REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

マッチデーJリーグEX#11とJリーグラボ#4をみた。ネタバレ沢山

スカパー、Jの契約は外してるんだけど(3月再加入予定、ちょっとお安くなるし今年もオンデマンドみれそうで良かった)ch585(無料放送枠?)ではJ関連番組見られるので非常にありがたし。


マッチデーJリーグEX#11(2/17初回放送回)
各クラブのキャンプ情報&TMダイジェスト、15クラブ位紹介してたのでは。うちの時間もあり。
正直、どこのJ1クラブも強そう。充実してる感じだった。「J優勝」ってやっぱ大変そうだなと。
横浜FCのポスター、監督が真ん中でカズとか数人いるのだけど永井(背番号18なのね)もいた。
山口素さんインタビューで遠回しにホリを外した理由を。
元コンサの西嶋とか市村もいるんだと。
この放送J2クラブで時間多かったのはガンバ、麿、横浜、栃木、コンサ。(コンサはノノさんだけだったけど)
正直、どこも悪くないなと。これに千葉と神戸とかでしょ?2枠3枠に入ると言うか、
「優勝はガンバに決まり」な諦めコメントなんて全くないし。


思い出のJリーガーで原さん紹介でチキ。
チキ怪我しなかったら降格なかったと思うし、原さんも今の事やってないかもなぁと。


○Jリーグラボ#4
#4でこの番組終わり。でもノノさんはやりたそうだし、続けてほしい。
2人とも言ってたけど原さんも中西さんも言葉が巧み。
名波が「丸め込まれそう」ノノが「メディアに鍛えられたんだな」
2人、てか名波含めサッカーバカだなってのはわかる(笑)
秋春制は期待したほど触れてなかった。
コンサユース優勝をダシに
「札幌の若い子が日本一になれたのだから大人だって」な原発言に全員総突っ込みワラタ。
てか、
コンサは15年の歴史、石屋製菓会長の私財投入と移籍金で融雪用ヒートポンプ入りの練習場(宮の沢)であるとか
ブンデス2部クラブ程度?の練習施設は使えてるけど、これから上って来るクラブや、ぶっちゃけ山形とか今のJクラブでも同規模の設備を保有維持できるかって話で。
ノノさんのキャッシュフロー(冬季アウェーが続くと入場料収入0なので資金繰りが)てのはナルホドと。
コンササポさんが2/19の宮の沢の画像UPしましたので貼ります。
宮の沢に緑の芝が見えていた - コンサと生きる | コンサドーレ札幌サポーターズブログ
札幌は100万都市では世界最大の積雪量なので欧州と同程度の施設(寒さ対策のみ)では全く役には立たんのですが。


J3話は「バルサB」みたいな事できるんだろうか?中西さん言葉濁してたけど。
創設理由を
・J1「18」、J2「22」は絶妙なクラブ数
・J2から落ちてきたクラブが自分で維持できるように(昨年落ちた町田はJが今期5千万支援?)
・J入りしたいクラブの練習台として(クラブ運営のノウハウはJがサポート)


審判5人&ボールにセンサー埋め込むやつ(リーグで採用はセリエAだけ?)は
「電波法にひっかかる」「1セット2千万」「そもそも審判5人今無理」
とかあるんだなと。


自分が一番感じたのは
「サッカーで食べていける人を増やしたい」
って原さんの言葉。


「中東でのカナダとの親善マッチは我ながら素晴しい」って原さんらしいのうと。


ナビスコのJ2クラブ参加是非もいろんな考えがあるんだなと。
そこででてきた「ベストメンバー」やっかいだなぁ
結局は集客として 選手>クラブ名 の現状ならベストメンバー規定は外せないのかなぁ.....