REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

改めて思う、ファンとサポの境界

sadakiti2007-11-06

いよいよ明日ですね。


ダイジェストとはいえ、地上波2局で試合の裏側まで見られる
(自分はYOUTUBEでだけど)
って凄いっすと思うです。


でね、プロ野球ニュースを思い出すわけ。
今ならスポルトですか?いや739のプロ野球ニュースとも違うか。


以前も書いたけど能動(サポ)と受動(ファン)ですか。
境界線っても明確にあるわけではなく。
じゃぁグッズを買うのは後方支援的にはサポですよね?なんて考えたりもしますが。
こっち(北海道)にいればそれは明確に判るけど、
やべっち」でおばちゃんが「WeAreREDS!」って言ってるの見て環境もあるよねって思ったり。


本日の画像ですが、「Red Stream」Ballさんにある画像です。大きくなります
ウラツウ見てて見つけたのですが、改めてありがとうございます。
コレを見るとなんだか元気でます。



違いを論ずるのは無意味ではあるんだけど、
ほとんどの人が行けない地で試合があるってのはやっぱり凄い事で。
(外務省の案内を読むと更に凄さが増す)
ココの10/30のとこ


直接的に参戦できないサポが沢山いる明日の試合。
うちら以外の人から見て、サポもファンも一緒に見られるのはなんだかイヤだ。
まぁ目の色とかは違うんだろうケド。



現場は満席じゃないのに、地下鉄で30分もかからないのに、
スカパー流してる市内中心部のスポーツバーは超満員だった、なんて日記を読んで
うちらではありえないけどファンとはそういう者かな、連れてくる方法はないのかなと
他クラブの事ながら考えたりして。



今日は深夜仕事をリモートでやるので加筆するかも。
初めてのACL決勝。自分の気持ち、心情を記録しとくのもいいかなと思ったりして。


そう考えるとプロスポーツって記録より記憶なんだなーと、
サポは記憶でファンは記録なんだと。
プロ野球の日本シリーズの結果を聞いてそう思った。


得点が決まる瞬間の時が止まる感覚。真っ白になる瞬間。
ココって時に決まる1対1の勝負。
勝たせてあげられなくて下を向いての帰り道、勝ってホっとする試合。
全て記憶だよね。REDSに出会えて良かった。そして続いて行くんだ。



私の宝物の「サッカー批評」でアンケートしてるそうな。
面白いと思ったら参加してください。
以下コピペします。

サッカー批評:アンケートご協力のお願い
サッカー批評編集部の方より、
アンケートに協力してもらえないでしょうか、
というお願いがありました。

できるだけ多くのサッカーファンの意見を
聞きたいということなので、
興味のある方は、ぜひご協力ください。

=====================

現在制作中のサッカー批評issue37(12月10日発売予定)にて
2007年の日本サッカー界を総括する特集を企画しており、
市井のサッカーファンの声を集計し、検証したいと考えております。

そこで、この特集の中でアンケートにご協力頂ける方を探しております。

下記に質問事項とアンケートの概要を記入させていただきますので、
ご検討いただければ幸いです。

【アンケート内容】

年齢:

性別:

応援しているチーム:


Q1 日本サッカー協会会長を務める川淵三郎氏を支持していますか?
答え:
簡単な理由:

Q2 日本代表監督を務めるイビチャ・オシム氏を支持していますか?
答え:
簡単な理由:

Q3 来年7月に川淵会長の任期が終わり、新しい会長が理事の互選により選任されます。あなたは次期会長を誰に務めて欲しいと思いますか?(会長は就任時に満70歳未満でなければならないため川淵会長は再任不可)
答え:
簡単な理由:

Q4 「JFA宣言2005」では2015年には日本代表は世界でトップ10のチームとなるという中期目標を掲げていますが、実現可能だと思いますか?
答え:
簡単な理由:

※質問にはすべてお答えいただかなくてもかまいません。

【回答いただきたい期日】
締め切りの都合上、11月12日までにお願いいたします。

【アンケート概要】
・アンケートの回答を掲載する場合は原則として原文のまま掲載。
・アンケートに関する個人情報は「年齢」「性別」「応援するチーム」のみ記載して頂き、回答とあわせて掲載いたします。

【回答方法】
アンケートにご協力頂ける方は、上記の項目に直接回答を記入し、
mori-t■recca.co.jpのメールアドレスまで送信ください。

■を@に置き換えてください。

以上。
アンケートにご協力頂き、誠にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

サッカー批評編集部


https://www.kirin.co.jp/about/area/kirinsyutoken/campaign/reds/index.php