REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

沖縄行ってました

色々ありまして3/7〜3/10まで家族4人で沖縄行ってました。書ける範囲で。
行く事自体は決まっていて。ですが気持ちが乗らなかった感じではありました。
が、12月1月と親戚が急逝な感じでの別れも経験し「やれる時にやらないと」と前向きになりました。
子供達にも学校休んでもらって。
「色々ありまして」の1つに「孫を飛行機に乗せてほしい」がありました。子供達の友達で飛行機に乗ったことない子って皆無に近いらしく。
海外経験もそれなりにいるようで。鷹栖の子は恵まれてるなぁと。
プランは全部奥サマがネットで予約。飛行機代はババの500円貯金(どんだけ待たせたかって本当に申し訳ありません)
でも「新千歳発着のほうが時間に余裕できる」「でも季節柄旭川空港(羽田で乗り継ぎ)」でそこだけはお願いしました。結果正解でした。

今までは旅行ったら子供達はDSでバチャバチャ撮影してたのだけど
今度はナーはジジババの借りて、ウーは去年の誕生日ブレゼントの「広角カメラ」んで奥サマは家族用の、自分はビデオカメラでってある意味撮影の旅でした。
充電用にOAタップ(4口)持ってって正解。

3/7(土)は旭川空港に8時着でつまり自宅を7時出発。ウーが起きれるか、俺が旅支度できるか等々ありましたがクリア。
旭川空港内でクイズ出したりで無事に9時前出発。羽田で素直に乗り継ぎしちゃったので時間をちょっと無駄に過ごすがこれも経験。スカイツリー見えましたな。
んで子供達はスカイツリーのストラップを買ったらしく。
午後の便で那覇。2時間半は旭川羽田の倍の時間。電子機器の使用が緩やかになったらしく、無線機能切ればDS使用OKで子供達DS三昧。
奥サマは子供達に窓側席を予約してくれてたんだけど天気がよろしくなく、雲の上に上がっちゃうと何も見えずそんなのもありで。
自分は飛行機内で岡本太郎さんの自己啓発本みたいなのを。
那覇空港自衛隊と共用なのね、10機以上の哨戒機がずらっと並んでて「千歳と違うなぁ」と。
空港から送迎でレンタカー屋さんに。当初fitだったのだが荷物見て?荷室がより広いシャトルに変更してくれったぽい。
ありがとう日本レンタカー。レンタカー用の割引クーポン毎日利用させていただきました。
当たり前だけど夏タイヤだなぁと。沖縄の路面は滑るから気をつけてと。
ナビを頼りにホテルまで高速をフルに使ったのだけど千円ですよ。北海道同じ距離なら3倍ですぜ。
冬道からのだから速度なり車間距離なりが沖縄の感覚とは相当違うらしく割り込みがアメージング。
バスやトラックのウィンカーなしの割り込み、幼稚園バスや病院バスに煽られる経験も初めてで。
那覇空港やレンタカーのりばでFC琉球とかバスケのポスターも見たけど、立派な野球場をいくつも見た。沖縄は野球なのかなぁって。
無事、水族館近くの宿泊施設に到着。今回ここで3泊しました。食事は朝食のみで。
「施設等できない事もありますが、出来る事はやってます」がとっても好印象でした。
奥サマ的には「フットマッサージ」があったり、大浴場のシャンプーが資生堂のボトルとか、ドライヤーもいいやつとか備品系が高機能っぽいのも良かったみたい。
体験型施設も併設で窓からイルカ見る事ができた。宣伝宣伝。
マリンピアザオキナワ<公式>|沖縄県北部本部町ホテル・マリンプログラ ム・イルカ体験<公式>
夕飯は「沖縄なら肉でしょう」って事でホテル近くのステーキ屋さんへ。とっても美味しかった。
この日が一番良かったかな。半袖OKでしたもの。

