REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

REDS話は少しダケ。お帰り代表組。

今回の参議院選挙。結局投票率って前回より少ししかUPしなかったのね。
自分は後述の大移動があったから期日前投票(チョー簡単)したんだけど
その分勉強不足でイメージだけで投票しちゃったかんじ。ちょい反省。
育児手当ばかり気にしていましたが、専業農家にばらまく話はマジなのか?



速報番組。TXの政治ドラマは面白かったし
(俳優さん嬉々として政治家演じていたな。特に大和田伸二さん[小沢一郎役])
ようつべでUPされないべか。面白かったから。
筑紫さんは声だけだったけど元気そうで。安部首相に半ば呆れながら突っ込んでた。
首相は各社の速報に出演したんだと思うけど痛い突っ込み入れられたんだべなぁ。
それでも自分の矛盾に気づかないのかなぁ。



週末大移動でした。
元々、この週末は「ウーを海or水族館に」って色々考えていたのですが
昨日の日記にある「フラッグキッズ決定」により”ご破算”になりました。
で札幌市内泊も新得が厚別参戦と知り、キャンセル。
結局、鷹栖→札幌(厚別)→新得と1日で移動となりました。
走行距離は400キロ?ナーが移動中愚図らず何よりでした。



考えたらコンサの試合に行くのはウーが1歳の時。約3年ぶりでした。
厚別は結婚前に奥サマと行って以来。

ちなみに、いでたちはもう普段着で着てる、レプリカ(白)@アンブロ。
もちろん前には三菱マーク後ろにはCOMPAQ


○7/28(土)
朝から雨でした。10時前に出発。途中激しい時もあり、晴れたりと荒れてました。
今回高速で移動。砂川で子供の国に面してる売店へ。北果楼で新得&芽室用のお土産調達のため。
結構な雨で車から建物に入るまでの10秒?でビッショリになりました。
そこで買い物&トイレを済ませ(奥サマの日記に詳述あり)アイス食べたり。


大きな売店なので駐車場には観光バスが数台あったかな。もちろん中は結構な入りです。
で、なんでか店員と間違われた風です。何故にREDSのレプリカ着てるのに?
おじさんに「木彫りコーナーってココだけ?」別のおじさんに「漬物ってココ有名なの?」どっちも関西訛り。
なして?まぁちゃっと答えましたが。
ユニクロチックな服が好きなのでホーマックとかのDIY店に行くと結構な頻度で店員と間違われるのですが
なんででしょ。
まぁ、元々REDSユニはシンプルで、特に今回のアンブロレプリカ(白)は生地が好きで普段着化してるのですが。
でまた出発。
道中、ナー関連で忘れ物があったので江別東ICで降りて江別市内の西松屋で調達。
ちなみに旭川鷹栖ICから乗ったのですが2350円。マーチだと2900円だから軽だと550円安いのね。
昼飯は厚別にある「どんぐり」でパン調達しようと考えていたんですが、
奥サマに「で食べるとこあるの?」で私沈黙してしまったので急遽変更に。
でもウーが「パン食べる〜」と大愚図り。
で奥サマ「回るすし屋行こうか?」の誘いにウー豹変。
で、フラフラと12号線に入ったらいきなり「トリトン江別店」ラッキー!すぐボックス座れた激ラッキー!
12時ジャスト位に店内に入れたんですけどね。5分遅れたら相当待たされた感じです。
トリトン旭川は旭神にあってうちらでは旭川で一番ウマいトコって思ってるんだけど、そこも美味しかったです。
で子供用に小さく握ってくれるのね。ウー大興奮。奥サマも味に大満足。
私はナーが大暴れして正直味わえなかったのだが、テンパッテル私を見て奥サマも味わえなかったんでないかな。
申し訳ない。


でそのまま12号線で厚別に向かう。
が、途中会社から電話があり、時間余裕あったのでウーのトイレタイムも考え札幌店(北広島)に。
戻って新札幌の駐車場にモコ停めてシャトルバスで厚別競技場へ。

シャトルバスは15時頃(試合1時間前)だったせいか満席になったら(立ち乗りなし)出発。
ナーは始めてのバスだったかも。結構興奮。周りに愛想ふりまくり。
そんときには新得の母手製のスタイ(コンサ仕様)だったから?注目度高し。
厚別に到着し、2番入口前がフラッグキッズ集合場所だったのでそこの広場で待機。
子供達おおはしゃぎで走り回り。
奥サマもレプリカに着替えてと。(2003年モデル?)
ウーと奥サマが会場入りしてからナーと私も会場入り。
ナーをベビーカーに乗せてマザーズバックとか手荷物満載で会場入り。
でビックリしたのが手荷物検査なし。今そんな感じなの?

