REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

【J特】「お前らが客減らしてる」って言われたんだよな

中西さんの説明を見聞きすると必ず出てくるのが「茹でガエル」話
微減の理由はなんだろな。正直、Jだけでもないんですけど。


と言うか、観客動員に頼ってるようじゃ成長しないって分かりますが
東南アジアに放送権売るってならビジュアルも必要でしょ。


ま、いいや、スポンサーの話は置いとく。
継続してくれても額は減ってたって話は正直聞いた事あるけど。


観客動員が柱ならば。
J1平均の棒グラフだと震災以降減ってるよね。
各クラブならどうなるのかな?
うちで行くと2011はフィンケさんからペトロに替わって、テカ社長が変わって
今は「うちの社長誇らしい」っていう人も多いけど
当時は抗議の意味でシーチケ手放した、静かに離れていった客が結構いたと想像でき。
開催日固定もありましたね。土曜J1日曜J2。
正直、これで行けなくなった人は相当数います。自分もコンサ戦敷居が高くなった。
までも今年のガンバ戦アウェーは大幅増なのだから試合の魅力UPならばって話なのかも


震災前も新規が増えないって話は言われていた。
・安い席がコアサポに占領されてる
・ゴール裏で楽しもうにも流儀があり、コアサポが雰囲気悪くしてる
・「怖い」とか勘違いされてないか?
・「映画が長すぎて辛い」って若い子達が結構いる。サッカーも試合長いってか?
・現場のお・も・て・な・し向上は必須。
・サッカーに興味ない子供達を飽きさせない施設(託児所とか)は残念ながら少ない。
・ジジに聞いて判ったけど、高齢者には階段の昇り降りって本当に大変らしい。
・雨に濡れるのやーとか暑いのヤーとかの層も狙うの?


コンサはJ1にもJ2にもいたけどね。
昨年は負けっぱなしも影響したのかもしれんが、J1でも予想より来なかったんだよね。
なんだかんだコンサを応援したいから負けるの見たくないしってかな。
札幌ドームの階段はほんとキツイし。
託児所はあるし、試合見ながらジャングルジムで遊べたし、意外にドーム近くに時間貸しパーキング沢山あるし。
厚別は車では行きづらいけど地下鉄シャトルバス充実だしサブグランドで色々イベントあったし。
周知だし、チケット無くても会場周辺で遊べる仕様になっていればって今年はなってるねコンサ。


よくワカランくなってきた。

結局、
「お前らに10年任せたけどダメじゃん。トップダウンでやらせてもらう」
って、ある意味三行半なのかな。
観客動員には頼らない運営。
Jクラブは選手の発掘、代表の強化装置として特化してくれればいいです、
大学でも高校でもいいんですけどね、とかですかな。


Jクラブの芝のグラウンドに
所属の子供達がカテゴリー別に練習してて。指導は元選手達。
朽ちた長椅子にジジババが見てる感じ。


自分はJの理念をうちのサテライトの試合後に見た、日立台の風景で感じたのだけど。
そいえば日立台でのサテライトの運営爺ちゃんばっかだったな、日立サッカー部OBだったんだろな、凄く理想だと思った。


よくわからんくなってきたけど、
観客動員増に地上波を使うって言うのだからシーチケ組、コアサポは信頼できないのだろな、
5年単位とかそういうスパンでしか見られないのであればそうなんだろと思う。


老人達が焦る気持ちは判るけど、サッカーのfootballのチカラって信じていいと思うのだけどね。
自分44歳だけど、20年後には何もしなくてもサッカーがスポーツ新聞の1面が普通になってると思うんだけどね。


100年構想とはなんだったのか