REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

フィンケ退任に思う

川崎戦、勝ち点3は奪取できませんでしたが、特に後半はいい試合でした。
セルの強引なドリブルで心に火がつきました。火というか炎。
加えて、ゾーンだったり、急所を突く、突かれるという事も。
参戦した方ありがとうございます。うらやましい。棒読みでなく、本当に羨ましい。


フィンケ&コーチ陣の退任がオヒサルでも発表となりました。
こんな事に巻き込まれて、ロビー、申し訳ない。
オヒサル読んで、昨日の夜チラッとですが皆さんのブログ読んで雑感。


「URAWA」ってなんなんだろ?
うちのクラブは並のクラブに成り下がったのだと思いました。
もうプライドはないなと。
で思いました。
レアルにサポっているのだろうか?割合は何割なんだろ。
ソシオ(バルサ)会員の皆さんは監督含む補強ってどう考えてるんだろ。
そんで思いました。
福ちゃん>フィンケさん なんかなって。



結局、スカパーでしかフィンケさんのREDSは見る事ができませんでしたが、
あえて気になってた事は
「試合後のコメントが違和感多い」
「決定力こそ福ちゃんの出番では?居残り練習とか禁止されてた?」
マスゴミの使い方(泳がせ方)がヘタ」


他国リーグに比べて金がないと言われるJリーグにおける、「勝利至上主義」
(ブラジルも景気いいみたいですね)
人を集めるサッカーとは。人を集めないと窮してしまうクラブなんかうちは。


結局集客できなかったから、フィンケさんを切らなくてはいけなかったのかなと。
集客は誰の責任?我慢すると決めて、でもクラブが成り立たないのであれば。
そもそも、集客って誰が支えてきたんだい?そこの誇りは?
20年近くなり、非日常が日常になり、生活になる。
そこにイキがって、背伸びして、カッコつけてた我々ではもうなく。


これから言えるのは「クラブにプレッシャーを掛けなければならない」
という事。
俺的にはもう信頼できないという事。ミスター呼び戻せないかな、橋本社長。


社長は兄ちゃんの意見を汲んだだけだと思う。
だって素人だもん、クラブに熱心だもん。


監督退任。社長だけの責任ではない。
支えられなかった者の責任。
つまり、集客に貢献できなかった俺の責任でもある。
フィンケ&コーチ陣の皆さん、
野心的なチャレンジを2年でこんな形で終らせてしまい申し訳ない。


URAWAはリアルな世界に戻ります。
勝つことが「サッカー王国」のプライド。
そこに夢を求めるのはまだ基盤が足らないという事なのかな。