REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

家族で札幌泊り珍道中

12/8(日)に札幌に用事ができまして。約束時間は13時。
「冬休み中に家族で一泊」を考えてた奥サマ。
ウーはスクバンで少なくとも12月中は厳しい。
ナーはスキー学習に入れちゃったので冬休み中はびっちりに。
元々自分はこの時期って年末年始含め時間が厳しく。
奥サマもパート仕事で実は休み少なかったりする。


そこで!「前泊!着いてく!用事の時間は3人で時間潰す」と言う事になり。
すすきののアパホテルで4人で素泊まり予約。じゃらんのポイント利用で安価に(5000円以下)。


とは言え、12/7は色々と。
ナーは「休み」
ウーは「午前中スクバン」12時終わり
奥サマは「午前中仕事」通常より1時間?早目に帰宅できるように事前に了承
自分は「午後早退」手続きを事前に。13時ちょいまで会社にいたけども。


13時半頃全員集合しそれから支度。14時半出発と宣言し。
ジジの話だと「岩見沢周辺吹雪で高速止まってるかも」と。確かに通行止め。
高速が止まると国道12号は大渋滞になるので早目に出発しないと〜って焦りましたが
ウーがガンとして動かないので予定通り14時半出発。
出かける前に子供達はジジババからお小遣い貰ったようだ。


なんで高速使うかって路面がいい(滑りづらい)ので金払うのですが、この時は滑りまくりで。
下りのカーブで3台前の車が滑ってピンボール状態(フロント部外れただけで済んでた)なった時は焦った。
結局美唄で降ろされて。その時間は「美唄〜江別東」は吹雪通行止めで。


泣く泣く国道なのですが、思ったよりスムーズ。いいのでは?っと思った時に止まりまして。
前の車についてって裏道を走りましたが数百m先でまた国道に合流し。
でもその間が「片側2車線から1車線」になるポイントだったようで結果良かったのではないかと。
それなりな速度(ガラガラでも吹雪でスピードは出せない状態)で移動できて。
江別市内に入ると天気も良くなり。トイレ休憩も兼ねてセイコマで、唐揚げ食べたら満足してしまい。
道をカーナビに任せてたから札幌駅前通りを走るというとんでもない事になり、家族は大喜び。
屋根がガラスのラフェスタの本領発揮。子供達はDSで写真撮りまくり。
結局チェクインは18時過ぎでした。指定駐車場に入れるまで10分位待った。
部屋は広くてベット4つでイイ感じ。噂の「ゴミ分別」「浴槽の体重別水位表」も確認し。


大通りのイルミネーションを見に徒歩で移動。
旧ヨークマツザカヤで地下に潜り。
すすきの駅ポールタウン、大通駅、オーロラタウンテレビ塔で地上に。
吹雪いてるし。ミューヘン祭り会場の飲食ブースは結構な並びで購入は断念。
ウーと自分、ナーと奥サマでグルグルと。
綺麗な小物が沢山売ってまして。売り子さんも外国人(ドイツ人?)が多くて。
ウーは一番最初の店で気に入ったのを購入。
ナーも違う店で買ったのだけど、自分のではなくまずは「ジジの」「ババの」
並んで俯瞰でイルミネーション見たけど吹雪いてて。
折角なので家族写真を撮って貰った。
子供達はブーブー言ってたけど寒くてどうしようもなく、20時半前に地下に潜り。
吹雪の想定して無かった自分が悪いのですが自分はベチャベチャになってました。


地下はシャッター通り。20時で基本閉まるのね。酔っ払ってる人も多く。
子供達はビックリしてたな。
何か食べないとってすすきので地上に出て、奥サマがふらっと選んだ店に入る。
なんか雰囲気違うぞってちょっとソワソワしましたが。メニュー見て納得。お高い店でした。
「ホテル代安かったからまぁいいでしょう」と。とにかく美味しかった。
30分ちょい位居たでしょうか、そそくさとお会計。サービス料を取られる店は久しぶりだったかも。
奥サマと顔を見合わせて「すすきの怖い」
22時近いのに人だらけなので子供達は心底びっくりしてたようだ。
朝食買わんとってセイコマに。ナーが「トイレ」でセイコマにはトイレがなく、別のコンビニで。
またウーと俺、ナーと奥サマではぐれてしまい。
結局ウー&俺は「セイコマ」「ローソン」で調達。ナー&奥サマは「サンクス」で調達。
正直お腹空いてたし、REDSの結果でやけ食いに近い感覚で。
歩いて空きっ腹にビールだったせいか酔っ払ってて。ワーワー食べて。
寝よって23時だったかな。ウーがまず寝て。俺が寝て。奥サマ。俺また起きたらナーが「寝れない」と。
ナーは添い寝をしないとダメで俺のベットに来たらすぐ寝た。


日曜日。晴れてるし〜!
6時半に目覚めて一人で風呂に。(風呂トイレ別な部屋でした)
お湯を入れる音でウーが目覚めたようで。
9時半にホテル出るまで順次風呂入ったり新聞(無料なのね)読んだり。
出る前に子供達感想を書いてて。フロントに渡したら喜ぶよって渡したら本当にニッコリしてくれた。


前利用した札幌駅から徒歩10分の立体駐車場(1日最大600円)に。
そのまま歩いて子供達が見てみたいって言ってたSTVのトコに。
そんなのそっちのけで鳩をDSで激写する子供達。はよいくぞ〜って大丸へ。
入り口にパンダが。願い事?書いて。
奥サマは近くにあった店でババに小銭入れを。そしたら財布も欲しくなったようで。
相当悩んで結局買わず。(後で買いました、良かった良かった)
大丸色々見てるうちに自分は時間になり別行動。
歩いて待ち合わせ場所に向かう。雪ないなぁと。ここに来るのは20年ぶりかなぁとか。
(何をしたかはナイショ)
予定より1時間早く終了し、メール。
「今”白い恋人パーク”に向かってるから迎えに来て」と。
んで行ったらアジア系の外人さんばかりで驚く。駐車場代千円で千円以上買うと駐車場代無料らしくしっかり購入。
子供達はまたしてもDSであっちこっち激写。DSに不思議モード(UFOとか映る)があるらしく撮ってはゲラゲラしてた。
またもや子供達にブツブツ言われながら退散。近くのうどん屋で夕飯。
ちなみに奥様サマ達の昼飯は大丸地下のベーグル屋で子供達感激してたとか。


札樽道に乗ったが直ぐに降ろされた(札幌→江別東まで吹雪通行止め)
江別東近くまで移動したら事故で岩見沢まで通行止めになったと、ガッカリ。
子供達は寝て。奥サマと色々。
岩見沢から高速乗れて、帰宅は20時ちょっと。良かった〜。
ジジババに色々説明する子供達。風呂はお休みで早く寝ろ寝よと。


子供達は「楽しかった、同じホテルに泊まってまた行きたい」と。
地下鉄も乗れたし良かったのでは。
歩きまくったので奥サマ疲れたらしい。
吹雪や高速通行止とかあったけど、まぁ良かったのかな。
奥サマも気に入った財布買えたし、良かったのでは。


子供達、
札幌もいいけど、まずはバスに乗って旭川駅、買物公園にあるフィールにでも行ってみたら?