REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

【J特】日ハムの年間予算は約117億。で北海道コンサドーレ札幌

1/31放送の北海道ローカル経済番組にコンサ特集。ノノ社長は慶応閥を上手に使ってるなぁ。これもサッカーのチカラなのか?
ノノ社長が昨年夏?のプレゼンで「広告増やす!露出増やす!!」と宣言してた通り、コンサ、新聞やニュースの特に経済面での露出が増えています。
レ・コンビン以来かなぁ〜ここまでニュースで多いの。
サツドラと組んで電力販売事業に協力(苫東の太陽光や羽幌の風力だと思ってたら釧路の石炭使うようなのでお財布には優しいけど環境にはキツイような....)
博報堂にお金だしてもらって(7年契約?で今年来年は2億の資金援助だって)博報堂を儲けさせろって契約を結んだり(インバウンド目当てなのかなぁ?)
村井さんに気に入られたのも利用して(言葉悪い)「Jリーグクラブライセンス制度」に抵触するので出来なくなった函館での開催を今年復活させたり。


もうそろそろ消されるとは思うが17分放送そのまんま


この映像を見てお金の話が出たので記載
◯2014年コンサドーレ売上(約13億3千万)
チケット代  -約3億9千万
広告料    -約5億9千万
グッズ代   -約9千万
Jリーグ分配金-約1億
その他    -1億6千万


◯2014年日ハム売上
約116億7千万


毎朝6ちゃん見てて(北海道では「水曜どうでしょう」「onちゃん」のHTB)思うのは「お金」
数年前、キャンプ取材は全て日ハム持ちってHBCで言ってたけど。今日の朝もアリゾナ生中継ですわ。凄いね。
そのHTBも「水曜どうでしょう」で20億以上稼いでるって話で他局より勢いと言うかお金使ってる感がある。
今日からの札幌雪まつりHTBコーナーもプロジェクションマッピング駆使するようですし(北海道新幹線-精巧に雪像作るんだべなぁ)


お金の話だけど日ハムってプロ野球ではどれくらいの規模なんだろ?中位〜下位のイメージなんだけど。
ソフトバンクや巨人ってこれの倍以上なんでしょ?REDSでも日ハムの半分なのかと。


マネーフットボール3巻の言葉そのまま使うけど「プロクラブでお金がないのは悪」


色々考えたら書けなくなってしまった。


話し逸れるけどREDS後援会のwebサイトにクラブスタッフ紹介画像があった。これだけなのか?
フィンケさんは「多過ぎ」って言ってたけど。
浦和レッズ後援会 運営委員ブログ : 一般社団法人 浦和レッズ後援会 設立総会開催


2014年Jクラブ人件費の表も映像にあったな。ランキングではないと思うが。千葉〜
鳥栖が出来るならって思うよね。
最低10億にしないとってノノ社長はずっと言ってるけど10億でもJ1は厳しいんだな。
・浦和 20.5億
・名古屋20.5億
・G大阪18.1億
・鹿島 15.6億
鳥栖 11.7億
・新潟 10.8億
・千葉 10.6億
-
 札幌 4.3億(2015年は6億)