REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

色々雑感

寝る前に色々見てたらグルグルと
「真剣なやつが欲しい、真面目なやつは要らない」とか。


「非正規、パートが使えないって」って言うけどそれって賃金安いからじゃない?とか。
「賃金安いからホドホドで働く」って悪い事かなぁなんて。


考えてしまう訳です。


最初は「やりますよ〜」なんて言ってくれても
「残業してまでやりませんから」となる訳で。
お互いに「どうぞどうぞ」状態が本当に鬱になり。
んで「いいや俺がやる」となり丸2年。
結果一人は季節系の仕事を引き受けてる事になり、
一人は雑多な事はするけどメインの仕事が減っても何も動かず。自分が出張の時はやってくれるけど。
他の人の仕事量が見えないって事はブラック会社なんかのう。
んで俺は恒常的に勤務時間が増えたけど「どうぞどうぞ」から脱却したので勤務時間にメリハリつけられるようになった。
賞与ではなく、給料が少しでも上がれば意識が変わると思うのだけどねぇ。
(そもそも賞与でイロ付けてくれてるの自覚できないから報われてる感がないのね、薄いのではなく)
定年して嘱託で働いてる人に愚痴みたいな事言ったら「若い者は。まずはガムシャラに働いて見ろ」って事でそうかもってそのまま続けてるけど。
んでその気持ちを補完してるのが給与差だったりする。
職場上、みんなの給与はわかる訳で(俺の席の後ろで明細印刷してるから)
差額を考えると「俺が引き受けるしかないのか」と思ってしまいます。
「俺の仕事(正確には異動した人の仕事、単純作業)を他の人に振ったら、俺はその分会社の利益になる事できるか?」と。
引き継いだ仕事が、単純に、「単純作業」だからそう思うのかなぁ。
もうちょっと精度が高いと言うか、「システム担当」の肩書き的に
「直接的に会社の業務を楽にさせる」方法って思考提案実行できるのだけど、丸2年そこまで手が回っていない状態で。
”楽にさせる”のでなくて「稼げればいい」「経費削減で利益を上げる(一人減ったのだから利益でてる)」優先でいいのか。

なんともなぁ