REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

【J特】ドキドキの週末。決勝に進めるのはREDSでありたい

先週末。伊集院さんが語りたくなるほどのJ3、J2自動昇格枠の話もありましたが(山口・町田、磐田・福岡サポ心臓大丈夫か?)
REDSは啓太・啓太・啓太!であると同時に永田永田永田でもあった最終戦


J1だってガンバが年間3位に滑り込みました。正直瓦斯のほうが良かった。
広島、REDS、ガンバで確定。
因縁めいてるし、この2チームに勝てば優勝って感じはする(真の優勝は広島だけど)
ご褒美のCWC、啓太出場させたいし。
J1のCS、土曜日、埼スタ。新聞記事ではどうしたってガンバのほうが大きい。勝負弱いとか書かれてるしREDSは。


ミシャ式って永田が象徴なのかなぁ〜って。
4失点しても6点奪えばいいってのがミシャ式。
フィンケさんの「ボール保持してれば負けない」理論とも違うんだなぁ〜って改めて思った。
ミシャ式に日本人のメンタルを活かしてリトリートな感じ、思考の整理ができてて勝ててる広島。
何と言っても青山。ミシャ式はボランチ2枚が鉄板だと強い。
青木はまだ、萌っぽく振る舞えてないし〜歯がゆい。


おっと、まずはガンバ。
今年のガンバとの対戦は2試合ともガンバがACLを控えてて本気のガンバでは無かった。で一勝一敗。
ホームだし勝つ雰囲気を演出し焦れる雰囲気を如何に封印するか。
ズラタンとパトリック。後は途中出場の選手。司か高木か。
この前の試合あれだけ足が攣ってる選手続出でもっとプレッシャーがかかる試合でどう振る舞えるか。
ガンバは昨年3冠で若手も含めREDSよりは経験値あるかもね。
怖いのはセットプレー。神戸戦は槙野奮闘してたけど踏ん張れるか。


勝った試合も小椋が米倉負傷で急遽出場だったのを突けたし

後半30分あたりからペトロヴィッチが宇賀神に「上がれ!」と指示をしたが、宇賀神が「いや今守備ヤバイから上がれない!バランスを見る必要がある!」と拒否った上でズラタンの先制点が生まれたため、改めてペトロヴィッチの無能さと浦和の選手らの成長を感じた。どうやら成長していないのはペトロヴィッチの方らしい。

Jリーグ第9節 浦和レッズvsガンバ大阪の雑感 『さすがに浦和も学んでました』 - Fußball Tagebuch
なんて話もあったしで。如何に森脇(REDSには必要と再確認)槙野が自重できるかナノカモ。



別の話、Jリーグラボ#33見た話。面白かった
Jリーグラボ33ホリエモンの回。ものすごく面白かった。
Jリーグアドバイザー・ホリエモンがJリーグの未来に提言!『Jリーグラボ』 | マイナビニュース
ここを見に来る層は眼中にない、ライトな層へのアプローチ、具体的な提案の列挙。
投資を呼び込む、特に外資。Jリーグは儲かるんですよ〜の5分間プレゼンの作成。
マードックみたいにリーグに投資して魅力的になったプレミア。
チェルシー広州恒大のようにクラブに投資してアウェーでも満員にしてリーグも活況になる方式か。
ホリエモンは「裾野はOK」「J1上位が強くならないと」って。浦和や瓦斯の社長からは辛気臭い話しか聞けないって。


ブレミアの放送権料、ミャンマーのTV局でさえ年間15億払ってるそうで。
スカパーが年間Jに払ってるのは10億。


ライトな層ターゲットなのでサポーター目線、人との地域との繋がり話が希薄で。
専スタで30人個室や客席個々に透明ディスプレーやスマホ連動でのデータや選手の因縁話等の試合を魅力的にする話
ガンバの専スタ(専スタとショッピングモールの組み合わせ)方式、
できればもっと駅前近くに(広島や静岡でそんな話があるそうな)がJの質を高めるのではと。