REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

ウー4歳の誕生日ドキュメント

これが「うさももちゃん」

ウーは誕生日を楽しみに待ってた模様です
・幼稚園で皆に歌って祝ってもらえる
・大好きな物を食べられる


前日、叔母からウーとナーにプレゼントが届いてました。
ウーが大好きな迷路の本と今嵌っているトトロ本。
(ナーのもありがとうございます。2人とも大喜び)


そんな訳で朝の着替えもオシャレに決めたいらしく。
スカートを希望し、髪止めピンもリクエスト。
へー、早くもそういうお年頃なんですなーと。


で、幼稚園では皆に「タンタンタンタン誕生日〜♪」を歌って貰ったらしい。
凄く嬉しかった模様。
幼稚園からは担任とのツーショット写真付お祝い札(なんて書けばいいんだ?)を
貰って帰ってきた(写真は先月撮ったらしい)


帰宅後「子育て支援センター」に歩いて行ったらしい(普段は車)
で帰りに「地産地消の店チコリ」で買い物して
子供達はトウキビ1/3貰って食べながら帰ってきたらしい。
(トウキビは二人とも大好き!消化できないのに〜)

「チコリ」はどういうルートかワカランがとにかく安い。でも国産。
どうやらサイズ違いでハネ品扱いになったのを仕入れて売ってるらしい。
ありがたい話だわ。見てくれが悪いだけで味は超ウマなのにね。
「野菜も新鮮が一番」って鷹栖に来て改めて思っています。
そんな訳でうちは基本チコリで野菜&果物は買ってるらしいが
買いに来るのは近所のお年寄りばかりで若い人(つっても40才前ですが[汗])は見かけないらしい。
私も「地産地消=有機=高い」な先入観だったのだが。
多分メロディとかシンフォニー(分譲地名)の人は利用してないんだろなぁー。
まぁ、利用されたらうちらが買えなくなっちゃうけどね。


そんな訳でウーは昼寝をしておらず、
私が帰宅した17時(ちょっと早退しました)には就寝中。
ちなみにケーキは結局モリモトのにして
誕生会はリクエストの寿司(&鉄火巻)とオプションでエビフライ。
で「眠い」というのをナーに強引に起こしてもらい、ちょっと険悪な雰囲気で誕生会開始。
(家族で誕生会は何時までできるかねぇ)
ですがケーキで目が覚めて、鉄火巻を食べてるうちに目が覚めたみたいでいつものウーに戻りました。
ナーも眠かったんだけど、ケーキ(生チョコレートケーキ)を食べたら復活。
やはりチョコはそういう効果もあるらしい。
プレゼントは新得から子供達用「ご飯茶碗&お椀」(これが優れものらしい)と
うちらから「うさももの着せ替えセット」
どっちも感動していました。早速新得にお礼の電話。早速食器も使わせていただきました。
ナーも大喜び。
結局ウーは鉄火巻8貫(って言うのか?)とチョコレートケーキ、ホール1/4とエビフライ大きいの1本
(ホントの寿司は「あまん食べて」と1つも食べなかった)
うちで採れた枝豆を使ったサラダもほぼ完食(ナーは枝豆ばかり食べてたが)
食べたわ〜。
でチョコクリームでデロデロになったのをきれいにしてうさももの着せ替えセットへ。
ナーもやるーと大騒ぎ。
で、この着せ替えが本格仕様で靴ならちゃんと靴紐結ばないとダメ。ベルトも然り。
ナーはうさももの靴下履こうとして怒られてるし。


普段は遅くても20時には「眠い〜」と子供達はダウンなのだが、
チョコ効果?でさっぱり寝ず。なので試合終了まで大人しく「徳島VS札幌」をスカパー観戦。
(その間風呂とか入れてますがね)


ナーが寝たのは20:50かな。(奥サマがTVから離れないので私に助けを求めて来た)
ウーは21:30かな。ベットに入れば流石にあっちゅう間に寝た(だって昼寝してねーんだもん)
その後「ホタルノヒカリ」を久しぶりに見てニュース見て寝た。
残った枝豆が激ウマなので全部たべちゃた。


ウーは今日から4歳。
ちなみに幼稚園で計ったところ身長98センチ体重15.5キロですと。
既に色んな言葉を駆使するし言い訳もするし。
ナーへの対応は「お姉ちゃん」そのものだし。
成長しました。
いよいよ親の付き合いが色々と本格化してきたみたい(変な言い方だけど)
これから奥サマだけでなく、俺も色々関わらないと。
まずは会社の事で頭一杯になってるのをちょっと整理して一休み。
もっと正面から奥サマの話を聞かないとーと思った9/5でした。


ちなみに9/9は日曜参観日。どうやら父親メインとの事。
今は会社のトラブル対応で(○士通が全然動いてくれんからこうなるのだが)
8時は会社に拘束されるのだけれどなんとか登園には間に合わせたい。
ウーのクラスは担任が妊娠中で来年早々に出産との事だし、
副担任さんは系列の幼稚園で急に先生が辞めたんで移籍しちゃったみたい。
でフォローにウーが1歳からお世話になってる先生が入ったみたいで
ウーは喜んでいるんだけどなんだかーと思った。
まぁ、ウーのクラスは凄く落ち着いてるみたいである種園長に舐められてる?とか思ってるけど。
そんな状態だから日曜日は奥サマに行ってもらってクラスの様子を厳しい目でみてほしいのだが、
状況的に私が行って感じてこよう。