REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

家族近況

色々ネタは溜めていたのですが....かなり忘却の彼方へ....


週末から雪がそれなり、気温も朝−18度で最高気温−6とかで平年並みって感じです。
年賀状のお年玉、今年は全滅。
200枚は手元にあるのに切手シートすら当たらんとは。


まずは昨日書いたパン屋「ごりらのしっぽ」に行った人のブログ発見
そんなのあったっけ。。?|ヒロ@禁煙準備中のBLOG by ヒロ@禁煙準備中
この画像を見て奥サマ「どんな手を使ってでも...」と燃えていました。
多分行くんだろな。上サホロだから今時期でも積雪は少ないべ。
店の画像、十勝晴れですなー、この時期だからこそ羨ましくなります。


ナーは4月から幼稚園に入る予定ですが「年小小」なんですな。
そだよね、入園時2歳だもね。
だからナーは幼稚園に4年お世話になるんですな。
体格は既にウーの3才の服では小さい感じ?サイズ100ですからな。
突然再開したトイレトレですが、ココ数日は一日数回成功。ウンチはまだです。
このペースだと入園時にはオムツ外れるかも。
ウーがカナリ気にして世話を焼いております。


世話を焼くと言えば、ナーはお手伝いが大好きみたいで結構手伝ってくれるらしい。
タオル畳んでしまったり、今日は肉じゃがのタメネギの皮を剥いてくれたらしい。
で「楽になったでしょ?」と聞くらしい。


そいいう面ではウーは後片付けしないし手伝いも基本しないし。
ものぐさなのかなぁ。
でもナーを意識してか、4月から年長さんになるからか、
「しっかりしなければ」的な自覚が芽生えてきたらしい。
ウーの「やり始めると早いのにナカナカしない」ってのは俺に似たのかぁて感じ。


「ウーは勝手に携帯メールを使いこなす」ってのは以前書いたけど。
職場でVAIOtype-Pの原寸大のパンフレットを貰ったのでテーブルに置いといたら
早速ウーが反応。
折角なので満を持してシグマリオン(初代)を出してみた。もちろんフル充電状態で。
サイズ比べると横幅は同じで奥行きがバッテリーの2センチ分シグマリオンが大きいのね。
でお絵かきツールを表示させたら後はタッチペンで遊び始めました。
そっかゲーム仕込まなくてもいいのかーと。
録音ツールも教えてあげたら喜ぶべか。
色々触って今はソルティアに興味津々で。俺がルールワカラン。
ナーも「カシテ!」と。タッチペンの威力は凄いね。
ウーにDS与えたら、もうヒト伸びするかな?


ゲームと言えば、奥サマがひょんな事からWiiが欲しいと。
今までWiiには否定的だったのですが。それはカラオケ。
ママ友でWiiでカラオケに入ったらしく。
丁度スカパーでアラフォー特番もあったらしく。
そのママ友はwiiカラオケのお陰で歌いに出かけなくなったらしい。
私の周りのWii持ってる人から後悔の念は誰も吐かないのですが。
Wii凄い展開だなぁと。操作デバイスはまさにニュータイプって感じだし。


スキーですが、ウーは「やりたい!」という感じ。今シーズン1回スキー場行きたいな。
ナーはイマイチの模様。私はミニスキーでのスケーティングがサマになってきた。
靴をスノートレから長靴にしてホールド感が増したのが勝因。
役場裏の公園には今年も遊べる用の山が出現してますがまだ導入路ができてない。
いつできるのかなぁ。


住民税の住宅ローン減税の手続きしたですかと職場から。
旭川市民は該当者に案内がきたらしい。鷹栖町在住の我が家には来てないです。
まぁ自己申請ですからな。スッカリ忘れておりました。
な訳で改めて源泉徴収票をみたのですが。年収とかマジマジと。


年収と言えば、お国から支給されてる児童手当。
ナーが4月で3歳になるので月5千円減額になり、ウーと二人で月1万円に戻ります。
この景気だと4月の年棒更新で給料下がんだべなぁ、ダブルシクシク。


新得の御母さんからもうバレンタインいただきました!
いただいた服は上品過ぎて普段着できません!子供達危険すぎます。
昨日職場で着ました。軽くて暖か。改めてありがとうございます。
羊羹は大事に食べています。
チョコは私は1枚しか食べられず、残りは家族に横取りされました。(T_T)