REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

日本最大の問題はサポーターの目を養う事byオシム

まだ「季刊サッカー批評」最新号買ってないや

季刊サッカー批評 issue 42 Love or money? (双葉社スーパームック)

季刊サッカー批評 issue 42 Love or money? (双葉社スーパームック)

最新号について、
千葉サポの人が触れてるので貼り付け
オシム監督「日本最大の問題は“サポーターの目”」 - ゆっくりいこう
関連して、このブログの過去記事を貼り付け
オシム監督「見る側のレベルをいかに上げるか」 - ゆっくりいこう


昔昔のサッカー批評なんだけど、清水の現状のレポがあって
「サッカーどころだから「勝負」に拘り、ファンの理想が高いから清水は集客できない」
な事が書いてあったような。
それこそ消滅が噂された時期の話。


そう考えたら「愛」なんかなぁと。
オシムの言う「サポの目を養う」のは大事だろケド
大前提として「サッカー好きか?」って事なのかな。
プロクラブだから「勝利」にも拘らないといけないのだろけど。


こういう話になると、ココ数年ジレンマに陥ったのだけど、
フィンケさんが来たのでスッと書けますな。

サポーターの目を養うってのは
試合後の反省会でオタクな人の話を聞くのが手っ取り早いけど
REDSで言うなら応援スタイルの微調整かなぁ。
コールが、声援がプレーに連動できればいいね。
今年なら溜息は「応援」になると思います