REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

【J特】「4月、5月のJリーグをしっかりと闘う準備期間」の柏戦

浦レポのタカねぇさんの文をコピペすると。

リカルド・ロドリゲス監督は「4月、5月のJリーグをしっかりと闘う準備期間」

3月までは準備期間なのか?5月まで試行錯誤と考えて良いのか?
単にルヴァンの柏戦が「準備期間」と考えていいのか?


リーグのコンサ戦の割り切りを考えると 勝ち点>理想 なように思うが。


までも、柏戦は勝たないといけない試合だったと思う。
日曜の試合もゾーン守備から群馬の子のヘッドで2失点。
セットプレーのゾーンってREDSで機能したことあったっけ?


浦研によると、今の所徳島での戦い方を踏襲していると。
で勝てないのは決定力が無いから。
クロスからのFWの個のチカラで勝ち点を稼ぎつつ、攻撃方法を順次提示していくスタイルのようで。
だから攻撃が単発なんだなぁと思った次第。少ないけど決定機は毎試合あるわけで、健勇が半分でも決めてれば今年のREDSの印象も変わるのだろなと。
とは言え、攻撃が淡白すぎる。セットプレーも同様。
涼太郎と田中達也がダメで汰木と小泉・関根だと良かったって、やっぱ守備ですよね。上下動の回数。

攻撃時の3バックの両脇。ダイゴ君がしっかり埋めてて賢い選手(鹿島時代は狡猾と書きました)だなと。
右サイドって特別指定の宮本君の出番ないのかしら?小泉を1列下げるのは勿体ないと思うわけで。武田もしかり。
敦樹・金子・阿部ちゃん・柴戸・ダイゴで回したいなと。

明本の左サイドはビックラ。でそれなりに機能しちゃったと言うか。
ファーストディフェンスとして前にいたけど、FWでもっと驚かして欲しかった。

2列目。攻撃方法を色々会得すると効率が上がって守備が軽い涼太郎や武田でも個性が勝ち点に還元できるかなと。
使い分けたいなと。
健勇こそ2列目トップ下って散々聞いたように思うだけど。ダメっすかね。
関根が1topで使われてますよね。武藤と同列と言うか。
慎三は健勇に色々教えてあげないとって昨年言ってたけど、
関根が代表の浅野みたいな使われ方しだしたら、胸躍ると言うか。

元気が戻ってくるって噂もあるけどホンマカ?
元気のnote購読してたけど(元気の意向で現在更新停止中)
プロの姿勢に頭下がると言うか、まだREDSに帰ってほしくないなと思う。

トーマスが戻ってきて、阿部ちゃんがピッチにいればハイラインになるかなと思うけど、
金子のボール奪取が相当良くて。安心感でればもっと皆上がれると言うか。2次3次攻撃ができるのかなと。
ならば、やっぱダイゴ君やウガのミドルって効果的だと思うし、当然山中キャノンもあるわけで。

次の試合は4/3(土)鹿島。
昨年の鹿島は最初全然勝てず、でも勝ち始めたらACL対策の人員整理もしつつ、若手もどんどん使ってと及第点の仕事ぶりでした。
今年のREDSとの違いは優良外国人の存在。今年は得点王の呼び声高いですしね。


いい試合できそうな気がするんだけど。
もし本当にリカが「5月までは準備期間」と思ってても、問題ないと自分は思う。
目標のACL出場なんてこの戦力で何語ってるの?って笑い話だし、
現実的には「J1残留&来年はやれそうって期待感」までがノルマだと思うし、そう思ってる。
降格4つとしても、6月から勝ち始めれば間に合うと思うけどな。来月4月までは我慢かなぁ。


までもセットプレーのゾーンはホント、テンション高く保てないと厳しいと思うけど....