REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

ウーの宿泊旅行の一日車掌ビデオのネタバレ

昨日思わず時間がかかり帰宅は24時過ぎ。
夜食に「麺職人」食べたら日清食品製だった。不覚!
スカパーでユニコーンのライブみたり
読売VS草津の録画放送で子供がレプリカ着て旗振ってるの見て複雑な気持ちになったり。
で寝るか〜と思ったらウーの宿泊旅行のイベントの一つ、一日車掌のビデオ発見!
(その時期忙しくてココで書けて無かった話なので)
ビデオはJR北海道の車掌の若い衆が手作り感満載で作成したものでしたタップリ2時間!
ナーの頃には旭川駅は高架になり、この古い駅舎なくなる予定。そういう意味でもいい映像です。
JR北海道の職員も「電車」「列車」ではなく「汽車」なのね。
記憶にあるのを映像順に全部書きだすと。


JR北海道の過去の有名車両の映像
・園バスで駅に到着の様子からそこからビデオは回ります。
・ウーは紫Tシャツで目立つのう
・系列幼稚園の年長さん出発のお見送り(車両は最新鋭車両カムイ)
・車掌室での挨拶、説明。一日車掌の辞令?をもらう
・点呼室?で点呼
・特急旭山動物園号の1両目(ペンギン号)で班ごとに記念撮影
・自動改札体験!ウーは札幌の地下鉄福住駅で経験済。
・カムイ(旧ホワイトアロー車両)の前で車掌の帽子、服着て1人づつ記念撮影。先生達も着て撮影。
・撮影後「一日車掌」のタスキと車掌証を全員装備
・鈍行で旭川出発!
・協力していただける乗客を集めて、
切符チェック用の切符を乗客1人につき数枚配り、
車両内数m事に若い車掌衆を配置して、
一日車掌の切符チェック開始!
年長さん達は班ごとにその車両に入り、
1人ずつ、
挨拶して、切符拝見します等の言葉をいい、切符にハンコ押して、挨拶して
をしてた。
ウーは婆ちゃんの目を見てたぞ!ハンコはうまく押せなかったが。
・全員(60人弱)終わったのは深川駅過ぎてから。
・江部乙駅で特急通過による停車。そこでも降りて記念撮影。3分で撮影終了はお見事
滝川駅到着。車掌の若い衆の持ち物から切符チェック終わった人からジュース貰えたらしい。
滝川駅前で朝乗ってた園バス!に乗り砂川子供の国に出発
・SLの動画をバックに今まで体験した年と人数のエンドロール(ウーの幼稚園は毎年やってたのね)
・終わり


JR北海道、こんな事もやってるのね。ウーは自信になったかも。列車も楽しかったみたいだし良かった。
うちのコルクボードにはその時の辞令?と車掌証が飾ってます。
ウーの幼稚園でやってるって事は市内の幼稚園、小学校でもやってるのかな。大変だ。
俺は小、中、高と修学旅行でしか学校でJR使った事無いな。全部バス。