REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

ウーの運動会の日

6/9(土)はウーの学校の運動会。
ウーは頑張りました。素晴しいわ。徒競走とか諦めてるトコありですが。
一番の頑張りどころのスクールバンドの演技(1年目は全員旗振りかボンボン振り)は良く出来てました。
GW以後参加のハンデを感じさせない動きで奥サマ&ババ感涙でした。


前日場所取りでしたが激しい雨で学校に行くのを断念。当日6時前にビデオカメラスペース近くの空いてる場所に。
今年もターフは買わず。安かったので?サイドテーブルを購入。
奥サマ&ババは4時半から準備開始。
前日納戸にある一升炊の炊飯器をセットしてて、いなり寿司用と赤飯用で2つ炊飯器動いてました。
5キロメッシュ予想だと小学校は13時から雨予想でどうなるかと。
結局は雨は降らず、大いに焼けました。でもタオルを首にしっかり巻いてたので首は焼けず。
でもこの時期はそうなんだけど朝寒くて半袖だけどハラマキ着用でした。効いたと思います。


ウーは俺もそうだったんだけど朝から機嫌悪く。「チチも運動会嫌いだった」って言ったらニコっとしたけどね。


そんな訳で朝はワーワーで、俺は永山を迎えに7時頃出発。8時前には戻り、歩いて小学校へ。
例年のごとく、幼稚園の先生方がとっかえひっかえ見に来てて卒園生、在園生達&保護者に囲まれてた(ナーもしっかり纏わりついてた)。休みなのに大変だ。


ビオオ撮影は場所取りでは不可だったので基本撮影スペースで。
・徒競走(80m)はその場所だとウーが可哀相だと思い正面から(目標は達成できず)
・縦割り競技はアングル上後姿のみ
・2人3脚は「リレー」って名前が付いてたので出ないもんだと勘違い。半分だけ撮影。
・祖父母限定競技は永山だけ参加。参加するのが珍しい、調子イイのかね。
・未就学児限定のはナー即効参加。最初の列でした。
・全校参加のヨサコイはそれなりに撮影できた。去年より格段に上手&ヤルキもあり。
ブラスバンドのは事前に「あちこちで踊るよ」との事で本当にあっちこっちに移動して踊ってていいトコは正直あんまり撮影できず(保護者の腹が邪魔で映らんとか)
・借り物競争はウーのみ撮影(奥サマのは撮影できず)


昼から風向きが変わって寒い空気になってきたので昼休みに自宅に戻り子供達羽織る物を取りに帰り、
臨時駐車場が数台空いてたので(2年生まで午前で終わり)そこに車持ってきてジジと順次荷物整理。


終わって自宅に戻り。
ナビスコのコンサ戦終わってから永山が持ってきたスイカ食べながら運動会ビデオ鑑賞。
永山送って、ジジは土曜なので定例のカラオケ同好会で出かけて。
奥サマ&ババは夕方までダウンな感じ。夕飯は昼ごはんの残りで。


ともかく、一番心配だったブラスバンドのが本人は反省あるが、保護者的には素晴しく。
できてるじゃんと。


6月の残りイベントは
6/16(土)がブラスバント地区予選会(旭川市民文化会館。ウーの小学校は15時以降とか)
6/17(日)ナー運動会
6/24(日)鷹栖町ジョギングフェスティバル(ウー1.5キロ強制参加)
6/30(土)ブラスバンドイベント(ウー始めて人前で楽器演奏)


6/16&6/30は仕事だが何とか参加したい。
6/30は奥サマ次第だが6/16はナーの場所取りもあるし半日休んでなんとか。
ホール2階席は撮影OKなのでいい場所残っていれば。
6/30は午前中みたいだし翌日日曜だから日曜に仕事回しても問題ないか。