内容はどうでも良くなっちゃった。
小谷某のコラムについてはよくわからない。受動的に見る人はそう思うのかもしれない。
そこのブログのコメントには批判が沢山あったけど、
みんな能動的に戦ってるからうちの事、フラットに評価できないんだろなと思った。


他チームの事は言えるさ。面白いとか、もったいないとか、ね。


でも、最近というか数ヶ月前からなんだけど、
うちの試合って選手達楽しそうでない?職人とかでなく、義務とかでなく。
昔の柏の7−0も楽しそうだったし、ナビ決勝の鹿に完勝も楽しかったけど、
今の試合も選手達楽しそうに思うんだな。おれってマゾ?いや、サポなだけだけど。
「達成感」だけでない、一体感な何かを感じる。
そこに伸二や相馬が入ったらどうなるんだろ?
タフって言葉を今年ほど使った年はないのだけど、楽しいって言葉はあまり使えてなかったな。


なんか、埼玉在住時代、仕事で連日深夜まで、納品した時の達成感、きついけど充実してた
(まぁREDS試合最優先だから深夜仕事になるのだけど)あの頃な感じに
今のうちの試合運びを重ねたりして。


そうそう、奥サマがこの前の日記読んで心配してくれたけど、
ココは見られる場所だと、サポートする場所だと思うから、ちょっとメリハリはつける。
誇張もつける。だからそんなに心配しないでほしい、大丈夫よ。


というか、ラーメン食べに行きましょう。どこがいいですか?