REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

この夏の記録

書かないわけにはいかない。でももう覚えていない。でざっと。既にUPしてるのと重複ありのはず。


◯7/30花火を遠くから見た。締め日ではあったがスキー場でやってる有料花火大会。
ほぼ無理無理家族を連れて、近いと思ってたスーパー駐車場に20時。石狩川堤防で。市民プールの方が近かった....
でスーパー内の焼き鳥屋さんの半額のを買って帰宅後30串みんなで。無くなるもんだ。


◯8/6、7で吹奏楽地区予選。
ナーもウーも「ダメ金」。同じ点数で数校当落線上になり、どちらも1点減らされて全道大会に進めず。
ナーは9/24の苫小牧の大会には選ばれて行くことになった。
9/24はウーの吹奏楽の卒団コンサートがあり、どうしようかと。奥サマはナーのほうの引率係。
ウーは小学校から楽器が変わり、当初メンバー外だったのだが先輩の病欠で練習に加わり、大会数日前に正式にメンバーに加わった。
8/6は出張入れてたのだけど、急遽ずらして、観戦。ウー会場入りの時に楽器1人で持てないのを目撃。チューバで一番古いのだからケースが激重で。
結局先輩に運んでもらってた。1人で持たんと。
ナーの演奏後、結果を聞くために緑道のカフェで奥サマと時間つぶし。いい時間でした。
んで7日は夏祭りステージで夜ナーのダンス教室の子たちが踊って。ナーはこれで最後、ダンス教室は止める事にした。


◯8/10、8/11で芽室親戚、新得墓参り
8/10は朝6時に出発。新得の墓、芽室の親戚。道中スマホで撮影してたら中富良野googleさんに「マップに登録しませんか」ですと。画像選ぶのね。
新得の元実家(売却)の周りがアパートばっかりで風景変わっててびっくりした。
芽室で美味しいお寿司いただく。猫(21歳)は昨年よりは元気な感じがした。
何故か帯広駅近くのスーパーでウーの服探し。ハーフパンツ買ってくれたラッキー。
奥サマは昨年から?ハーフパンツに寛容になり履けるようになったのだ。
宿泊先の池田町のコテージでバーベキューと花火。社長(猫)から歓迎される。
【公式】十勝まきばの家 | 北海道池田町/コテージ+ガゼボで過ごす休日
奥サマが奮発してワインハーフ?買ってくれたのだけど凄く美味しくてびっくり。宿泊者限定価格(安い)だった模様。確か「清見2013」
翌日池田町内のドリカム施設やらワイン城やら。会社からの電話でかなり予定狂った。ワイン城で昨日飲んだワインの真の値段を知り飛び上がる。
ドリカム施設はコンサートの衣装が飾ってある施設で。ウーはもっと居たかった模様。ごめんね〜。
シープドッグショー見たり、展望台登ってとんでもない山道走ったり、途中ナイタイ高原周ったりで三国・層雲峡周りで帰宅。夕飯は比布のレストランで。
スカパー録画してなかったのでコンサ戦に間に合うべく戻ってきたのだけど、ジジ普通に操作して見てた。急がなくて良かったと残念。


◯8/12-流星群を家族6人で一緒にみた
奥サマから「流星群見に行こう」とLINEで。20時に帰宅して、家族6人でパレットヒルズに21時。
ここでは町主催の観戦ツアーが21時まであって。何家族いて、出たり入ったりだけど。
パークゴルフ場の敷地内にブルーシート広げて6人川の字☓2で寝っ転がって見た。
時たま虫よけスプレー(主にババが噴射)でゴホゴホいいながらジジの解説の元結構見ることができた。
60分いたかな。とってもいい時間だと思った。この経験が今年の夏のハイライトだったかな。


◯8/13は地区の盆踊り
8/10の代替で通常出社してた。自分は盆踊り会場には行かず、REDSの試合。ジジババも引換券&ビール購入して直ぐ戻ってきた。
ウーは札幌に転校した子が戻ってきてて、話せたらしい。良かったの〜


◯8/14は奥サマと三笠の墓、コンサ戦


◯8/15は午後から永山、親父の墓参り
今年2月に背骨を粉砕骨折(2つ)してて今でも腰がいたいと。布団から起き上がる時だったそうな。3.6センチ縮んだと。
なので奥サマやウーと同じ身長に。
弟の手術の高額医療費申請手続き(郵送てか手術時に病院でやってくれないのか?)


◯8/16は午前中仕事。いつもの事ですわ。


◯8/18〜8/26まで台風話
8/21の数日前にまずは凄い雨で。
で8/21(日)夕方常務から電話「鍵開けて」で会社建物の鍵開けて中入ったら更衣室が雨漏り。
屋根登ると増設部分の耐雪屋根(平屋根)部分の1区画がプール状態。雨樋部分のヘドロを手で掻き出して排水成功。
凄い豪雨だったから洗われて詰まっちゃったのかなぁと。
8/23出張だったのだけど石狩川が凄かった。決壊した場所を通過したの夜だったから解らなかった。
で先週の台風も凄くて「あっちこっちのスマホが一斉に鳴り出す」を経験しましたよ(旭川の一部で避難指示がでたため)
ま、自分のイオンスマホは鳴らなかったです。ドコモ回線のMVNOなのだけど非対象だった。NHKのアプリで代替。yahooのもいいらしい。
晴れて2日目の8/28スーパー行った時に石狩川堤防登ったら流木は引っかかってて、鉄製のフェンスがぐちゃぐちゃで。
向こう岸のサッカー&ラグビーコートは今シーズン使用不可ではないかと。ジョギングコースはホウキで掃いてて歩けるけど、芝生はまだ乾いてなかった。
ほぼ一ヶ月前に花火を見に来た同じ場所。こんなに風景変わってしまうとは。
昨日の台風11号は風は今も残ってるけど雨は総量的にはそうでもなく、蒸し暑いけどね。


◯8/28バーベキュー
夕方から自宅横でバーベキュー、今シーズン初。ナーのダンス教室が土日の夕方で全然出来なかったのですが出来るように。昨年の炭も無事使えて。
もう一回、ジジが楽しみにしてたイカ焼きでリベンジしたいなと。


「洗濯にお湯使いたい」と言われてて、蛇口を混合栓に替えないとって思ってたのだけど、昨日3つ又ホースを自作して奥サマに了承を得る。
その前はお湯の蛇口に風呂水吸入用の口を提案したのだけど洗濯機が流水をコントロールできないようで、ダメ出しされて。
散水用の3つ又が耐熱温度60度までだったので自作イケると。言われてから半年?1年?経ってやっと実現、ごめんなさない。


ぼのぼの」11巻まで持ってて、1度全部売ったのですが数年前20巻セットを買戻してて。
今年発売の41巻でぼのぼののお母さんの巻だったので買い、その前の40巻ではスナドリネコさんの秘密だったので買い。
ナーが寝る前に読んでるのでもう揃えちゃおうってamazonで何か買うたびに中古本2冊づつ買い増してて、35巻まで揃って。
もう中古本=新品と変わらんのでこの前36〜38まで新品買って。39巻(グズリ君の祖父?の痴呆話)は買ったような記憶があり現在探してて。
ウーも奥サマも実は俺も11巻〜38巻までの「ぼのぼの」読んでないのだけど、8歳から読んでるナーにどう影響与えるか。
最初は単にアライグマ君がドつくのが面白かったようだけど、アライグマ君やぼのの初恋話とかシマリス君の姉さんが結婚して子供産まれて動揺するとか
3人の友達がそれそれの成長で基本3人で行動しなくなったとか、それこそ「死」とか。どう感じてるかなぁと。