REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

今年のクリスマスなどなど

年賀状は今年も奥サマレイアウト流用で想像以上に早く終わりまして、実質12/23に終了。
REDSな人には考えすぎて一言コメント書けんかった......


そんな訳で12/23は奥サマ仕事ってのもありで一日中年賀状(レイアウト)作りで。
そんな中「ごちそうさん」総集編を13時から18時まで全部見てしまったのですが。
奥サマ&お義父さんお義母さんに感謝です〜と。
「食べる」って「旨いのもある」しか感覚なく育ち。「食べられればOK」と。
奥サマと知り合ってから「彩り」「心遣い」とか料理にあるんだと知りました。
毎日美味しいの食べてるし。(ジジババ同居から食費が〜って話もあるけど、美味しいのです)
これは知らなかった世界でした。


積雪量、今年もキッチリ帳尻合わせてきました。
ここ数日雪が多く、国道道々は道幅狭くなりませんが市道町道、住宅街は酷いもんです。
片側2車線が雪山のために1〜1.5車線に。寒暖の差が激しいので渋滞避けるために住宅街入ると穴ぼこ&ザックザック雪でスタックしそうになるこの季節。
社員の皆さんには悪いと思いつつ、でも、盆正月仕事してるから許してくれるか、な感じでイヴは定時あがりで。
こんな時間に帰るってあんまり無いせいか凄い渋滞に戸惑いつつ、帰りに頼まれたカルピス買って。
今年のケーキは手作りで。宅配で買った麺棒みたいな長いケーキ(10等分?)を子供達でデコったらしい。


食事後、通知表をじっくり。今年は24日が終業式でした。
ナーすげえ。自己評価も高い。
ウーも結構二重丸ある。苦手になってしまった算数に二重丸なし。さてどうしようかとジジが悩んでいた。
自己評価厳しめなウーですが、幾分マシになってて、成績よりそっちのほうがとっても嬉しい。


んで今年も両方でサンタ検索。ウーの希望でgoogleさんメインで。
googleさんは12月から毎日ネタを仕込んでて週末パソコンubuntu君で遊んでた。
Google サンタを追いかけよう
これの12/9が子供用プログラム言語madewithcodeの導入な感じで、思わず遊ばせた。
Google サンタを追いかけよう


ウーもナーもサンタさんへの手紙を真剣に書いてた。


サンタ検索でウラジオストック到着の頃、各自の部屋で就寝。21:30で寝れるじゃん!毎日お願いしたい。
ちなみにそこから本州通過して硫黄島−父島で南下し北上して再上陸は23時半頃だったかな。
そのころナーはトイレで起きて確認。派手に喜ぶ感じはなく、「安堵」な感じではあったが、
ウー起こしてるし、トイレ流してないし実は狂喜乱舞してたんかな。
二人とも希望の品だったようで何より。
ウーは「リリアーネの本数冊」、ナーは「すみっこぐらしの3DSソフト」とお菓子でした。


ちなみにジジババサンタから綺麗な折り紙の束(千代紙的な)
タータンサンタから図書カードが送られております。ありがたや〜


冬休み、ウーは冬の全道大会に向けて。ナーは今年もスキー授業でカムイリンクスへ。
ナーのスキー授業、日程的に今年はあんま見に行けないなぁ〜残念。