REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

ザクザク。雨降るのか?

サッカー話はないです。大迫は凄いんですな。


ココ数日暖かく。住宅街の雪もかなり無くなり。


所用で近くのホーマックへ。
・欲しかったブツは昔々あったらしい。
・パナのHB用粉セット(1斤用)2種類売ってた1150円って定価?
・今日も店員に間違われた。なして?
・ナーに言われた乾電池買うの忘れた。
・車庫奥にある壊れたママさんダンブを「燃えないごみ」袋に入れるべく「のこぎり」購入。
598円だがこれで切れるのか?


昨日、新得は帰りました。火曜日にきて翌日帰った御父さんとは実質1時間も時間共有してなく。
奥サマは入院はしないですみ、薬もなくなりましたが
「風邪ひいたら再発するので速攻くるように」とキツク言われたらしく、ウーの春休みに里帰りは難しそう。
今度の土曜日卒園式。ウーは送る方、式の演奏があり見てもらいたいらしい。
土曜は仕事だけどナーは連れて行けないので子守で午後出社に。これ位コマ目に代休消化しないと怒られる。


ウーは今日「なかよし(幼稚園の「夕方まで預かり」)」に。
なんでも仲良し3人組で遊ぶ、弁当食べる(今週は午前保育)と約束したらしく。
親御さんにも確認してそうなったらしく。成長ですなー。
昨日奥サマが「最近のウーは言い方が可愛くない」と。成長ですからな。どんどん可愛くなくなるんだろな。
この前プリキュア批評してたし。(「スティッチ」終了でがっかりしてるのは「子供」か)


ナー(来月3歳)はダダコネまくりだ。困った。
この時期のウーはナーがお腹にいてあまりダッコとかしてヤレンかったと奥サマが後悔していて。
そう考えると「奥サマとウーで」という事が全くないなと。
そういう時間作ったほうが奥サマのためにもなるのかなと。


ナーのダダこねの一つに「寝る前に歌ってくれ」と言うのがあり
(私は遭遇した事ないのだけど。ガッカリ)
「うさぎの歌」→「うーさぎうさぎ、何して〜」奥サマの歌声に端野町の国道で泣いた事あったな
「ねこの歌」→「ねーんねーこ、ねーんねーこ〜」で、ねこの歌
「アンジェラさんの歌」→「拝啓〜」って「手紙」だっけ?
をセットで要求するんですと。


「手紙」は去年から子供達気に言ってて、
アルバムも買ってDVD何回も見てるらしくナーもそれなりに歌えます
でも奥サマ、フルでは覚えてなくて詰まったらウーがバシっとフォローしてくれるんだと。


ウーは一時期「童謡全集」みたいの全部覚えてたし歌は好きだよなー。
ナーもつられて好きかも。
昨日風呂場で輪唱してたし。


新得の両親帰宅するとき「新得3日行くからねー」とウーは言ってたそうだが、果たして。


奥サマの体調維持のために春休みのどっかで3人で永山泊まるかな?初試みだが。




体調維持といえば、JMMでデンマークの子育て事情を読んでるけど、
医療費実質?無料な分、なかなか病院に行けない(ホームドクターの紹介がないと骨折でも病院いけない)とかで。
だからインフルエンザでも「一週間寝て治せ。高熱は耐えろ、自然治癒力を信じて」となるそうで。
今暮らしている鷹栖町は未就学児医療費無料な事もあり心配になると病院行くんだけど、
どっちがいいんだろなーと。全然わからないけど。