REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

日曜出社

自分メモ
http://www.t-kousoku.jp/use.html
①千歳ICで降りる②再度千歳ICに乗る③登別東ICで降りる④片道750円得する

「監督として選手に要求することは“いかに勝つための準備をするか”であって、
決して“試合に勝つこと”ということではない。」


メジャーリーグのタイガースの監督さんのお言葉。金言です。
イチローも似たような事言ってたな。いかに普段、出来る限り努力しているか。


そいえばイチロー「苦悩とは飛躍なんです」って言ってたな。
苦悩は前進したいって思いがあってそれを乗り越えられる可能性のある人しか訪れない。とも。


ガンバ負けたよ。結果論で川崎戦の勝点1は非常に効いたさ、得失点が使えるから。
ああ、Tシャツデザインどうしよう、夕食時閃いたんだけどな、忘れてモータ。

本業が落ち着いたのに
人手不足から仕方なく引き受けた仕事がこなせないための出社。釈然としないが。
まぁそんな事いえない、中小企業(取締役は地元の名士だと思ってるようだが)勤務ですから
しゃーないけど。創業100年でも中小企業は中小企業なのだ。
ま、海産物の美味しいものを食べれたり安価で買えたりできるから無理やり納得。


奈良の妊婦死亡の話。18病院?から拒否されたって話。
2006-10-18
夜間はたらい回しにされるから病院行かない方が安全だと思う。
病院が沢山ある旭川でも。
まじめな人がババを引く制度ってどうにかならんものか。
これって医療に限らずどこでもそうだと思ったりする。


余談だがこの日記読んで
「資産家の子供が難病で自分達の資産を一切使わず募金で費用工面(しようと?)した」
って話があって。そういう事もあるんだーと思った。
詳細は読んでないけど、自分の力(権力とか)を使えばそういう事も出来るんだなーと思った。
マスコミはネットを使う前から信頼していないけど、
ネットの、こういう善意のネタでさえ疑わないとイケないのは悲しい。

川崎戦。後半を自宅で、深夜、トラブル対応の仕事こなしなら全部流してみた聞いた。
「仕事しながら」で見れちゃうくらい、もう自分はサポではないなぁとため息がでます。
久々に試合前のビジュアルを見ました。
ジャッジ、相手寄りだったような、でも来年ACLでるんだからあれ位で文句は言えんかなと思う。
ロビーは守備しないね、伸二投入後は面白かったけど達也が可哀相でした(守備ばっかり)。
ネネはスピードについてケなかったけど対人は問題なし。安心。
次節トゥーリオ不在で聖が中だと思うが誰が?ウッチーかそれとも萌か?もしや中で啓太ですか?
この試合見て埼スタ含めでパワー貰った感じ。
みんなに(副審以外)ありがとうと言いたい。


この試合で一番感動したのが川崎の森。
彼、素行で一度クビになって拾われた人だよね。凄く喜ばしいと思う。
鳥栖の新居も甲府に拾われた人もそうだけど(現在大活躍中)
周りが理解してくれて、ちゃんと自分が努力してそれで活躍して。素晴らしい。


ウーやナーが自立している頃はそんな事がフツーにできる世の中ならいいのにな。


新聞は信じていないのだが、福岡のいじめ自殺で
いじめた子供で「せいせいした」とか悪態付いてる子がいるという記事を読んだ。
担任のせいにしてるとも。
だめだね。担任よりそっちのほうが問題でしょ。
自殺って自殺された周りも広範囲でダメージを受ける。
素直に謝らせる環境を作らないと。ってか反対に制裁ですか?
いじめなんて正直どこにでもある。それを前提に体制を作らんと。
朝のTVで現役教師が「いじめを上に報告しても何も対策してくれないし、単に怒られて終わるだけ。
それだから何年間もいじめ自殺0人なんだ」
って言ってて「何も対策しない」ってどういう事なのかなと。
皆、自分同様「いじめはどこにでもある」って意識あるんだろうなと。だから何もしない。
今のイジメって知らんし、自分は義務教育中、酷いイジメは全く無かったから考えがアマアマなのかもしれんがね。
そいえばなんで酷いイジメは無かったんだろうな。
仲間はずれは何回かあったけど、先生が直ぐに対応してくれて無くなったからだな。
勉強以外にも子供達で尺度あって皆尊重しあってたように思うし、
1学年12クラスなんて時もあって、小中共に在学中に学校新設されてイベントが沢山あったのも
(N西小→N南小、N中→N南中)酷いイジメが発生しずらい状況だったのかな。
そう考えたら先生の力量なのかなーと思い始めた。
小学校高学年は先生と班長が結構連動して色々やってたよなー。
今は塾とか「外は危ない」とかで子供達のコミュニケーションは減っているのかなー
自分時は「自分が鍵っ子」だったせいかもしれんが学校終わっても町内会内の子供達で野球やったりとか校庭でドッジボールと学年関係なくやってたけどな。
幸い?今居る鷹栖は新興住宅街だから自分の子供の頃と雰囲気似てるかもしれない。
でも「ローソクだーせー」が中止になったりしてるから実際は全然違うのもしれんけど。