REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

お盆です。例年通り暑くてジリジリ

現在8/14の午前中。会社。社長が仕事しています。私は一息ついたとこ。
_
ケータイの会社からの着信を「ただいま考え中」に変えてみました。なごむねー。
(ちなみに普通の着信はHBCラジオの昔?のジングル)
_
昨日、8/13はまっとうにお墓参り三昧でした。
暑かったです。マーチは唸りっぱなしでした。
・8時に永山集合。母と弟と3人で出発
旭川の親父の墓掃除&参り
旭川北IC→滝川IC(1550円)
・IC近くの墓地。叔母さんの墓参り。私は始めていった。
ここの墓地は造成が新しいらしく、ピカピカなお墓ばかりでした。
叔母さんの墓も車椅子対応でうさぎが2匹いました。
・雨竜の道の駅で食事の予定が早くて食べられず。
母は雨竜沼のポストカードを10枚買っておまけ1枚貰ってた。
産直所で仏花が一束150円(店なら400円はするはず)で売ってて人が群がってました。
道の駅にあったポスターが目を引きました。
http://www.d2.dion.ne.jp/~miyaguti/
一度家族で覗いてみたいですな。この場所で小学生の時従兄弟チームVSおじさんチームでで野球やった記憶がある。
・雨竜の墓地で父方のお墓参り
・北竜(和[やわら])の墓地(有名な「ひまわり畑」の横にある)で母方のお墓参り
・北竜の道の駅で食事。チャーハーン激マズでした。レンジで温めたままって感じ。
※後で聞いたら雨竜の方が食事は早いし美味しいとの事。従業員の体制が北竜と雨竜では
全然違うからこの違いはしょうがないんだと思う
・和の叔父さんトコで情報交換。沼田の叔母さんも駆けつけてくれた
・沼田IC→旭川(鷹栖)IC(計1150円)
・会社に寄って、お土産に貰って食べきれないメロン&ビールを差し入れ
・CDを探しにパワーズと富喜堂末広店のTUTAYAへ。無事買えた。
・17時に自宅戻り。奥サマもウーも汗だく。ナーは裸でした(くるりんできたトカ。早すぎ)
・18時から公民館駐車場の盆踊り大会に歩いて参加。
ウーは昨日買ってもらった浴衣を着ての参加。しかし焼き鳥の油で早速汚れる
・ウーは個性的な踊り(ほぼ両手を広げてのジャンプ)を披露し周りから引かれる(笑)
・雷が鳴って風が強くなったものの雨は降らず「盆踊り(子供の部)」なんとか終了。
参加賞のお菓子をしこたま貰う
・帰宅。窓を閉め切っていたので暑い。一同不機嫌になる。
・夕飯は作っていたのだが結局食べずに風呂入って就寝。
・私は酒が飲みたくなり、御父さん用にダブルで買ってしまった日本酒(350ml)を
ウーが貰ったお菓子をつまみに。
※そいえばイエメン戦って誰選ばれたの?