REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

近況・補足

まずはこれでも聞いて

文を書くのは簡単だし、
キーボードがあれば、テキストエディタがあれば
文章の検索や構成もガンガン変えられるし。検索、編集自在な
テキストエディタ(俺にはREDとかmifesが最初)は俺の性格すら変えたかもしれん。
いきなり話がずれた。


でも「理解してもらう」文章はハナハダ難しく。
文例集に頼る事もできないし、何回も何回も加えたり消したりしていく内に
自分の中の主旨が変わってしまったり、自己解決してしまったり。
仕事みたいに「後で電話&資料添付で説明すればいい」とかそうはならない場合。


今やっと手紙を書いて印刷したんだけど。
結局「わかってもらえなくてもいい」という文になってしまった。
こっちの主張のみね。
内容証明とかもやっちゃおうとか最初思った相手ではあるんだけど。


人は変わってしまう人もいるけど、「変えられる」のも人間だよと思う今日この頃です。


こんな事サラリとではなくても書ければどんなにいいのだろか
http://blog.livedoor.jp/fb_st2003/archives/51465379.html



以下子供ネタとか昨日の話とか

バケツコンロ、また活躍させてしまいました。
何か鶏肉の塊が食べたくてタレ付の5枚225円の鳥肉ステーキ(大げさ)買って、
ダイソーで着火材兼用炭100円の買って自宅前でジュージュー焼きました。
半冷凍だったんだけど遠赤外線効果か、いい感じで食べられました。
油がはねて一部黒コゲになったけど。ナーが一番食べたかも。
今度はチャントした炭(3キロ398円とか)と着火材買ってやろうかしら。
オモシロすぎ。


昨日社長がノンアルコールビールを飲みながら仕事してた。目から鱗でした。



もっと子供達の事書かねばと。でも自分の事が多いですな。
そこが情けなくもあり。


ナーのいっぱしナ言動を聞くに「年少では物足りないよな」と奥サマと。
ウーは習字の効果抜群で平仮名がメキメキ上手になっています。
自分の名前は印刷したみたいに上手に書きます。
このまま定着すればいいなと思うです。
ウーはセッカチだから「ゆっくり書けば上手に書ける」とわかるだけでも。


ウーは「絵本作家」になるべく絵日記も積極的に書いています。
これがなかなかいいのです。絵もいいけど文が。
学校でもこの前やったらしく、
めでたくクラスで唯一金賞シールを貼ってもらったとか。


朝晩も暖かくなってきて掛け布団も夏用にチェンジ(俺以外)
でナーの希望もあり寝る時のオムツ外しスタートさせました。
俺はまだ早いと言っているのですが、
寝る前、夜中起きた時とトイレに行っているので数日経ちますが失敗ナシ。
これは凄いです。


凄いと言えば、鼻カミもウー(小1)よりナー(年少)のほうが上手です。
ウーは長くふーーんってしないんだよな。テッシュ何枚も使うし。
継続的に指導ですわ。
ウーの「食い散らかし&左手ちゃんと使え」も本人がやっと自覚したみたいで劇的に綺麗に。
とはいえ、ナーがアスパラとか手掴みで食べてると一緒に手掴みしてるけど。


ウーは先週鼻水が止まらないのと学校から再度視力検査要請もあり病院行って来ました。
未就学児は医療費無料から外れた最初の検診。医療費に奥サマ泣いてましたわ。
今までありがたやー。
アレルギー検査、俺が杉&シラカバ&イネ、そんで林檎と反応があるので
子供達も(ナーの医療費無料なうちに)受けさせたほうがいいよねと。
花粉症は上京してそこの水道水飲んでから発症しました。
高校の時はシラカバの花粉を被って高校野球の予選応援しても問題なかったんですが。
鷹栖に引っ越してからは埼玉や旭川に住んでた時よりは酷くない。
鷹栖の空気や、奥サマの料理のお陰なんだろな。
林檎は体調不良のバロメーターになりました(体調不良時は苦い&口の中痒い)