REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

転ばない自転車とか友達になれるロボットだとか進化にビックリ

ホリエモンブログに紹介されてた、転ばない自転車。
前輪が倒れない仕組みになってるのでそれを嵌めればどの自転車でも転用可能だとか。
アシストの程度を無線で指定できるらしく、もう後ろで支えなくてもいいのね。こういう技術は素晴らしいと思う。
http://newspicks.com/w/news/491544
こうやって自分の経験は無力化するんだろなぁ〜
ジジババや親も技術の進歩で無力感とか感じながら暮らしているのかな。


ちきりんブログでソフトバンク株主総会の話から
19.8万で発売予定?のロボット(ペッパーくん)の話に俺が引っかかった
ソフトバンクの株主総会に行ってきた! - Chikirinの日記
アンテナにちきりんさんの追記を読めるんだけど、それにひっかかった。コピペ

コレそのうち、親友はロボットだという子がでてくるよね。ペッパーくんは、のび太にとってのドラえもんになるのです。
今はまだ、喜怒哀楽くらいしか区別できないらしい(とはいえ、人間の表情をイメージセンサで読み取り、喜怒哀楽がわかるだけでもスゴイ)ですが、これからはクラウドに置かれた感情エンジンが、ユーザーから集められた集合知を使って学習することで、急速に進化するはず。

ぺっぱーくんの事と言うか、ロボットについて孫さんは

人間の悲しみを減らし、喜びを増やすためのロボット。

と言ったとの事。
軍事転用に行きがちなロボット産業(掃除ロボット作ってる会社だって売上の何割かは......)とは違うって事なんだろけど。


喜びとワガママの違いは何処なのだろう?って考えてしまった。