REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

安全運転管理者になったので講習に行ってきた

見つけた。この順番でみた

と言うか、TACってようつべにチャンネル持ってるのね。

Transport Accident Commission Victoria - YouTube

長いだけにこれは凄い


会社の(正確には旭川地区の)「安全運転管理者」の営業さんが
「行く時間ない」「誰か替わって」
という事でお鉢が回ってきた。
警察からは「最終案内」の通知が来てまして。


受講日見ると「俺でいいです」という事で。

管理者「改任」手続きはすんごく大変だったようで
(俺も住民票提出した)(管理者資格に合致してよかったよかった)


10時〜17時の講習(でも16時に終わった)。
配られた本を3時間位拾い読みと
印象に残ったのは「高齢者対応」
歩いてる高齢者、自転車&バイクに乗ってる高齢者、運転してる高齢者。
治外法権と言うか、「とにかく気をつけろ!」って感じかなぁと。
後、AEDの実地講習ができなくて残念と。


午前と午後にゲスト講師から1時間程度。
午前は警察の安全課長?さん。
上記の動画&交差点設置カメラが写した事故映像(ナレーション立木文彦)を挟みつつ
この2つは守らせてと
「止まるべきトコは止まりましょう」
→一時停止の線で”本当に"止まって幹線道路にでましょう
「意識しましょう」
→集中するとそれ以外見えなくなるだから右折での事故やバイク自転車撒き込み無くならない


午後は警察OBで現在は保険各社から"不審な請求"を調査する会社の人。
「反社会的勢力(暴力団、エセ右翼、エセ同和)」のお話。
旭川管区のそういう方達の話。
「あたり屋」の手口。旭川市内なら買物公園1条〜4条の仲通りとか。
残念ながら「あたり屋御用達」の病院が旭川にもあり、
民事なら医師免許持ってる人が書いた診断書は絶対でとか。
大型ショッピングセンターの駐車場でも「あたり屋」いるから
停める時は頭からでなく、必ずお尻から入れると「あたり屋」に狙われないトカ。
んで
「保険金詐欺」のお話。今日も午前中1件処理してきたとか怖い。
「反社会的勢力への対処法(「できません」とちゃっと言う)」
とか
暴力団は金が全てなので金にならない&傷害で逮捕の可能性ある「仕返し」なんてやらない。」とか。


最後にこれ見た


先週決まって今週残業して時間作って丸一日潰れたけど、ま、ヨカッタかな。
ブログのネタにはなった。


てか管理者として纏めて電子掲示板にもレポートUPするか。


後は
フルタイム4WDは実は滑りやすいのですよ、落ちてる車両みればわかるでしょとか
「誤ったヒヤリハット」(1つの事故には29回のヒヤリと299回のハッとがあると。自分は299回ハっとしたし29回事故も回避できた、だから運転上手くなったし大丈夫!ってのが。)
自転車が引き起こす事故(死傷者)もかなり増えているので指導をって言われた、そいえば。


車の死亡事故(24時間以内)かなり減ってるから死傷者も減ってるンだろけど
2017年までの死傷者目標は70万人だって。年間で70万人が目標。
って事はもっと多いって事だよね。年間70万人って多い数字だと思った。


教本に「ドライバーを褒めて伸ばす」な事書いてあった。
まぁ、そんなもんでしょーなー。