REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

REDS話はナシ。週末。

6月に入ってもガソリンの値段は変わっていません。
近くのホクレンのセルフで129円/L
6/3は暑かったです。夏日だったとか。土曜日からいい天気です。今日(6/4)も。
音楽大行進とかありましたが今回はパス。
護国神社の祭り(縁日)は今日からのはず。


6/2から今日(6/4)まで新得の両親が来てくれています。
平らな自宅の畑がより立体的になり植物も増えました。ありがとうございます!
ちなみにうちの畑のニラ&ネギが絶好調です。ニラのお浸しってこんなに美味いのね。


ウーには3日にくると言ってて、
2日(土)は幼稚園の自由登園日で登園。両親は9時半頃到着だったかな。
でウーが帰ってくるまで畑仕事していただき....重ねて大変ありがとうございます。

またまた色んなもの戴いてしまったのですが(重ねて重ねて大変ありがとうございます)
驚いたのがココの佃煮セット
http://www.kantan-tsukudani.com/index.html
正確にはネットにない、「えびちりセット」なんだけど、以前新得で食べて感動してたのを覚えてくれて
買ってきてくれたようです(町内で買えるらしい)
※ちなみにネットで売ってる「ちりめんセット」に「しまえび100g」「塩ひじき(こんぶかも)100g」が追加されてるのが「えびちりセット」


(町内と言えば町民限定300個販売された共働学舎の「さくら」も戴いちゃいました。ありがたやー)


でネットでは「佃煮セット」ってありますが、実際は「生ふりかけ」のイメージ。
セットに醤油や砂糖等の手持ちの調味料をレシピ通りに入れてかき混ぜれば完成。デラ美味。
かみ締められるフリカケって感動ですよ。
但し、量がハンパでないので(半分で5合炊用の炊飯器なら2杯分はあるはず)
一気に全部作ったらパスタ鍋分はあるンだろなー。保存利くので全然OKですが。
これがあるとご飯何杯でもいけますし和え物や冷奴にのっける等色々OK
昨日の夕飯に早速食しましたが4人でどんぶり1杯無くなったかな。ウマー。
送料が高い(鹿児島→北海道)のが難点なんだけどこれは常備してあると嬉しいカモ。



両親が来たので子供達はハシャギまくり。








ここでテンションが少し下がるのですが。
最近ウーの顔見てない気がする。
ウーん。
先週は仕事ばかりで全然早く帰れず。(火曜日だけかな)
なので朝食だけって事になりますがそんときはナーが大騒ぎなので
ウーの事は相手できず。
昨日(日曜日)久びさに休みだからそれなりに対峙(使い方変だね)できましたが
怒ってばっかりであんまり褒めて上げられんかったな。反省。


先週、
ナーは急性中耳炎で毎朝耳鼻科に行って耳鼻洗浄と薬。鼓膜も破りました。で今家族で一番元気かも。
ウーは咳が収まったけど土曜日晩にすごい咳き込んで日曜と今日の朝また鼻が出てきた感じ。
奥サマは相変わらず咳が止まらず、昨日の晩は激しい咳がでて焦りました。すんごい心配。
自分は土曜日の朝にウーの咳をまともに浴びてから?痰が喉にぐるりと張り付いてる感覚があります。
自分、先週は月〜木の4日間日帰り札幌出張で木金は午前2時まで会社で仕事。
うちのマーチ君だと高速移動すんごい疲れます。火曜日から右足が浮腫んで、特に「泉沸く〜」の
場所がピンポイントで痛かったです。
子供達が夕飯食べないでそのまま朝まで寝てる事が多く、そのため5時には起こされる。
なので睡眠3時間以下って日も多く、正直参った。
さすがに土曜は10時出社で19時帰りになったけど(でももっと早く帰れるはずだったのに)


ウーは甘える相手ができて甘えたい放題。まぁ普段それだけ我慢しているんだと思うけど、
土曜夕食の愚図り(寝てたのを強引に起こした)は両親呆れる位で。
寝るときも「ババあまんナーと寝るからチチは遊び部屋で寝て」と宣告され、
ありがたく久々に1人で日曜7時まで寝れた。それで足の浮腫みは無くなった。


日曜日は午前中ジャスコへ(ジャスコ様様)
ウーの靴(靴ズレが直らんので違う靴を買いにきた)等用事を済ませ、
ウーを両親に預けて奥サマ&ナーと3人で別行動。
結局スタバでお茶してもナーが大暴れだし、合流後の昼飯(バイキング)も全然落ち着かず。
バイキングだから落ち着けってのが無理なんだけど両親には申し訳なかったかな。
ただ一人ウーだけ満足げだったけど。自分どっさり疲れた。
帰宅後、ウーが寝てナーは寝ないので懸案のナーのチャイルドシートを物色しに
近くのハッピーバースデーに。
今ナーは13キロまでOKのベットタイプを使ってるのだけど流石に小さくなってきて
暴れるナー(11キロ超)を固定するのが一苦労なのです。
結果いい感じのありましたが色が....で今回はパス。
というかウーがしばらく使っていたファンキッズをつけてみたところいい感じなので
ナーはしばらくそれを使おうかなと。
ファンキッズ使ってて難点はある程度子供が大きくなるとシートベルトが動いて実質固定できないこと。
(あ、でもいいこと思いついた。試してみよう)
後は寝ちゃうと首が固定されず見ていて忍びないこと(子供的には問題ないのかもしれんが)


夕飯は冷麦。
またまたウーのワガママに怒ってばかりで、今回も両親と話す機会は全くなかったな。
(子供の寝かしつけでそのまま就寝しちゃうので)
反省反省。大反省。