REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

墓参りの帰りに何故か鮭の遡上を見る

「何故か」だったんのでデジカメもビデオも所持せず。後悔。
9/19(日)はお墓参りに行って来ました。お盆「俺が」行けなかったので行きたいなと。
箇条書きで

○起床。フツーに雨降ってる
○ホットケーキ(砂糖不使用)で朝食。ホットプレート便利。ウー得意げ。
○「雨なのに申し訳ない」と出発
○神居古譚を抜けると晴れてた
○10時に妹背牛の大黒屋でスウィーツGET。店内に入るのは30年ぶりか?ネットで評判になっててコじゃれてました。
○雨竜の墓地でナムナム
○PC上は墓地抜けると雨竜沼手前のダムに出るはずと。で行って見た
○しばらくマイナスイオンあびまくり
○山下りると舗装道へ出た
○ダム到着。ダムの向こうは砂利。「クマ出てるので装備シッカリしてね」看板があったので退散。
北空知が俯瞰で見える〜
○記憶を頼りに農道を使い国道に出る
○北竜市内でヒマワリの看板多数で子供達大はしゃぎ
○北竜の墓地でナムナム
○帰路へ。昨日「ウーが早く帰りたい」と言ってたので。
○奥様提案で秩父別IC手前で道の駅に
○鐘の塔に子供達に急かされて登る。120段?目が回る♪
○ナーが記念ノート用のボールペンを落として俺だけ2回ほどUP&DOWN
○ログハウス風の建物で天丼500円の文字。時間もいいしそこで昼飯
○正直コンビニ弁当と同じだが揚げたてウマー特にピーマン甘。
○室外で食べたのが嬉かったらしく、ウーのテンション高!
○近くにあるローズガーテンの体験教室に奥サマ&ウーは興味津々
○でもそこには行かず。俺「海行きたいんだけど」奥サマ「行きましょう」子供達「行きたい」
秩父別ICから留萌へ
留萌市内のスーパーでナーの補助輪外れた御褒美お菓子を
○「5個までいい」って事で玩具菓子ばかりチョイス。うーん散財。
○てかプリキュアグッズ玩具菓子で十分ジャン。クオリティー高。
○今回は留萌を南下
○「海に触りたい」とウーがウルサイので玉砂利の遊泳禁止区域でまずは休憩。釣り人多数。
○涼しいせいか海臭くなく。海は広いな大きいな。我が家恒例のガラス集め。
○やっぱり砂場って事で場所移動。
○増毛市内。古い建物群。蝦夷守備隊で津軽藩っすか。観光客多数徘徊。
○「鈴木かまぼこ」やっぱウマ。「アリスコーヒー」いい香り。というか散見する喫茶店どこもオサレ
国稀酒造。照明当ってなかったけど大黒様?の看板が俺的に凄いインパクト。
○奥サマ的には「手ぬぐい」別建物に博物館みたいに飾ってるトコもあり。
○国稀とは全くの別ネタが多く教会ネタとかもあり、招き猫モチーフが多くネコ好きにはいいかも。
○奥サマは門松柄を購入、630円也?正月玄関に飾る予定。
○産直前のフリマでコンサ下敷きを見るに忍びないと購入
○増毛の海水浴場に
○テント多数。トイレは17時まで使えた。
○横に流れる暑寒別川の橋に縦列駐車で人だかり。?鮭が跳ねてるヤン!
○資料によると鮭の遡上が見れるとか。へー
○河口から200m?上流で流れを絞ってる場所アリ。
○川べりを散策。鮭いるねー。皆痛々しい。絶命してるのも多数。カラスかもめが食べてます。
○暗くなってきたので砂浜に移動
○河口自体も絞っていて、海に鮭多数を確認。狙ってるカモメ&カラス。
○雲がかかったけど日本海に沈む夕日を見れました〜。子供達は感動したかね。
○帰宅開始。ウー「お腹減った」ナー「お腹空きそう」空きそうって何?
○ほどなく寝たのでそのまま高速へ
○高速に乗ったらウー目覚めるし。「腹減った」とうるせー
○高速乗って1時間ちょいで旭川到着(19時頃)IC近くのジャスコで夕飯。
○ジャスコはフルモデルチェンジ効果で駐車場ほぼ満杯
○次の日も休みだしジャスコで夜更かし
○22時帰宅。22時半就寝