REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

週末とか色々

ジジババと同居が始まって1ヶ月経ちました。
最近ジジババは落ち着いてきた感じ。
真に落ち着くのは夏休み明けのさ来週だと思います。
子供達も終業式夏休みと色々ありーのですが慣れた感じ。
奥サマは同居と同時にパートを始めたので時間が圧倒的になくなり、
もリフォーム絡みで平日半日休みとか結構あったので休日出社が増えてトータルで20時間位会社の拘束時間増えたかな。
建物的には隣との境界に植栽物が多いのと車庫内の整理がまだ手付かず。
(境界は強風が吹き抜けるので飛ばされないか&隣家に迷惑掛けないかと心配)
2階のナーの部屋と寝室の整理が半ば。
車庫&植栽物の絡みで玄関前&風除室も棚設置予定。
車庫はジジの車が軽に替わったタイミングで敷地内に3台置けるように。
雪降るまでは路駐大丈夫ですが(冬季も路駐のツワモノもいますが)遅くとも来月中だよなと。


「夏休みどこも連れてかないのは子供達への背信」と言う事でたったの一泊なのですが旅行にいきました。
場所は虎杖浜
決め手はホテル内のウォータースライダー。


5日(金)泊まる手はずで、前日ETC夏休み割引登録。
でも7時に会社から「おかしい」と電話アリ、サーバートラブル。
原因はシステム会社のタイマー設定ミスでなんとか9時には帰宅できて。出発。
平日休むと高確率で通常起きない事が起こるこの会社。
家族にはゲンナリさせちゃうし本当にイヤ。


13時前に白老ICを降りて、まずは○○団地へ。
旭川鷹栖ICでは27度でしたが白老では24度でした。その分蒸し暑いのですが。
迷いながらなんとか到着。15年ぶりの訪問で地元の方ともお話できてジジババ少し安心。
白老の珈琲屋で昼食。隣接の体験工房で子供達ローソク作り。ナカナカの出来栄へ。
いい時間にチェックイン。ホテル内はハワイアンが流れていました。
泊まりより日帰り入浴メインなのかなぁと。予想通り昭和な旅館でした。
まずプール。ここの温水プールは温泉を水で薄めただけ(笑)
子供達はウォータースライダーに大興奮。
ゆるい感じなので俺はメガネかけてプールにはいってましたがもちろんお咎めなし。
海は台風の影響で荒れてきた感じ。海岸線は砂浜ではなくテトラポットがずらっと。
波はサーファーなら惚れる感じでしょうか。
結局子供達は食事までずっとプール。
食事は夜も朝も大人数と子供が小さいのを配慮していただきレストランでなく、畳部屋ででした。朝も夜も食事は見栄え重視ではなく基本に忠実な感じでしたがどれも手作り感があり全部美味しくいただきました。子供達用の揚げ物は揚げたてで、ハンバーグも肉肉してておいしゅうございました。腹一杯。
朝も生卵かけごはんがとっても美味しく、ご飯も一人用の釜で炊いたもので朝から子供達が残した分も合わせて3杯でしたと。
食事後も子供達に付き合いプール。さすがにこの時間だと貸切状態で19時半から21時まで3人で遊んでました。子供達は元気だね。
でロッカーの鍵が開かなくなり大騒ぎしてたら日帰り入浴の常連さん4,5人で手伝っていただき。
(というか皆さん経験済み、この大らかさが昭和だなと)
夜は霧。朝も8時位まで濃霧でした。ここはそういう気候らしいです。


朝5時半に目覚めて1時間ほぼ露天風呂で浸かってました。露天が広いのが良かったです。


ウーの目的の1つに「打ち上げられた貝殻を拾いたい」と言うのがあって、
ウーは数日前留萌の黄金岬に行ってる訳ですが今回は太平洋側で。
カーナビを使い砂浜を探し取引先数社のタラコ工場なんかも発見しつつ
ポンアヨロ遺跡の砂浜に到着。スンゴイ狭い砂浜。で台風の影響で波も高し。
でも綺麗な石や貝を拾えました。ババは打ち上げられた商品価値0のコンブ拾ってましたが(汗)広尾に住んでた経験の血が騒いだようです。
波が高いので魚が打ち上げられてて海に返そうと投げたらカモメにキャッチされた。子供達ショック。自然は厳しい。
1時間はいたでしょうか、子供達満足したみたい。
登別の水族館で数時間見学し(香港系、台湾系のツアー客いた。韓国中国はいなかった)
サクッと見学と書いたけど子供達に振り回されジジババ疲労困憊。と言うか俺も。ウーはイルカショウーでお立ち台に上ったり観覧車に乗ったりで子供達は楽しめた模様。
15時前に脱出し旭川のスーパーで夕飯買って18時前に帰宅。
自宅は暑かった。ぼんちゃん蒸し風呂状態。
俺はそのまま会社でサーバー起動テストの立会い。
メールの依頼物ってかトラブル対応を22時までこなし。


日曜日。この日も30度越え。
結局この日も午前中会社に出て土曜の対応の結果を確認し12時帰宅。
ババは拾ったコンブを砂利の上で干してました。
子供達はずっと家にいて。午前中は約束どおり絵日記を書いており。
ナーの文章もナカナカで成長に驚き。ウーは流石な感じで。
昼からドアをいじった。増築で窓枠が歪んだらしいトイレドアを削る&クッション材で響かないように加工。
2階寝室ドアに明り取り用の穴を。ダイソーズッズで開けたが大きすぎた。
なんとか体裁を整えて(周りは呆れていましたが。なんとかします)。


子供達のドアも空ける予定。ステンドグラスをはめ込みたいとリクエストがある。
安全性と俺の技量を考えてガラスではなく、アクリルにしていただきたいが。
ちなみに寝室は半透明のシリコンボール。技量の無さをボールの柔軟性でカバー。


15時のおやつは干したコンブを油で揚げたもの。こうやって食べるのね、美味しかったです。


火曜日、21時過ぎに帰宅して。子供達は寝ていて。
ジジに「夜中こそこそしなくていいよと。明かりも音もしぼらなくていい」と。
「こっちもこそこそしなくちゃいけない気になるから止めて欲しい」と。
今までの習慣の延長上の行動だったのですがジジババに悪い事した。
ジジババきて初めて大人4人で話せた気がして、この日はとても嬉しい時間でした。


ジジババ来て、子供達をお願いできるようになり
これでメロディーホール行けるかな。10月のcharとか行きたいなと。
あれだけ頑なに拒否してたピアやローソンチケットイッセー尾形さんの公演以降?は使えるみたい。出演者に恥じ書かせるのは止めたいので札幌勢にソクガイされてもしょうがないと思う。
メロディーホールではありませんが12日、早速奥サマと夜出かけます、ある会合出席するため。俺は被験者扱いか?


そうだ8/8はぼん太の2歳の誕生だった。
イベントもやったのですが忘れてた。