3/8(日)朝からバイキング。美味しく腹いっぱいいただく。小学生以下の家族連れが多い感じ。(子供向けDVD貸出とかあったし)
10時から予約してたドルフィンスクール(イルカ体験)。うちの子供達と香港のご婦人の3人で参加。
ガイドさんは元気ハツラツお姉さんと峻希似のちょっと便りなさ気な男子君。
ちょっとイルカの勉強後、イルカ達と触れ合い。どちらも度胸半分の英語を織り交ぜての説明。素晴らしい。
石橋を叩いて渡るウーの刺激になったかなぁと。すばらしい体験をさせていただいたと思う。宣伝宣伝。
ドルフィンプログラム – もとぶ元気村<公式>沖縄マリンプログラム・イルカ体験
この体験施設は修学旅行コースになってるようで1時間毎に違う高校が。この時期なんだなぁと。
歩いて部屋に戻り、奥サマ希望の「古宇利島」へ。観光マップによると「沖縄そば街道」なる道を通り、昼飯は沖縄そば。昔東京で食べた感想と同じ。
道中無人販売で「たんかん」が。そいえば朝食にありましたなぁと。「たんかん」って初めて知った。おばぁがいるトコで一袋(20個入?)購入。
道間違えてさとうきび畑を突っ切ったりして無事到着。曇ってるのに海がバスクリンいれたみたいに青い。砂浜も珊瑚みたいなのが沢山沢山で北海道や関東の砂浜と違う。
橋の上で暴走族風な集団も何往復も。アピールなんかのう。タワー施設の自動運転にビックリ。帰りに嵐のCMのハート岩のトコにも。
300円払うときはヘキヘキでしたがそこの砂浜で子供達嬉々として色んな石や貝を拾ってました。まぁ良かったかなと。雨が降ってきて退散。
夕飯はファミマのコンビニ弁当で。までもご当地で具志堅パンとかゼブラパンとかなんですか?と。ホテルに戻ってウーの不器用さが残念でした。
昼飯時にウーは羽田で買ったスカイツリーストラップを着けたのだけど夕方には無くなってて540円高いわ、そういう残念な経験も経験だと。
翌日は気持ち切替られたみたいでそれも成長の一端かなと。

3/9(月)朝からバイキング。美味しく腹いっぱいいただく。
平日はバイキングか御膳になるかって言われたけど結局3日ともバイキングでした。
この日は朝から強風で雨は降ってなかったけど。10時予約のコーラルビュークルージング(レンタカー割引で半額で乗れた)
強風で海中もかき回されて魚はあんまり見えなかったけど子供達は強風で揺れる船に大興奮。奥サマは後5分乗ってたら吐いてたかもと。
ホテルに戻り2時間休憩後美ら海水族館へ。ホテルのフロントに駐車場位置聞いといて正解(立体駐車場が一番近い)
水族館に入るまでものすごい強風(地元的には強風でないのかも)で。凄い施設。凄い人人人。
人の波と午前中の疲れが家族4人ピークになり悪態多発。俺も取引先から電話きたりして。
丁度上映終わった「美ら海シアター」内に入るとジンベイザメが泳いてて。
上映以外はあのでっかい水槽の一部になるって事で座りながらメインの魚達を堪能。穴場なのかもこの場所。
20分はいたかな、んでメイン会場にいくと丁度もぐもぐタイムで。ジンベイザメ3匹縦ですやんと。タイム終了直前に横の喫茶スペースで遅めの昼食。
注文直後に食べ物が出てくるというスピード感にも驚く。
17時半からの「黒潮探検」に参加すべく、お土産コーナーとかで時間を潰し。ナーは既にお疲れ気味だったのだけどウーは「まだまだ」と。
んで参加終わっても「まだ見たい」って言うをウーを無理やり引き離して帰路へ。
昨日寄った「やんばる海の駅」にも寄りお土産コーナー散策。ここでウーに1時間以上粘られたかな。
自分はフリーwifi使えたのでそんなに苦にならなかったけどナーや奥サマには凄い苦痛な時間で。動きたくないので同施設内で夕飯。
接客の男子君の八面六臂の活躍が眩しかったてか大変すぎ。料理は美味しかったし海ぶどうミミガーも食べられて良かった。
マグロは冷凍では無かったらしく、ホテルから見える養殖場のかなぁとか。

