REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

最近の事

子供達の夏休みから私事全然書いてなかった感じ。
記録として。書いてたかもだけど。


夏休み前半、ウーはスクバンの練習練習。日曜も練習練習。半日ですけども。
8/4の地区大会ではメデタク2位通過!(旭川地区は5校全道大会に出られる)
7年連続旭川地区代表に!
ウーは「8/4はお寿司食べたい、できればジジババの行く所で」と言ってたのだけど
ジジババの予定もあるので札幌海鮮丸の出前となりました。出前ありがたし。
全道大会は9/8に札幌のキタラで。
すわ夏休み毎日練習か!と思ったら8/5以降完全休みが学校の伝統だそうで。


ナーは毎日近所の子達と近所の公園で遊んでました。とっても良かった。
特に自宅後ろのご家族に子供達お世話になりまくり(プールに連れてってもらったり、花火とか)
こちらも何かしないと(特に俺が近所の父親達ともっと触れ合うと言うか)と思ってるのですが....


8/9〜11と家族6人で定山渓のホテルに行ってました。2泊3日。
階段が多くてジジババは「同じホテルならもう行かない」宣言出てしまいましたが、
子供達は「来年も来た〜い♪」。結局2泊どこにも行かずプール三昧でした。
この2泊3日、自分的にはエポックメーキングと言うか、特別。
今の会社に就職して初めて遠隔操作含め48時間以上出社しなくて良かった。パチパチパチ。
携帯に電話は何本かありましたけども。
埼スタ参戦の道(家族でTDLとの解釈にも転用可能(泣))が開けた感じ。
道中お墓参り(三笠、雨竜、和)できて良かった。
数年ぶりにお盆に和のお墓の横にある向日葵畑が満開で駐車場も満車でビックリした。
向日葵、昔は2m位のがメインだったのだけど、今年は1m位で咲くのがメインな感じだった。
北竜町ひまわりの里(北海道のひまわり畑) - 北竜町ポータル(北海道)・ 日本一を誇るひまわりの里
和から自宅までの道中、子供達奥サマババが寝たのでジジが話しかけてくれた気持ちがありがたかった。
定山渓から札幌ICまでの1時間は怖かったなぁ、都会の道はやっぱり怖いです。
8/9のホテル到着前に昼食食べた場所が、今年2月にウー以外の家族5人で来た、豊平橋近くの喫茶店。9月もここに来れる予定。ウー様様。
留守番のボン太は別段変化無く、家族みんな拍子抜け。でも脇ハゲちゃうのかも。
ボン太はストレスがあるとハゲてしまうメンタル弱い猫。
2泊3日で枯れるかもな自宅前の花達は結局大雨で杞憂に。でも逆に根腐れアサガオ2株枯れてしまった。


8/11は夏祭りでした。大騒動あり8/11付けで後日書く。


会社の盆休みは8/14〜16
奥サマと休みが合うのは8/14のみ。
天候不順もあり、グダグダで終ってしまった。
8/14-午前中親父の墓参り、と買い出しで終ってしまったような。
子供達の宿題を片付けるのがメインとなり。
昼頃にパン屋さんが買ってと大量に。役場休みだったのか?いつもは売れ残りを持ってくる感じなのだけど、普段買えないパンをここぞとばかりあれこれと結局2千円以上買ったような。
8/15-子供達と3人で永山。弟は道東旅行(この週全部休みだと)
郵便物チェックだけのつもりで出社したら社長からのメールで旭川市内回る嵌めに(結局社長が東京で買う事に)
子供達迎えに夕方奥サマ(仕事日)永山に行ってもらって、結局5人で近所のファミレスで夕飯。
8/16-奥サマ仕事から戻ってくるまで自宅。ババが芋ほり提案してくれて子供達と。子供達が切ったり皮むいたりしてる間に塩辛、溶けるチーズ、バター調達し。
んで出社して20時まで仕事。


8/17は普通に仕事で22時過ぎまで。


8/18は子供達夏休み最終日。朝酷い雨で。
夕飯バーベキューにしようと話してて。
奥サマの職場がお祭りでボランティアとして出かけて。
「祭り決行」メールで子供達と3人でお使いこなしつつ会場入り。
ジジババが来る前に奥サマ参加の職員AKB踊りが終わり。
うどんをウーが派手にこぼしたので13時頃には帰宅。奥サマは16時帰宅。
ババは14時頃からおにぎりとか準備開始。俺は設営とか薪とか15時から。火点けはジジにお願いして。
近所の子1人巻き込んで16時〜17時半まで車庫でバーベキュー。
車庫内暑過ぎでタオル絞れる位汗でた。
今回も子供達はあまり食べずに遊びになり。片付けの時近所の子の親からお礼を貰ってしまい。
奥サマのリクエストでツボダイを焼いた、ふっくらでとっても美味しかった。
硬い骨は更に焼いて煎餅にして美味しくいただいた。
「子供達バーベキュー食べない問題」は焼き方にあるような。
子供達前にも焼くの置いたほうがいいかなと、今そういうの2千円出せば買えるもね。