REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

主に週末話なんぞ

ちょいと被りますが。
○10/22(土)
土曜は2時半に目が覚めまして。
確か流星群が3時が一番見えると聞いてたので出てみたが
この時期の鷹栖名物(泣)霧が出てきて見えず。
んでやっと「英国王のスピーチ」を見た。
なんかね、どもった時の、言葉を出す時の表情がなんとも。
俺もあんな顔してるのかなと思いました。
映画的にはおもしろく、エンターテーメントですなーと。


土曜は休みだったのだけど金曜日某スーパーチェーンの発注データが先方トラブルで受け取れず
その対応もあり8時から出社してトラブルに備えていました。
元々は他の某スーパーチェーンの新規センター立ち上げ?で発注データが変更になり、それが8時頃受信だったのですが。
でなんとか8時台は大丈夫で12時台までの時間で仕事してたけど、
「トイレが臭い問題」を解決すべく徹底的に掃除した。それでも臭う。
で臭いの元を特定「小便器の配管にある尿石」っぽいと。
アンモニアは室温高いと蒸発するのでトイレは低温で」
「氷を入れて臭いを防ぐという方法もあり」と。
会社には寒がりでトイレに頻繁に行く人がいるので無理ですよと。
尿石にはサンポールが有効との事で、サンポール買って小便器の配管とこ原液でゴシゴシと。
本当は数時間浸けると擦らんでもいいらしく。
でも時間ないのでやれるだけ。かなり改善されたのではないかなと。
後は小便器だけサンポールで頻繁(1日1回以上)洗ってみるかな。
「トイレ掃除は幸運になる」と信じる事にしようと。


でトラブルなく帰宅。
昼飯に以前いただいたベトナムのインスタント麺を食す。米粉麺?ワンタンみたいな麺。
スープはいまいちで「めんみ」かけて食べた。
んで鞠戦。祝勝利!は!もしやトイレ掃除効果?


でまた出社。売上計上と仕切書作成。戻ってきた営業さんと入替で帰宅。
で例会に奥サマと。
2回目の今回、面子は半分替わり。
しかし言葉の教室の先生が多く、厚労省の資料を予習してた俺はつてけたけど奥サマには難解だった模様。てか俺も眠くなった。
例会の前に取材申し込みの話を。TV局からは話があったみたいでこちらからは何もしなくていいと。


帰宅前にペペサーレで軽く夕飯。
しかしなんで22時前後なのだが同世代なカップルばかりなのだろペペサーレ。
午前2時までやってるし居心地いいぞペペサーレって次回12月?もここで休憩しようと。


風呂入ってフットブレイン見て就寝。久々の20時間超えはきつかったかもと。


○10/23(日)
ナーの生活発表会。は前述。
昼ごはん食べて各自部屋へ。
俺は移したスカパー見ながら
mpegファイルをうちのDVDプレーヤーで再生できるAVI形式にすべく色々と。
降りてきたナーは永山にプレゼントと手紙を色々と。文字だいぶ書ける様になりましたなと。
文字と言えばウーが先日毛筆2級をGET。もう遥か彼方ですな。
進級毎に何か買っちゃル約束をしてるので戦々恐々ですが。(4級祝いは竹馬だった。3級はまだ考え中。ガクガクブルブル)
で先日買いそびれたケーキ屋で無事GET。でも永山ご所望のショートケーキは売り切れでした。
夕飯。子供達置いてお使い。
子供達眠くなってグダグダになってきたので19時頃に帰宅。
風呂入らず寝かせて。
寝かせる前に永山での夕飯中の態度は発端でウーについて結構厳しい言葉が。
箸の使い方とかご飯茶碗持てとか。
もう一度考えんといかんなと。
ウーはバランスが悪いんだよなー。「だよなー」ってダメ親の俺ですが。
叱るにしても「個人を全否定と思われない叱り方」しないといけないし、
ウーは幼稚園時代から親の話は聞かなくても先生の話は守るので
「しつけ本」みたいのさりげなく置いとけば違うかなぁと思って「しつけ本」ポチっとしましたが。
届いたらまず俺が読もう。
期待されたジジババ効果は躾的な事はウーは改善せず。がっかり。頑固だわ。
ナー的にはかなりジジババがいて精神的に楽になってる感じ。ありがたし。
テストがないナーは昇級したりテストで100点とると褒められるウーと違い
褒められる機会が少ない。
特にジジはソコ見て?ナー贔屓な感じがしてる。
難しい事だけど。
10月前半まで結構仕事仕事で帰宅が遅かったンだけど先週はそれなりな時間に帰れて。
子供達を寝かし付け、風呂入れパワーが大変。
ババがダウン寸前なのが気がかり。申し訳ありません。