REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

有意義に思えたこの日曜日

やっと月末月初の仕事が片付いた。体調もそこそこで書ける感じに。
今日から仕事以外の諸々潰してかないと〜。


7/6(日)はなんだか有意義でした。気持ちがいい時間を過ごせたと言うか。
奥サマ家族に感謝です。


6時半頃に起床でオランダVSコスタリカを見て。
7時からナーに合わせてジュエルペット
7時半からまた続きを見て。
朝飯食べて奥サマとダイイチに買い出し。9時前に到着しましたが駐車場は満杯。
いつも行ってるウェスタンとはやっぱ違う。
氷で冷えてるスイカ雷電だった、ハウス物?)とか試食して塩ホルモンとか買って。
帰宅して、10:30から昨日コンサ戦と被って見ること録画する事できなかった暢久の引退試合のリピート放送を見始めて。
楽しかったなぁ。奥サマに「ニヤニヤしてるねぇ」と言われる。途中スイカも食べて。甘くてシマッてて美味しかった。


昼飯食べて、13時ころから家族で出発。旭川市博物館へ。移転してから始めての訪問。
奥サマの職場(デイサービス)で利用者さんと行くのでトイレの位置とか頭に入れときたいって事で。
音楽堂(クリスタルホール)の右側にあるのね。コンサートで何回も来てるのに存在すら知らず。
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/bunkashinko/crystalhall/


駐車場、大雪アリーナと共用なのだけど、カオス状態になってて。
剣道の少年少女全道大会があったようなのだけど、駐車場に誘導の警備員さんがいないのでとんでもないことに。
一般の車が邪魔して(変な停め方して)選手バスが停められないとか酷いよね。


300円払って(小学生以下は無料)入ったけど「博物館」って感じで良かった。1階と地下1階のコンパクトな感じ。
ちょっと薄暗くて、天井が高くて天井からの布(テーマにそった当時の写真がプリントされてる)で仕切られてて。
1/4はアイヌ関連な感じで伝承歌を歌ってる(録音)のは利用者さんのお母さんではないかと。苗字同じだし声似てるしって。
元寇の時に実はアイヌ討伐で樺太に元の軍勢1万来てたとか知らんかった。
(40年間の戦闘でアイヌ軍が勝利。これで樺太と北海道の関係性が深まったそうな)
子供達は入り口で貰ったクロスワードの答えを探すためにアッチコッチと。お客さんはうちら4人入れても7人な感じでした。
正直また来たいと思った。


帰宅後暢久引退試合の残りを見て。
夕飯は焼き肉。場所を車庫から自宅横の日陰にしよって事になり。
バーベキューの火起こしはジジの役割なので鶴の恩返しじゃないけど近づけず。
ジジが「OK」って事で開始。焼き台やっぱ狭い様な〜同じサイズの買うかな〜
マシュマロの袋には「バーベキューにも」ってそんなにメジャーになったのね。
風が穏やかで気温も下がってきていい感じでした。もちょっと食べたいって前回同様にコンビニに走る。
珍しく近所の子達も公園に集中しててこっちには来なくて。
ジジババ入れてバトミントンやったり(子供達徐々に当たるように。本気出したらガット切れた〜)。
19時でもまだ明るくて。「逃走中」録画して、風呂入って暗くなり。去年の残りの花火を全部やって。30分もかからなかったけど。


自分も22時半には就寝。何にもしなかったけど、有意義と言うか幸せな時間、日曜日でした。