REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

手足口病と診断されました

11/13は2回伸びましたが人間ドック。
8月から始めたウォーキングだったり深夜のお菓子禁止とか9月末からの引継ぎ業務とかで
思惑以上に体重が減り、6キロ以上ダウン。30日2キロペースで体調も問題ないしょとか思っていたのですが。
人間ドックでは「体重減らせ」とは言われなかった。パチパチ。
(血液検査も各種正常値に戻ったようだが脂肪肝系だけはまだ異常値)


11/8頃から喉が異様に痛くなり(でも季節の変わり目いつもなる)
11/10頃から手に発疹&痛いが出て(トイレ掃除の洗剤に負けたんかな?)
11/12の夕方から足裏が痛い、よく見ると発疹。
これはいくらなんでも変だと奥サマの勧告に従い人間ドックの後に皮膚科に。
結果「手足口病」。大人もなるけど家族がなってないのになるのは珍しいらしく。
先生には「手足口病になる菌?ウィルス?数種類あるので子供にはうつさないように」と言われた。
手の平の発疹がわかりやすいらしく、デジカメでサンプル撮影された。
発疹でたら普通は一週間程度で完治するとか。治療薬はなし。軟膏だけ処方してもらった。


その後定期健診&フッソ塗で行ってた家族に合流。お医者さんが1人休んじゃったのですんごく時間掛かった。
ウーの前歯の生え方が思わしくなく、このままでは矯正しなきゃならんだろと。
舌のしまい方を指導されたとか
2時間待ってたナーは持たなくて、やっつけフッソ塗りになったとか。今回はしょうがない。
奥サマサポートできて良かったわ。


俺は会社に顔出してパソコンの部品交換。
かなり以前から異音がたまにする(再起動したらほぼ直る)パソコンの原因究明。
異音はPCケース用ファンでした。CRE226で収まるらしかったが部品交換。880円也。
部品交換時指が痛い痛い。
最低限の事だけやって(この土曜は休みなのでやんなくてもいいのだが)17:30脱出。
帰りに肌にいいのってジンギスカン(羊肉)だよなーと思い奥サマにジンギスカン頼んで俺も帰宅時に生ラム肉買った。


まず生ラム&野菜だけ炒めて皿に置いといたら子供達にほぼ食べられた(泣)
本番のジンギスカンは子供達野菜&うどんしか食べんし。この肉も肉厚で美味しいのに。
な訳で人間ドック終わったし無茶食い。お肉でお腹一杯。
残った汁にご飯&玉子投入でおじや風に、これも美味かった。ホットプレートバンザイ。


JAGS見ようと思ったら土曜は試合なし。日曜生放送3時間!


寝る前に手足、んで顔に出てる発疹に軟膏塗って靴下手袋履いて就寝。