REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

自分の宿題4-3-3にうちの選手をはめる

sadakiti2008-05-20

ガンバ戦は負けはしましたがいい試合でした。


サクっと振り返るのは勿体無いような。
「勝ちに拘ったガンバ」いいでない。
少し残念ではあるけど実力のあるクラブがリスペクトしてくれた事が嬉しい。
うちはチャレンジャーですから。


しかし、エルゴラってガンバサポ敵に回した?
関西版も同じレポートなのかな?多分違うだろな。
携帯版には

バレーと阿部が競り合ったボールはタッチを割る。
この直後、自身が最後に触っていたバレーだったが、
躊躇する事なくスローインを入れる....

って入れ込み杉でね?


先週自分に宿題だったファンハールajaxの布陣をうちの面子ではめるってやつ。
まだ出来ていないです。
考えたフリをするとどうしてもCFが補強ポイントになってしまう。
ポスト役がいないと成り立たないシステムなのだ。4番は阿部ちゃんが適任かな。
帰宅したら加筆します。
ちなみにポジションとその適性&動きは以下を参考に考えます。
Chapter 3
ちょっと妄想するとやっぱ2トップの(3-1)-4-2が今の面子ではいいかなと。

夜-加筆です

昨日までバタバタしてて週末も合わせて情報仕入れてなかったんだけど、
今ガンバ側のブログも見てみた。
そういう見方もあるんだなぁと。
ガンバの社長もスタンドに下りて体張ってたとか。それはうちの社長と同じ位偉いなぁと。
だから迅速に対応したんだろな。


今回の件、亀田親父とかと同列に扱われて。悲しいよ。
結局はどっちも加害者で被害者。
どっちが始めたってのは今はもう関係ないんだろな。対外的には。
うちらはどう対応するか、安心な環境を用意できるか。
うちらってそんなにガラ悪いのかね。大所帯の恐怖はあるかもしれんが。


自分はボールが動くサッカーが好き。ドリブル勝負も好き。
第3の動きは大好き。クロスが入ったときに4人くらい突っ込んできたらヨダレでる。
それが2004年のREDSが近いものがありました。ハイプレスから高い位置でボール奪うと電光石火。
「前にスペースがあればDFでも誰でも前に行け」ってギドの言葉に心酔しました。
でCSで打ちのめされたんだけど。


高原の獲得って監督主導かどうか疑わしいケド、話題作りにはなってる。集客?サポのネタ作り。
エジ獲得、アレ復帰は随分前から決定事項のようで。オジェックの希望だったんだろな。
結局、ワシのいい所は沢山あったけど、オジェックから見るとイマイチだったところもあったという事。
あくまで今の面子はオジェックの頭の中。


エジってスペースないと活きないと思うんだよね。
というか、オジェックの頭の中は「しっかり守ってカウンター」しかなかったんだろな。


本題に。
布陣で言うと。
4-3-3(3-4-3)に嵌めるなら。細かく言うと3-1-2-1-3
この布陣は3角形を沢山作れるってのと間隔が狭いからドリブル勝負もしやすいので好きなんです。
添付画像の番号で嵌めていきます。
1はスイーパーの能力が必要です。でも正確無比なキックは必要ではありません。
2,5は弾き返せば基本OKです。相手FWにマークも強くないと。
3,4は状況で入れ替わりますが、3は相手が3TOPだった場合マーク能力も必要。
3がラインコントロールを仕切りますが4はセンター3-4-10-9の間隔を修正します。
(34の動きと全員の守備意識がうちに嵌るなと思ったのでこの布陣を試したくなったのだ)
ちなみに4は当時のajaxではライカールトバルサではグラウディオラでした。要は天才でないと無理かも。
ボールを奪われるとまず4がチェック&ライン指示。攻撃時は自分も前に出て行き第三な人に。
6,8は守備も攻撃も顔を出す、運動量が必要なトコ。ajaxではシードルフとダービッツ。アリエナイ。
10は守備もするし攻撃もするしな人。古きよき10ではないです。プレスの起点にならんと。
9に得点能力は求めません。まずはポストプレーを100%できること。
7,11はクロスの精度も大事だけど試合を読んでパス&ドリブルを選択できる聡明さと完璧なテクニックかな。


で、長々と書きました、うちの選手で嵌めると。9がいないのですよ。困りました。いきなり高崎って事にはならんしょ?
実は暢久!とかってバクチ?やっぱ無理ありでしょ?達也も意外に上手いですがポストする場所が違うです。


ちょっと前フリしましたが、うちのFW陣って基本スペースがあって活きるタイプばかり。
ルーパスはロビーとアレしか確率高くない。


なので、後ろはこのままにして前を変えます。2TOPです。ボックスです。
3-1-2-2-2と言いましょうか。
ボックスにするとロビーの負担が減るかなと。


やっぱもちょと考える。