REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

新米「ゆめぴりか」発信!の4面カラー全面広告にココロ打たれる

今日の北海道新聞の真ん中の4面(19〜23頁)全カラーで道産米の新米「ゆめぴりか」の宣伝でした。
他の面でも「ゆめぴりか」の広告があちこちにあります。
・首都圏の目隠し食味調査で「あきたこまち」「ひとめぼれ」「コシヒカリ」より美味しいとの結果
・食味では評判の最近の道産米「ふっくりんこ」「八十九」をはるかに超える収穫量


きらら397」から十数年、また上川農業試験場で開発されたお米「上育453号」が今年、本格出荷されます。
名前は公募でアイヌ語で「美しい」「かわいい」「良い」などの意味を持つ「ピリカ」をつけて「ゆめぴりか」


この、
ホクレンの絶対の自信と、これまでの道産米の歴史。

トップページ|北海道のお米
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/hrice_news/69727.html


そして今日の4面の広告を読むとちょっと目頭が熱くなった。




ってココまで書いてまだ食べてないのよ「ゆめぴりか」


「ふっくりんこ」は前に永山から貰った美味かった。冷めても美味い感じ
「八十九(おぼろづき)」は最初食べた時(新得から貰ったはず)飛び上がるくらい美味かった。
3年前は道南しか収穫できないと言われていたけど、最近は近所でも植えてるらしい。


どっちも高くて、収穫祭とかのイベントでないとうちの家計では買えないのだけど
この「ゆめぴりか」は美味しくて、収穫量多し。という事で近所では主力の品種に変われるらしい。
うちの家計でも買えたらいいなぁ。すんげー楽しみ。