REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

【J特】祝!柏ACLベスト4進出!んで2ステージ制

REDSファンの私ですが、ACLでのレイソルは全力応援です!祝!ベスト4!!
レイソルサポの皆様、おめでとうございます。


昨日乗っけたけど、コンサの小口スポンサー枠が今年300件越えて過去最高だとか。
ノノさん効果もあるし、営業さん、サポも頑張ったのだと思う。
100年構想、こういう事だと思うんだけどなぁ
http://www.consadole-sapporo.jp/sponsor/support/list.html


2ステージ制に関しては、これが自分の気持ちに近いかな
森雅史(もり・まさふみ)の Football Is Alive : 2ステージ制について思う
抜粋

Jリーグのサポーターやファンは、一緒に日本のサッカー文化を支えているという自負があります。今からでも遅くない。しっかり対話しない限り、「提供者」と「消費者」というサポーターが望んでいるとは思えない構図に問題が入り込んでいく気がします。

うちも2011年こういう事になって、社長が降りてきて
今は「一緒にやってこう(迎合でななく)、一緒に考えて行こう」
ってスタンスになり、偶然のミシャ&杉浦効果で観客動員も減少から増加に転じたかな。
(槙野は飛ばし過ぎだけど)


先週、都築が「夢先生」で近隣町村に来てたとか。選手会主催って事はJからも援助出てるはず。
同じ日に旭川市内で「一般財団法人松田直樹メモリアル」元Jリーガーが3人集まって少年サッカー試合の合間に交流イベントあり。
北海道旭川は空港があるせいか、札幌から高速で2時間だから色々来てくれる事が多い。
Jからの補助で本物な人に地域のサッカー少年達が触れ合い、指導されている。


例の10億でビッククラブを作り、今年のガンバみたいに地方で人を呼ぶ方法、
例に出した地道な活動でサッカー環境の土台を作っていく方法。


どっちもアリなんだろけど、自分は、背伸びでなくて、地道がいいと思うんだけどな。
「やれる事をやる」キリギリスよりアリがJは似合うと思うのだけど。


自分は、できる事を今までどおり、やりたいと思います。