REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

6/9(日)北海道キャンプ珍道中

な訳で行ってきました小樽まで。


まずツッチー&堀コーチがきて、ミシャとかね。
その後、清尾さんとか取材陣。
選手で最初に着たのは阿部ちゃんでした。
後続々と。奥サマは握手しまくり。
この時スタッフから「練習前はサインしませんのでご容赦」の掛け声
いつの間にか芳賀と竜ニが子供づれで。
早速ミシャに挨拶。ミシャも長々となにやら話しかけていて。
奥サマは芳賀&竜ニの写真撮りに再び入り口に。
俺の視線はずっと直輝や永田、ウガを追いかけてたのけれど、
威勢のいいのは槙野の周辺、森脇を絡めてとにかく賑やか。
TVカメラも当然槙野のいる鳥篭に向いてて。
んで練習感想は別の場所で書いた。
タリーや永田がバスに乗り込んでる時、矢島がスタッフ手伝ってるに時に
槙野&森脇、元気が無理やり鳥篭やろうと啓太や那須を誘い。
イヤイヤ参加する30オーバーな人達。
笑いを誘い、森脇がミスした時に強制終了。
コントみたいと言うかコレ仕込ですよね?位の完成度。
元気は何故か柔道を仕掛けてこれで岡本やられたんか?
啓太や坪井に投げられまくってたが。
「縦に速く」って徹底されてた。ちょっとパスコース探してたらミシャの怒号。選手は大変。
連携取れない控え組(ビフスない組)は大変だ、ギシも永田も岡本も「遅い」って怒られてた。
そう考えたら慎三も柏木もダイレクトばっか、凄い。
平川柏木対面では野田の左CBはキビしいかなと。


奥サマ感想&俺感想を箇条書きで
・槙野顔小さい。お洒落七三じゃなかった。
・練習後なのに槙野イイ匂いがしたとか
・練習後選手達着替えたのだけど啓太の胸板の厚さに奥サマドキン
・柏木のお腹ぽにょん疑惑は確認できず
・「坪井はかっこいい」と10年前から聞いている言葉を今日も聞く
・タリーさんは練習終了後タリーだった。永田もそんな感じ。
・芳賀も竜ニも家族で来てたようでどっちも奥さん綺麗、カワイイ。
・この日の竜ニは5番人気な感じ(家族がいたので遠慮してるコンササポが沢山いた)
・奥サマも俺も遠慮しなかったので奥サマ&竜ニの2ショット撮らせていただきました。
・森脇顔大きくないしょ。
・槙野のサイン&2シュット撮影の態度に奥サマ感心。礼儀正しいと。
・関口も慎三も馴染んでるんだろか?ほぼ目立たず。
・気のせいだと思うけど、順大が無理に意気がってるように思えた。気のせいだと思うけど。
・杉浦コーチの声はよく響く
・パイプ椅子に座ってたミシャだけどいつのまにやら移動してて。フットワーク軽くなったかな。
・ミシャの横にいる事多かったコーチ然としてる外人さんは誰?何してるん?
・竜ニは練習中清尾さんや水上さんとずっと話してた感じ。
・コタツってあんなに細かったっけ?ずっとユースの子だとばっかり。


以下、REDS以外。





月曜か日曜かで考えたのですが、動いてる直輝が見たくて、
練習試合には出られないだろうと日曜日にしました。
REDSのスケジュールは30分遅くなり16時開始に変更になっていて。
1人で行くなら節約で高速使わないでのんびり往復するかと考えてたのだけど、
奥サマが突然「槙野に会いたい」「体調回復したから行く」と嬉しいお話。
子供達は月曜休みだし子供達からもババからもOK出たので10時半頃なんと2人で出発。


