REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

冬休み徒然

1/10に雨竜の伯父さんが亡くなった。夕方から仕事だったのでその日駆けつけることはできず。
1/12が友引だったので1/12お通夜、告別式が1/13となり。
ウーの黒い服ないなと言う事で黒目のスボン買ってババに裾上げしてもらったら股下俺のスラックスと6cmしか違わない。身長25cmは違うが。
ちなみに最初に買ったユニクロの大人Sサイズ細めの黒ズボン、ウー入らず、ナーがぴったりという不思議(12cm切ったらしいが)
1/12奥サマ仕事で早めに戻ってくれて16時前にお通夜会場に。雨竜雪多い。交差点の雪山信号機位の高さに到達してた。旭川の倍の高さ。
伯父さんお伯母さんとは日常会話、ギリギリに来た従兄弟達にはお通夜直前や後の撮影の時に一言二言話せたのだけど、普段はない不思議な感覚で。


ウーの自由研究佳境に。今回は模造紙に書いてるのだけど字に自信がないと選ばないよな〜と思う(実際綺麗な字だし)
ウーのリクエストで「今月金曜18:55開始の習字バトル見たい」「妖怪ウォッチと被るからダメ」とナー。再放送を録画するで決着し。
http://www.nhk.or.jp/sls/
近隣高校で書道部専属の先生がいるのは旭川西のみ。強豪校だとか。目指すのかなぁ〜
書の甲子園北海道展PRイベント開催-旭川西高の書道パフォーマンス!

ナーは「自由研究」は、冬休み開始早々に完成。元日買ったビーズ袋詰でサンキャッチャーも幾つか作って「これにしてもいいなぁ〜」と。
チャレンジの全国統一テストで弱点が露わに。チャレンジやってるのに小2で平均点はまずいでしょと追加テスト渡してるが、やってくれない(笑)


冬休みの課題で「昼食の食器洗い」を基本ウーがすることに。
普段ジジがやってて耳が遠いジジと声が小さいウーで「言った言わない」で始まる前に一悶着ありましたが和解して開始。
やればできるねぇ〜と。


この前子供達とカムイ行って3時間でゴンドラ&リフト10回は乗ったのだけどナーにウーがついてってるのが凄いなと。
ナーに直滑降いいよって言ったら「クラウチングスタイル」で滑ってるしスゲーナーと。
頂上で観光客と思われる白人さん親子に話しかけられ。ビビる子供達に「幼稚園や小学校で英語やってるしょ〜」と。
そんな冬休みアルペン教室の帰り、ナーのヘルメットの耳部分が外れて帰宅した事があって「買わないとダメか?」とゴソゴソ触ってたら金具が嵌った感覚があり元通りに。ふ〜。
ストック片方忘れて帰宅した事もあり、翌日「そのままあった」と。


冬休みに入って奥サマは試験勉強捗らずらしい。空き時間タブレットで過去問ばっかやってるようだけど。筆記試験は1/25。
奥サマがデイサービスでパート始めて利用者さんの現状とか、月イチの勉強会(今月は「介護疲れ殺人を防ぐために」)の話とか視野が広がります。