REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

GWはこう動きました。

今年のGWは前半後半と赤日旗日?が続きました。
自分的には水産の月末締が4/28に出来たのが大きかったかな。
久しぶりに動けたGWでした。奥サマ曰く「2年ぶり」との事。


○4/28(土)
職場は休み。ですが会社は動いていて自分は15時頃出社。
同僚いるカナと思いキヤ彼は午前中出社してた感じ。
なのでスカパーオンデマンドで鯱戦、コンサの大宮戦を流しつつ、夕方から請求業務。
集金の資料のコピー貰ったり、札幌の会議から戻ってきた営業さんから請求資料受け取ったり。
帰宅24時かと思いきや22時前だったはず。


○4/29(日)
休みました。さて何をした?
車庫の中にあるであろうナーの自転車の補助輪探しだ。
んで黄砂で汚れた洗車。
結局補助輪見つからず。車庫整理した時になげたんだろなー。
車庫は雪が降るまで物置に替わり、ラフェスタは路駐になります。
連日の気温&雨で信じられない位雪が融けて。雪は自宅裏、台所んトコのみ。
そこは1m以上積もってますが。
そうだ。昼から猫カフェに。
と言うか、ボン太が縁で知合った深山峠のペンションに4人で行きました。
そこでは昨年猫は50匹程度里親に出したとか。うちのその1つ。
帰宅したら猫の匂に反応して?ボン太のアピールがいつもと違う。
数日アピール続いたかな。


○4/30(祝)
会社は基本休み。ですが末日なので社内資料作成&請求業務再び。
普通に朝出社夜帰宅。
ジジババ子供達で男山自然公園のカタクリ見に行ったりオサラッペ川(メロディ橋周辺?)でフキとかヘビとか。
ウーはヘビを見て可愛いと言ったとか。
ジジは「吉報吉報」と言っておりました。
俺はそのフキうまうまいただきました。


○5/1〜5/2(平日)
モチロン仕事。7時前から仕事ですわ。


○5/3(祝)
祝日だが市場が開いてるので会社は普通に動いています。
通勤時、桜があちこちで咲いててビックリ。昨日はどこも咲いておらず。
TVで「開花&満開は観測至上初」と言っておった。マジでした。
仕事かなり頑張りました。
鞠戦はそれなりにオンデマンドで聞きながら。
祝!コンサ、リーグ戦勝利!!


○5/4(祝)
仕事をなんとかこなせたので4日5日と休めました。
天気が非常に心配だったのですが、
ウーの「スタンプラリーいきたい」に後押しされ、4人で東川へ。
「東川スタンプラリー」に参加しました。
朝電話して未就学児のナーはいらんでしょうって事で3人申し込み。
1人1500円。いざ。今回は顔写真はいらないと。
参加店は以前より減ったと思うけど、楽しめました。
クーポンで昼飯食べて(笹寿し)、ゴーカート乗って(キトウシ)、木製品貰って(あちこちの工房)、温泉浸かって(天人峡温泉−御やどしきしま荘)、ケーキ6個貰って(ヽ月庵菓子舗)
帰りのガラガラは参加賞。ナーはマドレーヌあたた。
でもハイライトはキトウシの桜が満開だった事だろな。
有名ポイントらしく、NHKの無人カメラが設置されてた。日本縦断的な番組に使われたかな。
すっごく綺麗だった。旭川周辺ではここが一番綺麗なのかなと思った。
羊やヤギもいて子供達大興奮でした。芝桜咲く頃にまた来ようかな。
奥サマ的には「我良笑のさば寿司」が売切で買えなかったのが心残りだった模様。
すっかり遅くなったので「なか卯」で夕飯、横のスーパーで用足し、帰宅就寝。


○5/5(祝)
4時半に目覚めたので出社し、ちょこっと仕事。当番の営業さんの車があった。早。
帰宅し、ラフェスタのタイヤ交換(昨日の温泉があったので交換待ってた)。
改めて夏タイヤ見ると金属片多数&ネジまで刺さってて。去年のリフォーム効果ですな。
去年パンクで2本交換してるんだけどやっぱこれだったのねと。
交換し、タイヤをなんとか車庫に入れて。
さて、今日はどこに。北海道で晴れてそうなのは北見周辺のみ。
奥サマから「おんねゆ温泉つつじ祭り」に行きませんかと。
帰りに塩別(しおべつ)の「つるつる温泉」にと。
子供達に「祭り=屋台」「つつじ山=花が沢山&公園」というキーワードで説明。
では行きましょうと。


高速で層雲峡までサクっと。子供達ウルサイので途中コンビニでおにぎり食べて、車中は煎餅食べ放題。
ここまで1時間半かからず。
石北峠越えて、おんねゆの道の駅まで1時間程度。
んでつつじ山公園に。メインは6日だったらしく、祭り自体はしょぼ。
つつじは6分咲。でもナカナカで。早速登る。花のトンネルもくぐる。急勾配で息があがる。
そんでウーが「トイレ」えー。数分前まで道の駅だったやん。山ですからトイレはなし。
結局公園横のホテルが一番近くてそこで。んで会場に戻る。思わず1.2キロ走破ですよ。
んで何か食べよと。しかし子供達意外な反応「焼き鳥1本でいい」「手羽1つでいい」
車中でお菓子三昧&コンビニのおにぎりですっかり満腹の模様。
目の前に「ジンギスカン3人前1700円(焼くだけ)」。食べたいので注文。
本当に子供達ジンギスカン食べないし。奥サマとウマウマたらふく食べましたと。
「これは使える」
食事後、公園なので子供達は遊戯で遊び。また道の駅に戻り「果夢林ワールド」で小1時間遊び、いざ温泉へ。
「つるつる温泉」ジジババから良く聞く温泉で我が家は始めて。
着くと日帰り客でごったがえしてました。洗い場あかない、のぼせた。
昨日の天人峡のも良かったですが、ここのも凄い。本当につるつる。洗い場のお湯も温泉らしく、シャンプー洗い流してるのにずっとぬるぬる。
売店で夕飯代わりにドラヤキ買って(レストラン開くまで待てなかった)帰路に。
石北峠で雪解け水の濁流とあっちこっちにいる鹿にワーワー言いながら。
層雲峡頃には子供達寝てサクッと旭川北IC。IC近くのセイコマで夕飯なんぞ。
帰宅し。ジジババに報告。
ジジババは昨日の東川の桜を見に行ったとかで。
満開の桜を見ながら「我良笑のさば寿司」食べてジジは東川の道の駅横にできたモンベル直営店で
モンベル | 店舗情報 | モンベル 大雪ひがしかわ店
服買ったとかで。
帰宅しても肌スベスベで。奥サマ感激。ナーの乾燥肌直るかもと思った。
子供を風呂に入れないのは楽だなぁ。


○5/6(日)
仕事なのですよ。までも昼から。
午前中は買出し。流石に?スーパーは人手少なく。
最低限だけやって夕方には帰宅。カミナリが鳴りまして。
磐田戦をそれなりに自宅でモヤシの髭とりながら。


んなGW。毎年2日間くらいは連続して休みたいなぁ。
温泉、どっちも泊まりたいと思ったデス。ハァ。