REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

【J特】コンサが好きなら移籍して金落として

コンサユース昇格組の気持ちドウコウの話と
派遣さんの仕事振りドウコウ話ってなんか共通項が多いように思えてきた。


サッカー批評とかでJ2でプレーしてる元代表選手のインタビューとかでも散見するけど
コンサユース組に限らず、J2でプレーしてる若い子全般と言うか。
嘆いてるのね、インタビュー受けてるベテランが若手の感覚に。


コンサはJ1では金がないとは言え、J2では上位になってしまう。
地元系の大企業数社がスポンサーになり、最大はサポーター出資の持株会だったりするし、
緊急に困った時には期限付きとは言え、北海道人社長の会社が助けてくれてるクラブ。
何気に実績のある監督が来てくれるし、
三上さんの目利きもいいし、「助っ人移籍金(去年はダニルソン)」でクラブ経営を救ってくれた年もあった。


正直、コンサの選手が札幌でチヤホヤされてるか?って言われれば、日ハム選手ほどではなく。
A契約25人(ACL出てるクラブは27人)の最低年棒480万。
札幌で単身で480万ならソコソコ快適に暮らせちゃうよね。
結婚してて子供いても大丈夫か。夢はないけどね。
コンサのユースっ子なら海外遠征も豊富だし世代別代表にも結構拉致られるし
自分の現状レベルは把握しやすいのかも。


までも有名ドコは自分のレベルを更に上げるために努力してるから有名になった訳で。


結局、年棒安いから、頑張れないのかなと。
んでそれを許容しちゃってる。「サッカーやれてるから、イイカ」って。
薄給だけど、ソコソコ活躍したコンサOBはクラブスタッフとして再雇用な人もいるし、
ノノさんの会社で雇われてってOBもいる。


コンサJ2に落ちちゃった。
自分から移籍する人もいるだろし、他クラブからの照会で移籍する人もいるだろう。
金がないから解雇って人も正直多いと思う。
ユース組にはコンサのために移籍してほしい。
才能を燻らせてるのは勿体無いし、自分と言うかコンサのためにならない。
少しでもいいからコンサのために移籍してお金落としてほしい。
本田や香川みたいに、海外移籍なんぞしたら育成料でコンサにお金落ちる。


折角プロになれた才能と頑丈な体(プロになれる人ってホント頑丈と言うか怪我に強いよね)
コンサを「地方の育成クラブ」という立場になれるように、
将来的にノルディーアやエスポラーダも抱えられるように、
コンサのために何ができるか、ユース組は移籍する事ではないかな。

北海道日本ハムファイターズ」と対等なれるように、コンサを強くしようよ。


朝、コンササポの奥サマがTV見ながら
「日ハム(優勝)いいなぁ〜」って呟いたの寝室で聞いちゃって。悲しかったよ。



J2に落ちちゃたから日頃思ってたこと書いたけど。
コンサユース組だけではなくて
失われた20年に青春期だった人共通なんだろけどサ。