REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

全部タマタマなのですが。マニラの市街戦とヒーローインタビューと。

奥サマが「バタバタしてる」と表現する「ACL韓国の巻」
どうやら今月末にも人事異動があるかもしれんので自粛決定。...orz
噂が本当なら(私の異動はナイらしいが)仕事の受け渡し等は相当あるんではないかと。
去年から仕事捌けず4月に泣きをいれて周りの皆さんに仕事やってもらってる矢先なのに。トホホです。



先週は一人暮らしで怠惰な生活振り(ってか定例の月末月初処理で忙殺ですが)でしたが、
ココ数ヶ月続いていた歯茎の痛みだったり頭痛ってのが今回はありませんでした。
睡眠時間は全然変わらない(今週は平均4時間)でしたが、
違いは家族がいないのと
ハードワーク(ここ北海道では日ハムもコンサも「ハードワーク」って言葉を多用しています)
前に肉肉大作戦をした事。
前にも書いたけど「票田のトラクター」を読んでて政治家は肉好き。
あれだけ不規則なスケジュールでじいちゃん達が動けるのは肉のせいではあるまいか妄想してるんですわ。
今回は肉が効いたのかなぁ。


日曜は新得の実家に家族を迎えに行きました。
予定では土曜の仕事を14時には終わらせて夕方には新得で一緒に夕飯。
ところが
土曜は上記の異動の噂を聞いて仕事は予定通りに終わったモノノ、実質待機状態。
結局正式なアナウンスはなく。
19時過ぎに会社を出て単身赴任中のトコに場所を移しての情報交換。帰宅は23時過ぎ。
でまだ情報が錯綜してるんだけど、腹はククラナイと駄目なのははっきりしてきた。
後はアプローチ方法に間違いはないかと言う事と
自分も職場も(ひいては会社も)いい落とし所はどこにあるのかと。


表題なのですが。


その日曜。コンサは試合がありましたが放映はスカパーのみ。
新得実家ではスカパー契約していないのでBSデジタルのデータ放送で逐一チェック。
でその間見ていたのが62年前のマニラ市街戦の記録でした。
死体がいっぱい映ってました。
改めて戦争反対。一番の被害者はマニラ市民。
降伏までの1ヶ月でアメリカ軍発表で日本兵1.6万、アメリカ兵1千、マニラ市民10万人が亡くなったらしい。
戦前は「ビューティフルダウンタウン」と称されたマニラが瓦礫の山に。
日米共にマニラ市民に義勇軍だの密告者などを結成させて市民同士は疑心暗鬼状態に。
市街戦を逃れてスペイン統領時代の要塞街に非難した市民達に日本兵は男を強制連行し(後で弾除けにされたと言っていた)
米軍は兵士1人あたり1万ドルの弾薬使用許可をだし徹底的な砲撃&爆撃。
日本兵の中には韓国や台湾から徴収された若者が沢山いたらしく。
暗澹たる気分になりました。





月曜日、鷹栖に帰ってきて、そのコンサ戦の再放送をチラ見しました。
藤田(コンサの皆さんはセイヤと言ってる)のミドルは凄かった。今の子はあんなにミート上手いのか?
で0−3で勝利しヒーローインタビューは砂川。
かっこいい。カッコイイではありませんか。
今まで砂川と言えば自分の日記では「柏ユース出身なのにブサイク」と枕言葉がついていたんですが。
KAPPAのウィンドブレーカーは確かにカッコイイ。しかしそれだけではないはず。
自信なんだろなーと。勝ててるし、効いてるし。
ジョーカーに指名された時はどう思ったのかなと考えていたが、ちゃんと消化して切り替えているんだなと。
サブに落とされた人がここまで晴れ晴れしい自信に満ち溢れた顔ができるってチームは強いと思う。
この節で、仙台、読売は分けて3位争いはますます混戦に。1位コンサと3位グループとは勝点13点差。
コンサは真面目にJ1昇格の準備しといたほうがいいのではと思う。




で私事ですが。
新得の一週間で子供達またまた成長。
奥サマは結局休めなかったみたいですが。











新得では日帰入浴とか柳月のお菓子作成工程もみれるトコとか行く計画があったようですが
結局プール三昧で終わった模様。
でやっぱり夏合宿で色んなアスリートが居たらしい。
(西&カレンロバートを見かけたってのは数ヶ月前の話)
ナーの動きっぷりとカンの良さってのは関心関心。
そのナーの動きに耐え切れず
奥サマ折角の帰省なのに友人との食事や遊びに行けなかったらしい。
(近所の友人は着てくれたトカ)
で同級生がおばあちゃんになるって聞いたらしい。介護保険加入前におばあちゃんとはスゲー。



ウー(来月で4歳)はプール三昧で、今までは「潜り命」だったのだが「泳ぎたい」に変わってきたらしく、
ビート板を使ってバタ足で5m位進むらしい。潜りはターンとかするらしいが。もう抜かれたかも。
新得の指導員さんには夏季特別教室に入るよう勧められたとか。そだよねー。



ナー(1歳3ヶ月)は階段のぼりが普通になってたし、2階の書斎にあるカラオケが気にいってたらしい。
月曜はナーに「2階に来て」「この部屋に入って」マイク持って「このCD入れて」と来たもんだ。
すべて「ウー」って言うだけですけどね。
カラオケはウーも好きみたいで先週は御父さん&子供達で2時間は童謡歌ってたような。
ナーはもちろん「ウー」しか言いませんが。
ナーはプールにも行って、1日目はおっかなかったみたいですが2日目からは活動開始で
今はフィックス付ければ浮いてるらしくそれはそれでスゲーなと。


今回ナーの成長ぶりに大人達は振り回され、ウーはスネテたっぽいとか。
もうそろそろ「おねえちゃん」を自覚させなくてはいけないのかなぁ。
まぁでもワガママ放題ではなく、いい子に成長してる感じだったな。
日曜日、峠近くのラーメン屋で夕飯だったのですが、
ウーは朝からウンチが出そうででなくてだったのが店のトイレで出たらしく。
トイレから出てきた途端「うんちでたよー」と大声で。
でも皆が「シー!」って言ったもんだから悲しくなって大号泣。
TPOってどう教えればいいんだろ。
今朝、ウーに「誕生日は何がほしい」って聞いたら「ちょっと考える」って言った。
成長したなぁ...


そんな訳で昨日は午前中に新得出発で美瑛のパン屋で昼飯を調達し三角の展望台で昼食。
で14時に帰宅。
雨が降ったせいか、自家菜園の収穫が沢山(奥サマによると一部ナメクジに食べられてたとか)
で。ミニトマト&ナスを収穫に行こうとザルとハサミを持った途端、ナーが玄関に直行。
そう、外に行く事判ってた模様。カンがいいですな。
うちは階段にはゲート替わりの突っ張り棒があってナーは登れないのですが、それで大暴れ。
帰宅した直後は玩具を懐かしむようにひとつひとつ触ってたらしい。


日月と子供達が外に出てて近所の人に「そっくり」と言われた。姉妹が似てると。
親としては一重と二重なので全然違うように見えるんだけどそうではないらしく。
奥サマのアルバムを見ると確かにナーとそっくりな写真も発見。
なんとなく、ウーは奥サマ似でナーは俺似かなと思っていましたがそういう事ではなく。
どっちも奥サマに似て綺麗になればいいですなー。
ナーは早く二重にならんかなと。