REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

突然オシム語録

最近と言うか、布団に入っても眠くない時は「オシムの言葉」を読んでいます
サッカーコラム J3 Plus+ 凹んだときにはオシム語録
↑から今の心境をコピペ

サポーターの皆さんに分かってほしいのは、サッカーというのは人生と同じであって、
必ずしも自分の思った方向に物事が動くとはかぎらない。勝つこともあれば負けることもあるのだ。
勝ちだけを望むサポーターであってほしくない。

本当のファンというのは、いいときばかりではなく、負けたりしても足を運んでくれて、応援をしてくれる人を指す。
そういう意味では、ファンもチームが何をできるかしっかり見極めてほしい。
決して負けたり、引き分けたりしたいわけではないのだ。
なぜ、そのような結果になったのか、現実を見つめてほしい

日本人はシステム論議が好きらしいが、システムは保証でしかないことを理解したほうがいい。
システムの奴隷になってはいけないのだ。

私は結婚して40年になるが、まだ嫁とオートマチズムは取れていない。
なのに、3カ月でどうやって選手間でつくるんですか。

サッカーというものは紙に書いてすべてを説明できるものではない。
いろいろな 情報やビジョン、アイディアがあり、
それらが全部混ざって成り立っているものだ。

サッカーというものはすごく難しいスポーツなので、サッカーというひとつのいい学校だと思ってほしい。
もし、サッカー学校を卒業したら、素晴らしい人生を送れると思う。


おまけ

大きく成長を遂げていると思う。だが問題は、君たちマスコミだ。40年間、まったく成長していないのでは?
(初来日から40年で日本のサッカーはどのように変わったか?と問われて・・・)