REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

結局どこ目指すのよって話ぃ?

雑誌から色々と。
number立ち読みで北Q監督の話うろ覚え
「0勝でもいいから、いいサッカーをしよう」
「いいサッカーは勝てるよ」


サッカーキング4月号からコンサ15年振り返り記事から感想&補足
・闘将以後から現在の形(5ヶ年計画)に
筆頭株主は「コンサドーレ札幌サポーターズ持株会」出資比率は29.71%、その88.5%が個人
・今まで移籍金で難局を乗り切ってきた、三上強化部長の手腕がなければ多分....


この2つの記事を読んだ感想は「うちの立ち位置は?」って。
ビッククラブっても結局「金がないからCFW取れない」だし、選手が海外を目指して行ってしまう。
踏み台ならば「育成クラブ」で割り切るのも有だが、うちはそうはならんしょって。


例えばオーストリアとか、スコットランドとか、ポルトガルとか。
「いい選手は海外行っちゃうけど、自国ではビッククラブの運営」ってどうなんだろな?
つまり選手ではなくて、クラブ愛って事なんだろけども。それが歴史と言うか。


「いいサッカーをすればファンが付いてくる」
とは良く読むし町田とかそうなのかしれんけど、それは歴史がない場所だからだと思う。
でも昔の清水みたいに地元民に「あんなサッカー」とか言われて閑古鳥な事もある。


うちは、フィンケさんのサッカーには目がキラキラしたけども
同時に「内容重視偏重」な発言にガッカリする事も多くて。


犬飼さんの「埼スタ損益分岐点は3.5万」ってのも読んだけど
固定客は2万として、今年どこまで観客数を減らさないで済むか。
今年&来年は5−2で勝つことがあっても0−5で負ける事も有り得るミシャサッカーで。
1−0の面白さも知ってる固定客2万も納得できる0−5の負け試合ってどうなんだろうと。


「選手を売ってクラブ維持」でもなく「買い漁って優勝常連」もできない我がクラブ。
この時期だから考える時間があるけどね。


3/10以降はしばらく考える時間はないかな。
目の前の試合に一喜一憂するお気楽な毎日に戻るんだな。


さてさて。開幕スタメン誰になるのかなぁ。
阿部ちゃんはマジで3バックの真ん中で秀仁スタメン?