REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

【J特】2ステージ移行妄想2

2ステージになるならプレミア化しかないと思うのだけど、
Jリーグラボで中西さん「J1は18、J2は22がベスト」って言ってたし、
原さん「サッカーでご飯食べられる人をもっと増やしたい」って同意だし。
大人の事情もあるんだろけど、
石(火中の栗かもしれんが)を投げることで、波紋のように我々が大騒ぎして、
ライトな人、興味ない人が「なんだなんだ?」ってJにサッカーに興味もってもらえるのも期待してるのかな、とも。
優勝争いも残留争いも昇格争いも絞られて見やすくなった、この時期に。
代表の試合も国内最後の終わったし。


小出しにすれば記事作れるし、我々もいちいち反応できるし、
それでまた記事になればサッカー枠は維持できるし。


少子化だけど、シニア層は沢山いて。
観客増にはシニア層を無視できないし、そのシニア層への一番のアピールは既存メディア、新聞であり、地上波だったりすると思う。


自分的に、シニア層へのアピールって、「孫、親戚の子の試合を見にスタジアム」がいいのかなって思ってるのだけど。



自分の周りにはサッカー好きしかいないからバイアスが掛かった意見しかでてこない。
ジジババ、特にババや実家の母だけど、ダイジェスト見て満足してる感じがする。
ダイジェストなら順位だよね。
今でも天皇杯、リーグ、ナビスコ杯、ACLが混同して理解できてない感じもあるけどね。


「0」から「1」って本当に難しい。
新潟は町内会単位で無料動員したんだって?
小学校単位でタダ件配るってのも多分各クラブやってると思う。
週末の小学生預かりでJリーグ観戦とかコンサもやってるようだけど。


Jが取り込みたいのは
「何回かタダ券で見に行ったことあるけど今は行ってない」人達なのかな。
今は、前とは違って「次行ってもいいかな」って思える位、今は各クラブ頑張ってるみたいだしね。


人口減でジリ貧なのはJだけではないのだけどね。
プロ野球から奪う、攻めの姿勢を目指してるように思うけど
パイを広げる、それこそ100年構想に合致するしと思うのだけど。


ホーム試合は地上波(サブチャンネルでOK)で録画放送可能にするとか
豪州みたいにリーグが補助してスター選手を獲得しやすい環境を作るとか
その原資にCS?SS?の10億が使われるのなら。


どうなのだろう。