REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

私の12/1の行動


最近
「浦和、G大阪、鹿島の3強」とかって散見する。
ナ ン カ ム カ ツ ク



愛媛から近藤は戻ってくるですね。戻るからには奪い取れ!

梅崎はいい選手だけど、海外志向も強いし、うちの子達と丸被りでね?
やっぱ赤星とか、今のサテの子がふてぶてしくプレーするのみたいな。
来年こそセルも稼動できると思うし。
人数が多いほうがいいってのは骨身に沁みたけどさ。


もちろん来てくれるなら大歓迎です。

ココ北海道ではコンサの契約更新話が盛んですが。

コンサDFのブルーノが契約解除です。
本人はやりたかったのですが、構想から外れたらしい。
(余った枠を攻撃に振るらしい。それはそれでわかる)

本当の理由は報知に書いてあった
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20071205-OHT1T00127.htm
◆ブルーノは戦力外通告… 来季は日本人で最終ライン組む

 ○…札幌は来季、日本人でDFラインを形成することになった。4日、今季センターバックとして43試合に出場したブルーノに戦力外通告。三上強化部長は「チームのレベルアップのために最終ラインを日本人で組むことを考えている」と理由を説明。調査を進めている新外国人についてもDF獲得は考えていないと明言しており、現有戦力のほか、日本人DFの獲得を目指す。

あれだけリーダーシップのある人はなかなかいないし、
(桜時代の逸話は泣けた)−なんかネットには残ってないっぽい

はてなブックマーク - ブルーノからの電話 岡元あつこ(セレッソ大阪・DF柳本の奥さん)の日記
↓一部コピペしてた人発見↓
http://webcopoo.com/blog/archives/2005/12/post_325.html

日本語インタビューもOKで若手外国人のいい見本になった人。
非常に勿体無いと思うし、来年コンサ、DF崩壊するんでね?


うちにはいらないけどシジクレイの替りとかスピラールの替りとかで
他のJ1クラブが獲りそうだな。

A.オシム&GM解任!犬大変!
一瞬、「ここは草刈場!」とか考えましたが、ムズ〜リさんとこ読んで考え直した。
水戸を本当に首になってしまった古河OBの前田さんが監督になったら面白いかもと。
水戸のボゼションサッカーは犬の選手達ならば高目でこなせそうで。
よく考えたらユースはバリバリ古河だもね。
連勝もあったけど後半連敗ってのはやはり腑に落ちない。


とは言え。
前田さんのサッカー見てなかったらこのキモチにはなってないと思うけど。

しかし、うちの事「結果重視のサッカー」とか一杯書かれてる。
それは違うんだけど(と思うのだが)


このキモチが残っていたら後日ネタにしよう。



以下、12/4に書いたものです(12/5夕方畳みました)

私は12/1、参戦しておりませんでした。


しかし、覚えておきたい日になったのでこの日の行動を記録します。


毎月1日は仕事の関係で20時間は会社にいるのですが、
12/1は翌日が日曜だったり、出張が急に1週間伸びたりして
なんとか調整して休みを取りました。


で、どこに行ったか。札幌ドーム(札幌VS水戸)に行きました、家族で。
奥サマの執念が適ってチケットを入手し(FM82.5から貰ったらしい)
家族の体調も悪くなく、観戦に行きました。現地で新得の御父さんと合流予定。
(御母さんは予定があり観戦出来ず)


当初JRの「札幌休日チケット」を使って行こうかと思っていたのですが、
・数日前に出張したら札幌雪がない
・ナー大暴れ注意報発令中
・なんと、軽なら高速代20%OFF
との事でモコで行くことにしました。でも
・イルミネーション見せたい
という事で駐車場はドームではなく、テレビ塔の地下駐車場にした。


