REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

【徒然】「麒麟がくる」ロスなりそう。500年前と何も変わってないかも。

今年初の書き込み。 
昨日REDSはコンサとの練習試合で1-4で負けとの事。
浦レポによるとコンサのPK外し等、決定力あれば最初の45分で4失点でもやむなしだったらしい。
レポートだと「最初の10試合は評価するべきではない」とあるので。完成度の違いでしょ。
数日前の鳥栖とも結果は悪かったらしく。始まったばっか、こんなもんでしょ。
キャンプ、新加入選手と昨年試合出場少ない選手の評価が高く、今年はとても楽しみです。
開幕までまだ3週間、大原や埼スタで怪我ないよう、色々固めてほしいです。


大河ドラマ麒麟がくる」にハマってしまいまして、ロスになりそう。<以下ネタバレ沢山あります>
明智さんの歴史資料が少ない分解釈が色々できて、かつ架空の人物が大活躍で大河の本当のファンは物足りなかったかもですが、
SNS上では大変盛り上がってまして、キャスト変更の妙もあり、とても楽しませていただきました。
TV買い替えてBS4K、9時からの「朝麒麟」を視聴できたのが大きかったです。


ラスト数話は「仕方なく本能寺の変になった」で
昔は民衆の笑顔が見たくて一緒に泥まみれになり、完全実力主義で、部下の面倒&意見を第一に実行していた織田信長が、
浅井に裏切られてから「邪魔なやつは女子供も全員殺せ」「失敗した家臣は切り捨て」に変容していき、「誰かが止めないと」状態になり。
室町幕府征夷大将軍や、秀吉も家康も、天皇さんも。信長に意見できるのは明智さんだけになっていて。
明智さん信長止めてくれ」「信長じゃなくて明智さんならいいのに」となっていき。
信長の奥さん(実質信長と離婚・明智の幼馴染)には「毒を盛って信長を殺すべし」まで言われ。
最終話で、信長から「天下統一したら引退して2人でゆっくり暮らそう」と言われるも「こんな事になったのはお前のせいだ」とも逆ギレされ。
信長は「明智になら殺されてもしょうがない」と言って死んでいきました。切ないのう。


明智は本能寺の数日前に手紙を各武将に送っているのだけど、誰も動かず。
で秀吉に負けるのだけど、その、山崎の合戦はナレーションで終了・割愛。
明智は生きている風で終わるのだけど、
細川は明智の最大の理解者(娘の嫁ぎ先)で秀吉も「誰か信長殺せ」の人だったし、家康は国造りで熱心に明智に質問してたしで
匿う&逃がすってのは十分ありえる内容でした。


で、10時に放送終わって、サンジャポにしたら「森さんの女性理事~」の話で
「みんな森さんに世話になってるので森さん解任は無理」って話をしていて。
なんも変わってないなぁと。ガッカリしました。トサ。