REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

ジジババ金婚式で氷瀑まつり

ジジババの金婚式
奥サマ「家族6人でどっか行きたい」と、前々から考えていて。
正確にはもっと後なのですが2月3月それぞれ忙しい(特にウー)のと
氷瀑まつり」行きたいとババが言ってたのもありで。
ジジは氷瀑まつりに「階段」なイメージがあったようであんまり乗り気では無かったんだけど。
ジジに配慮&金婚式なのでって夕飯バイキングでなく内緒で部屋食にして舟盛りとケーキを追加オーダーして。
層雲峡の朝陽亭を予約してました。
1/26(日)1泊してきました。
1/25(土)は父母参観日の5時間授業。なので月曜休みと言う事で。


数日前暖気で(深夜パラパラ雨降った)屋根雪心配だったのだけど寒くなり。
天気予報どおり、寒いと言うか軽い暴風雪(笑)
13時半前に出発し、無料区間の比布北から高速使い、14時半にはホテル到着。
高速滑って緊張した。
15時前なのに直ぐに部屋に入れてもらえて。
部屋食なので夕飯時間を伝えて、その際に金婚式祝に夫婦湯呑?いただいた。


16時前に氷瀑まつり会場に。入場料1人200円払った。
鷹栖では吹雪いていたが、層雲峡ではそうでもなく。
ホテルでは風があったが国道下というか山に護られて無風な感じで。
層雲峡温泉 氷瀑まつり-北海道層雲峡観光協会
メインの照明は16時から。
まずはタイヤチューブで子供達に遊んでもらい。
ドーム内はアチコチ賽銭代わりのお金が張り付いてて。
数箇所にキーワードみたいなプレートがあって。
一旦売店で暖をとってる時にクイズなのだと判明。6文字を探して組み合わせろと!
俄然走りだす子供達。追いかける大人達。段々に暗くなりいい感じになってきて。
結構な時間をかけて6文字全部発見し、売店に集合。どう組み合わせればいいかと。
子供達がこれは???ではって事でジジが「間違いない!」と。
売店で応募用紙に書いて指しだすと「正解!」と子供にはステキなものを戴きました。
折角なので写真屋さんに6人集合写真撮ってもらった。
観光客用の温度計とラーメンが凍ってる風な小道具は使わず。
この時期の層雲峡で10度なら暖かい感じか。
無線なんですな〜受け取り場所に着いた瞬間に写真渡された。千円也。
天気心配だったけど全く問題なくて良かった。


部屋に戻ってまぁ風呂だとワイワイと。
自分はタイヤチューブジーンズがっつり凍ったのもありで部屋で暖を。
運ばれてくる部屋食は想像内でしたが舟盛りの大きさに驚き(大人6人分以上ですねこれ)、ケーキの大きさに驚愕(バイキング用のホールですよね大きすぎ)
んで食事始まったらまた数品来ますからねぇ〜と。
美味しいのだがこんなに絶対食えんと嬉しい悲鳴。
金婚式だからまぁいいでしょうと。部屋食分を完食したのは俺だけかな。
子供達を含め、皆さん舟盛りを集中的に攻めてなんとか舟盛り完食。
自分これだけ刺し身食べたの初めてかもな位。
子供達用に揚げ物あったのだけど手を付けられず。
それでも部屋食のデザート牛乳プリンを食べると皆何故か食欲回復しケーキを。
残った1/3は明日食べようと冷蔵庫に。


ゲーセン&フロント前でビンゴ大会。
参加人数少ない。流石日曜。
商品の数見ると参加者全員当たるのではないかなと。
うちら家族は4人貰って、外れた2人はホテル内なら清算にも使える200円割引券。
ヘタにしょぼいの無理無理選ぶより割引券貰ったもうが良かったかもと。


満腹だ風呂だとワイワイと。
この日は女湯がお風呂から氷瀑まつりの灯りが見えたそうな。
男湯は露天だけど.....な。(22時半で入替)


直ぐ寝ちゃってるし。


朝風呂入ったけど流石月曜、あんまりいなくて。
ごちそうさん」終わったら朝食行こうと別部屋のジジババに。
7:45行ったら、ジジババの認識は8:15だったようでお風呂に行ってて。
売店で時間つぶしバイキング朝食。皆さん軽目で。俺はおかゆ
デザートの干し柿のお菓子が美味しかったようで帰りに売店で2箱購入(1箱は永山用)
冷蔵庫のケーキをやっつけて、車の氷を剥がして。特に屋根のガラスのトコ。
チェックアウト時間に出発。いい天気だったので2列目3列目のジジババ子供達は
屋根のガラス越しに国道沿いの断崖絶壁を見られたようで。溶かして剥がしといて良かった。
いい天気だったのもあり、ホテルから比布北インターまで道路が滑る滑る。
感覚的に真っ直ぐ走れない感じで。今のタイヤ4年目だし、6人フルだと感覚が違うんだなぁと。


11時半には自宅に戻れて。
自宅前軽く吹き溜まってたのでジジと除雪。
ぼんちゃんはなの反応は普通に「おかえり〜」だったらしい。
俺は「トイレ綺麗にして」ってぼんちゃんに言われたけど。


予定通り、自分は午後出社。
ジジは老人会?のなにやらで。
ナーは夕方ダンスで....と日常に戻る。


ジジババは今回の一泊二日良かったようで良かった。
真の金婚式は二人でやっていただければいいなと。