で、いざ高速で旭川鷹栖IC→札幌IC。融雪剤撒いてるので雪ないのに路面真っ白。
全然滑らん、てか多分夏タイヤでもOK。
札幌到着後、奥サマ唖然「本当に雪がない。雪山が2m以上ある鷹栖って...」
予定通りテレビ塔地下に無事駐車。そのまま地下鉄東豊線に。
通勤列車並の混雑で。これは予想外。ほとんどドームに行く人達でした。
モチロン座れず、ウーは荷物に挟まれて苦しそうですし、ナーは私が肩に担いでなんとか。
福住に到着。初めてホームのエレベーターを使いました。
駅直結のヨーカドーで弁当買って
(どんぐりのパン買いたかったがウーがご飯を希望したため買えず)
歩いてドームへ。こんなに家族で歩くのは役場裏の公園に行く時以来。
でもモチロン混雑してますから4人並んで歩いた訳ではなく。
ウー、こんなに歩くの遅かったかなぁ、自分が急いでいたんだろなー。
(ちなみにナーは暴れまくりです。コンタクトにすれば良かったと心から後悔)
ドーム敷地内に入り、ウーが「おしっこ!」もちろん入口は混雑しております。
売店にあると思ったら案内コーナーに行けと。100m先かい!
入場列を掻き分けてなんとか間に合いました。
で入場。ドームは2年振りかな。こんな所にまでCVSが!とか、シミスポ増えたなぁとか。
売店がエライ増えてる。弁当買わなくても良かったなぁ。
御父さんとも合流でき、椅子に座る。ナーは御父さん(以後ジジと表記)にベッタリ。
いつの間にやら奥サマサイン付きレプリカ着てるし。
札幌ドームは狭い敷地に無理無理作ってある分、。客席も狭いです。
子供達が足をブラブラすると前の人の背中肩にぶつかります。何度も睨まれた。
(前のおじさん3人衆ははじめて見にきたんだろうな。正直浮いてた)
試合前の雰囲気は相手が水戸ってのもあったんだろけど華やかで
「やっぱJ2では勿体無いなぁ」と思った。
ちなみにこの日、チケットはかなり売れてたものの、入場は3万弱でした。
で試合開始。
自分は子供達の足が前の人に当たらないように監視。かつジジにべったりなナーをフォロー。
ウーは試合前こそドーレ君やドールズ、芳賀(夏に手を繋いで入場した)を探して盛り上がってましたが
試合に入ると退屈になったらしく、「おしっこ!」を連発。
階段を駆け上がって降りてトイレへ。
便器が沢山あって感動しとりました。で戻る直前に失点。2度目のトイレの帰りに得点。
後半はウーもそだけど、ナーを連れ出して。
でも途中でナーはジジを探し始めて止む無く。
そしたらウーがジジの膝の上にいました。
ジジといた3時間のうち2.8時間は子供が膝にいました。
終盤得点。完全な個人技でJ1では通用しないべなーと思ったのは内緒。
奥サマは他会場をチェックしながらの観戦で「セレッソ追いついた」な話に。
で、試合終了。直後に「J2チャンピオン」の文字。でワーっとなって。
ウーは大盛り上がりに便乗して盛り上がり。ナーも手を叩く。
周りは奥サマはじめ、ウルウルしてる人多数。ゴル裏は異様な雰囲気だったなぁ。
で選手Tシャツ着てた。でも優勝Tシャツではない微妙なデザイン。資金力を感じるね。
結局私は試合を5分と見ておりません。


ジジの(後援会)バス集合時間に合わせてうちらも退散。
でももちろん動きません。
子供達は眠かったみたいで愚図る愚図る。ウー、訳判らない事言って大泣き。
周りの何百人の皆さんも迷惑だったに違いない。
ドームを出て涼しくなったら子供達も少しは機嫌直して。
地下鉄までは裏道の住宅街を通ったのですが、その500m?の道中が長い長い。
かなり消耗しました。
でヨーカドーでアイス休憩。そんときに横浜戦少しだけ見れた。
で地下鉄に。始発だから座れましたがナーは暴れるしウーは寝てしまいました。
地下鉄を楽しみにしてたウーには残念だったかなぁ。
大通りに上がるとイルミネーション点灯5分前(16:25)
ミューヘンクリスマス市にサンタがいたので覗きに行ったらナーおお泣き。
http://www.city.sapporo.jp/christmas-market/news03b.html
そのさなか点灯。タイミング悪かったなぁ。
ナーは感動してたけど、ウーはサンタが気になって感動はナシ。
がっかり。
そそくさと地下にもぐり、オーロラタウンを歩いて駐車場まで。
ウーが「おしっこ!」なので東雁来にあるスーパーで休憩。夕食用のパンも買う。
ココは数店くっついているんだけど大きいよなー。
ちなみにナーは車が動いたらすぐ寝ました。ウーは江別東ICまでには寝てた。
帰りはシャーベットな感じで追い抜きレーンは走りづらく。
スーパーの駐車場で待ってる(ナーは寝てたので動けず)時に負けたの知りました。


折角の昇格&優勝なのに、察してくれて喜びを表現できない奥サマ。
申し訳ない。


旭川鷹栖ICを降りると、そこは雪山。幾分溶けたけどね。
無性に酒が飲みたくなり、途中コンビニで買い物。子供達は寝てます。
20時頃には帰宅してたかな。高速は早いねぇ。


ウーは起きずそのまま就寝。
ナーは目覚めて残ったパン食べてやっぱ就寝。
奥サマは夕刊1面の「コンサ昇格」見出しに感動。
ニュースのコンサ昇格画面を見るために寝たり起きたり。
STVの深夜5分間番組見て就寝。


自分は何してたかな?正直覚えていない。
あ、遠隔操作で仕事してたんだ、で寝れなかったんだ。
仕事(というか操作)が26時に終わり(その間風呂入ったりして)就寝かな。


試合のビデオは日曜の深夜見た。NHKだったから鹿も映るのね。
「このままだと....」の文字がいらねぇ。


ちなみに日曜は7時前に出社したんだけど(作業は30分で終了)
帰りに奥サマにプレゼントすべく、スポーツ紙を5つ買って。
1面は全部コンサ昇格でしたが、もちろん鹿優勝も大きな扱いで。凹んだなぁ。
(しかし、三浦さんは通訳する位ドイツ語話せるんですね。岡ちゃんコラムに書いてあった)


昨日の月曜はコンサ昇格特別番組をNHK、UHBで放送。
奥サマは見てるはず。


コンサも終盤もたついて、特に西谷が離脱してからは苦しい試合が続いて。
そこを若手が補ったり、勝ちきれなかったりして、奥サマは終始ネガってましたが
結果、最終戦勝利で丸く収まった。


うちはリーグ優勝できず。
どっちも前監督が形を作って監督が替わって。
どっちの監督もリアリストだし。
J1とJ2って言ったらそうなんだけど。


そういう意味でも色々考えてしまうこのごろです。