REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

世の中の3連休とか近況

ウーの歯科矯正の話、別医院の検査予約は3月末とな。
歯科矯正は「乳歯があるうちのほうが本人も費用も負担少ない」「沢山の矯正歯科で見積もり貰ったほうがいい」
ってのはネット上では常識みたいなので検査料かかるけど色々見ていただければと。
旭川の矯正歯科は旭川駅前が多いね。郊外にあるのもその系列が結構ある。
選べるだけでもありがたやーなのかもしれんが。しかし美容室並に病院がある旭川は恵まれてるとホント思います。



裁判所の競売物件として載った家がフリーペーパーにも載りました。裁判所物件ではなくなっています。
競売最低価格は330万でしたが、壁塗り替えとか10日?業者が入って880万での販売。築14年だったかな。
週末は数家族が夜遅くまで真剣に?見学されていました。窓越しに見る限り裁判所の画像で見た壁の酷さは修復されており、
値引きの誠意を見せる様の?古い畳とかトイレはありましたけど、それなりに魅力的な物件だと思います。
見に来た家族はみな小さな子供連れ。
うちも中古物件購入者なのでアレですが、ほぼ毎年近所で住宅が売りに出され、若い家族が買って、子供人口が増えとります。
うちの子達もその子達と遊んでるし、これはアリだよなと思っています。どんな家族が来るのかなぁ常識人ならいいなぁ。



ウーの「小さい時はどんなだった?」に応えるべく、
奥サマのはてな日記(現在非公開)最初から、ウーの1歳の誕生日からの鷹栖に引っ越した直後までの1年を書籍化しました。
費用は1万越えとの事。俺の日記書籍したら何万円なんだろか?大人しくPDF化かひたすらweb画面印刷だな
イヤーなつかしい。画像がまたいいね。



そのウーですが、学校のスキー授業は楽しくないらしく。
真相を聞くと「5回しか滑らないのにバスに乗るってるのが長すぎ(怒)」
最初のスキー授業でバスに酔ったらしいです。学校からカムイスキーリンクスまでは1時間はかかるはず。
2回目の授業では子供用酔い薬を飲ませ、班分けもAからBに降格したものの、Bって20人程度の班編成のはずだが
5人だけの班だった(上手いGrなのかヘタGrなのか?)とかで快適に滑れた模様。
な訳で今期のスキー授業は終了。
近所スキー場リフトのタダ券はあるのですが、何回か誘っていますが今のトコNG。



2/11からの3連休。本当は新得に行って子供達は冬休みに通ったスキー授業に再参加予定でした。
ですが、新得のババのインフル感染でドタキャンとなりました。
結果論ですが、奥サマも子供達も風邪気味だったので、行けなくなったのは良かったです。
ジジババには申し訳ないのですが。
家族がいないを前提に仕事スケジュール組んでたので家族には迷惑かけました。スミマセン。



○2/10(木)
子供達を早退させて夕方には新得着なスケジュールでした。
ですが実際は行かなかったので子供達は通常のスケジュールに戻して。
俺は代休取得してたので日中は休んで10日締なので夕方出社し請求業務のサポートをしました。
EDIでトラブルもありこれも結果論ですが、新得に行かなくて助かりました。
午前中に今年初のリフォームの打合せ。給湯暖房で数パターン提示しますとの事。
LPガスは都市ガスと同じサハリン経由ではなく、ほぼサウジからの輸入だそうで。それなら灯油と同じだね、リスク回避にならん。
それだけ初期投資できる予算があるならエアコン付(温風がでるタイプ)のオール電化も変わりませんよとな。ウーン。
14時まで子供帰ってこないので久々のデート、でも意中の蕎麦屋もカフェも定休日でアンパイな店に。
俺は初めて入りましたが美味しかったです。観光客沢山でした。


○2/11(祝)
週末荒れる予報がでてたので「旭川冬祭り」会場に行ってきた。
会場近くの民間駐車場は満車で民間取締りな人もウヨウヨしてたのでオトナシク離れた駐車場。
10分歩いて会場到着。思った以上に人がいた。水木兄いがリハーサルでサインしながら歌ってた。
「臓器マン」歌ってほしかったが。
ステージも兼ねた大雪像はスンゴク簡素化。自衛隊削減の影響だべなぁ。
恒例の「返せ北方領土」ブースもありました。
しかし並んだ。コトゴトク30分は並びました。
食べたいのも売り切れ&調理中で買えず、井村屋の肉マンあんマンとか(パンダとかうさぎだったけど)で済ます。
3時間はいたんだけど充実感はなかったかなぁ。
駐車場代は1040円。正直バス家族4人片道料金より安いです。
高速料金無料化の財源使えば日本中の通勤定期代タダにできるって何かで読んだけどソッチのほうがエコだと思うけどな。蛇足でした。
15時には帰ってきたけど、後何したっけ?TV見てただけかな。
奥サマが主に頭痛でダウン。
子供達に「頭痛で入院する事もあるから静かにね」と騒がないようにビビらせておいた。



○2/12(土)
びっちり仕事でした。奥サマが絶不調な状態で申し訳なかったですが。
出張先で買う事が多い定番コーヒー豆と近所のスーパーで奥サマの好きな八朔(箱は売ってないのね)を買って20時帰宅。
ある程度回復した奥サマと子供達寝てからイロイロと。
ルーニーのゴール痺れた(てかその叫びで奥サマ起きたカモ)



○2/13(日)
子供と奥サマを分けるべく&この前の幼稚園発表会のビデオ見せるべく永山へ。
永山の顔色が良くて安心。じじみのサプリを飲み始めたらしい。
雪が少なくて除雪が楽なのも好影響かと。
TVがHDD付に変わってからTVが好きになったのもいい影響っぽい。
以前はスポーツとBSの名画しか見てなかったようだが今はペケポンとかも録画して観てるらしい。
永山に長居できない大きな理由としてプル(今年で10歳♀ネコ)が子供達になつかないってのがあるんだけど、
今回、ボイラーの上に避難していたのを連れてきて遊んでみた。しばらく興味津々で少し遊んでくれたけど、結局1時間で外に脱出。
プルは出かけて2時間経っても帰ってこないので17時には帰宅。17時の外気温はナイナス7℃ってとこか。
弟が顔出した時の子供達のテンション上がりがね。それもありプルが脱出した訳だが。
プルが脱出しなくなるまでは永山で泊まりはないな。




そいえば猫といえば奥サマは日々拾い猫チェックに。猫いないのにキャリーバックをポチ買いです。
猫飼うなら落ち着くリフォーム後がいいと思ってますが奥サマの精神衛生上早めたほうがいいのかぁと。
そいえばジワジワと動物病院が増えてるせいか?
プルがお世話になってる病院で定期健診(&予防注射)したらカリカリ1キロ貰ったそうな。
永山の近所の動物病院も代替わりして対応良くなったから既に何回かそっちを利用してるようだ。
少子化てか人口減少の中でもペットは増えてて関連商品も右肩あがり。うちも人間様と平行してペット様商品を開発してもいいかもなと。清掃時捨てていたかつぶしのコッパは既に近隣酪農家?やつりの店?とかが買ってくれるらしい。