練習会場最寄の朝里ICまでは全部高速使えば2時間半で行けちゃうので
昼飯食べる時間&場所も考えて(一人で行くのなら食べない予定だった)ちょっと節約で
旭川ICから江別東ICまで使ってその後国道を使って小樽に向かった。
石狩市入った頃、13時頃、気温変化に気付く「外気温20度って?」
いい天気なのに気温がさっぱりで。小樽に入り、道なりに銭函駅方面に、んで海水浴場に足を伸ばす。
いたいた、バーベキューとかヨットとか、プレジャーボートとか色々。
水着の集団が結構居た。若いって素晴しいねと。女の子とか寒そう、いい天気なのだけどね。
しかし、ずっと続く砂浜。
留萌とかオホーツクでは考えられない長さ。砂もちゃんと細かい砂で。
外はいい天気で風も気持ちいいのだけど、とにかく半袖では厳しい。
折角なので銭函駅近くのパスタ屋さんで昼食。なんかカップル御用達みたいなトコで海を見ながらの食事となりました。ちょっとお高い分美味しかったのでまぁ良かった。
16時まで時間もあるし長袖買いましょうって事で元ウィングベイのジャスコで。
なんでか2割引になり安価でGET。


カーナビ便利。という事で15時頃に会場に到着。第2駐車場に案内されかかったのだけど第一駐車場から1台出てきたのでラッキーな事に第一駐車場に止められた。
もう100人以上はいまして。
路肩の芝生&赤土にレジャーシート広げて場所確保。
自分の顔見知りは見つけられなかったのだけど、
奥サマ的には「見たことある」な人が結構いたらしく。つまりコンササポ。結婚後は年に数回もいっていない奥サマが知ってるのだから相当な古株コンササポ。
場違いな格好のお嬢さん達とか「お一人様」な女子な皆さんが結構いて、女子率高し。
全体的に年齢層高し。「REDSサポ」な人はあんまりお見かけしなかった感じ。
と言うか、自分もREDSサポに見えないと思うけど。


練習終了後、「何か買って帰らんと」「小樽だからルタオでしょ」
問う事でとりあえず小樽駅に向かい、お店を見つける。コインパーキングに止めて。
んで買おうと思ったら直ぐ横に奥サマお気に入りの喫茶店があって。
コーヒー飲みたかったので入って15分位いたかな。19時ジャストに店でたら。
ルタオの店が閉まっておりました......
せっかくなので運河方面いってみっかと歩いてみたが....あんまり開いてない。
外国人観光客?はどこも路上でノートパソコン広げてた。小樽駅前ってそういうの力入れてるのかなと。
結局何もなく、トイレ使用で小樽駅に入るとキヨスクルタオの物がたっくさん。歩いて失敗。
小樽ICから旭川ICまで野幌PAのセイコマで軽く食べた以外ずばっと。
道中「札幌はでかいねぇ」「札幌以外暗いね」「もし札幌転勤になったらどうしましょ」「結婚前帯広でマリノスとのTM見に行ったの思い出した」「あの時横にいた女子アナに選手名説明してたよね」「あんなでかかった松田直樹死んじゃうなんてね」とか。
22時前に帰宅。
ウーは寝てて。ナーは1人で寝れないのでジジババベットに潜り込んでたみたいで。
どうやら居ない時の行動
・ババとプール&お風呂
どうぶつの森→寝落ち
・回転寿司で夕食
・アイス食べて、就寝
だった模様。
ナー曰く「ちちあーまん居ないといい事がある」
流石ババ!!!
と言うか、子供達産まれて、俺と奥サマ2人きりで12時間近く行動するのはナーが産まれる前まで遡らないと。
2歳のウーを新得に預けて然別湖のホテルに一泊した以来だと思う。
子供達が大きくなればもっとデートできるのだろうけどね。


今度は木曜日、室蘭でコンサと広島のTM。多分45分はコンサの主力組みが出るはず。
ちょうど奥サマの休みと日程が重なった。休日ではないので高速代高いですがまぁいいでしょ。
室蘭は小樽より寒いらしい。広島も大変ダナァ。