3/10(火)最終日。朝からバイキング。美味しく腹いっぱいいただく。
強風未だヤまず。沖縄は高校入試日だとか。
3日間ほぼ似た感じだけど同じメニューではなく。大変だよね、美味しかったです。
当初の予定は首里城国際通りゆいレールだと那覇市内観光って感じだったのだけど時間も体力も無理っぽかったので
ウーに絞って貰って「美浜アメリカンビレッジ」寄ってレンタル屋さんに戻ると言う事に。
美浜タウンリゾート アメリカンビレッジ AMERICAN VILLAGE
美浜に行くなら嘉手納とか普天間通るので「道の駅かでな」に俺が寄りたいと。
「道の駅かでな」嘉手納基地を一望 | たびらい沖縄
高速降りて道の駅行くまでで風景ががらっと変わり。国道58号線を南下中(米軍キャンプ沢山)も思う所ありありで。
なるほど
沖縄検定ブログ:駐留米軍車両に付けられるナンバープレート「A」とは?
ブルーシールも移動中店は沢山あったのだけど結局寄れず。那覇空港カップで我慢してもらい
(搭乗手続き後なら全日空のお店でソフトクリームは食べられた)
手荷物預けるのに30分以上かかったかな。もうその時は「千歳行きは条件付き(仙台か羽田になるかも)」ってアナウンスが流れてて。
羽田は雨で帯広行きは欠航決定で旭川行きも色々代わってバスで飛行機に
(条件付きになったのと欠航になった便から流れて来た人受け入れで飛行機大きくなったっぽい)
何も揺れもなく定刻から5分遅れ程度で19時旭川到着。奥サマ「腹減りすぎ」って事で途中弁当買って帰宅。
戻ってきちゃったね〜もっと居たかったねぇと。

この旅行。自分は沖縄もレンタカー借りても初めてで。思い出すだけで色々ありました。
たんかんの無人販売とか多分レンタカーだから気付いた事も多いと思う。
・学校の校庭とか、土が煉瓦色
・木造ってなさげ。那覇以外は平屋が多いし2階建てならほぼコンクリ。欄干がコンクリっぽい。
・瓦が煉瓦色や白、黄色とか。断水対策なのか雨水集めと思われるタンクが屋根の上にある家が多い
・墓がいたる所に。でもお寺は見かけなかった。具志堅さんがイメージキャラ?の霊園は見た。
・泊まった場所のせいか、やたら石積んだダンプが走ってる
・個人経営と思われる弁当屋さんが旭川でいうとラーメン屋並にある。官庁街でも歩道で売ってて門前仲町勤務時代を思い出して懐かしかった
・公共広告で「夜型生活を改めよう」って沖縄らしいのかも
2018年度地域キャンペーン:飲酒運転は「ムムム」!|ACジャパン
・日テレ系がないらしく「学校のカイダン」見れずウーがっかり、当然テレ東系もなし「ジュエルペット」見れずナーがっかり(ホテルでBS映らず湘南戦見られず俺もがっかり)
・「みちの駅かでな」のレストランに色紙が沢山貼ってあったのだけど目立つ場所に「◯◯◯◯」さんのがあって、複雑な心境に
・道路が白い(石灰らしい)なので下り坂の交差点滑り止め路面になってた
・山奥に行政書士さんの事務所とかあって「こんな山奥に住んでたら雪でって雪ないからいいのか」って会話が数回。
・沖縄の交差点は韓国みたいに左折専用レーン多いのかも
・道狭いねぇって思ってたら米軍キャンプ周辺は片道3車線以上。基本平地ないのねぇって思ったら嘉手納とか平地は米軍が専有してるのかなと
ニトリもビックリドンキーも見かけた。北海道企業頑張ってるなぁ
・沖縄のスーパー「かねひで」とか行けず残念。噂通りセブン-イレブン見当たらず。
・TFM系のFM沖縄を聞いてたのだけど地元番組はほぼしらん曲、沖縄ソングな感じ。朝番組のDJさん代打の代打ってよっぽど寒かったのね

後日談としてナー疲れで水曜日学校から帰宅後熱出して翌日休ませました。
旅行すると毎回ナーに無理させちゃう。ウーのペースに合わせるからだけど、親の俺がナーに合わせないとと。
子供達に何が面白かったかと聞くと「イルカ」「船で揺れた事」「飛行機」あれ?美ら海水族館は?
奥サマ的には「古宇利島、古宇利大橋」と。俺的には「ホテル(大浴場あるとは思わなかった)」「レンタカーでの移動」かな
最終日車中で(子供達は理解できなかったようだけど)沖縄の米軍キャンプ話もできて良かった
飛行機内でもホテルでも(親子+ババ)の組み合わせを結構見かけた。今回平日もあったから親子3代ってもそういう感じなのか単に元気だからか。
最初に撮影の旅って書きましたがウーやナーが撮影した画像は千枚以上あるらしい。子供達に見てみてってジジババ言われたようだけど枚数の多さに困惑しています。
今回ビデオカメラ色々触って内蔵メモリの存在を初めて知る。ナーのダンスは内蔵メモリで低画質モードにしてイベントはSDカードで高画質モードにしようかと。

奥サマも子供達も「また来たい」「同じトコ泊まりたい」と言ってます。自分もそう思います。金貯めるのと時間を作らないと。