で会場を物色してたら話しかけられた。
REDSサポですか?」「えー、はい。」
「ミラージュって(呆)」「えーまぁ。サポですか?」
「そうです。時間あったので偵察に来ました」「札幌在住ですか?」
「出張で札幌に来まして。参戦されていますか?」「以前はそれなりに。でも子供産まれたら〜」
なんて話をしまして。
「ACLで韓国行くほうが埼スタ行くより安いんですわー」な話をして最後に「勝たせましょう」で
別れる。嬉しかったっす。

ちなみに結婚前にCVSをやっていた関係でCVS数人の方にも声をかけていだだました。
そんなにREDSサポとカミングアウトして仕事してたのが印象あったのかなーと。
ありがたい話です。


B自由アウェー側で観戦。新得の両親と。空いてていい感じです。
試合は内容は中2日のコンサと前節休み(都合、中6日)の鳥栖のココって時の体のキレの差が如実にでてました。
最後まで霧雨程度の雨しか降らなくて良かったー。


入場時は新得は2人とも緊張しておりました。孫の力は凄い。
選手入場を無難にこなしたウーが前半途中で奥サマと戻ってきました。
奥サマ曰く、「鳥栖の選手もかっこよかった」との事。やっぱアスリートはカッコイイのね。
約束どおり、チョコドリンクとアイスを貢いでと。
ナーが全然じっとしてないので前半20分からは入場口近くでずっと遊んでました。
啓太ばりに動くので疲れました。そんとき「このスタイ(涎かけ)オフィシャルですか?」と聞かれました。
やっぱ売れますよ、早く商品化を!ってかうちは商品化してんのか?
途中飽きたウーもこっちにきてババも着て4人でずっと動いてました。
ちなみにあの場所は立ち見禁止ゾーンなので内心ビクビクしていました。
で、うちら同じで子供(1〜3歳)が愚図るので座れないお母さんが通路で立って観戦してるから
CVSスタッフに注意されてるの多数目撃しました。
杓子行儀だなぁと思ったけど、アノ場所は何かあると人が殺到して大変危険だからしょうがないんだよなー。

でスムーズに新札幌に戻り(帰りのシャトルバス内ではウーはずっとジジババと話してました。
ウーはそのままジジババと特急で新得に行きました。残りの3人はモコで。
試合は18時に終わって新札幌の宮越屋でほんの少し休んで19時過ぎに新得に向け出発。
274をずっと走るのですが給油。136円/Lでした。ちなみに旭川のセルフでは現在131円/Lです。
日高の道の駅に着くまでの峠(樹海ロードと言うとか)が結構しんどくて。日勝峠は意外に楽でした。
22時ちょいで新得到着。ナーはずっと寝てくれました。そりゃあの運動量ですもな。
ウーはトトロのビデオ見て待ってました。
で日韓戦にしてもらい。で「さくら」と新じゃがをつまみにビール。
でも眠くなって延長を前に就寝。
ウーは途中で奥サマと寝に行って、ナーはそのまま全然起きず。


書くのなげー。



○7/29(日)
そんな訳でナーが4時起床です。叩き起こされました。ねみーよ
全然寝ないので5時に風呂に入りました。で6時までに奥サマとウーも入って6時からTVあんぱんまん。
で自然に全部早めのスケジュールで進み、7時半前には朝食も歯磨きも終わり〜の。
9時過ぎに子供たちを預けて、墓参り。で奥サマが行きたかった芽室のパン屋に。
裏道テキトーに走ってたら千年の森に。すんげー整備されてるトコ。子供達にはいいかもしんない。
この施設内にある蕎麦屋とイタリアンは美味いらしい。


で半ば泣きながらなんとか店に到着。車もなんとか停められて。
いいにおいでした。
自分はコーヒーかな、一番スゲーと思ったのが。ソーセージパンも美味かった。
メロンパンが有名らしく、1人で普通のと黒と10個買ってる人いた。
ロケーション的に嵐山のオートキャンプから来る人も多いのかなと。
奥サマ曰く「オーブンが鷹栖の「月のうさぎ」と同じだ」
しこたま買って12時頃帰宅(帰りは大人しく38号線で。途中清水のセルフで給油。135円/L)
そいえば二人でって何時振りだべなー。


パンと、芽室の叔母が持ってきてくれた新じゃがで昼食。
正直、新じゃが&バターの組合わせは最高です。
でウーと一緒に寝て。14時過ぎに一人で鷹栖に向かい出発。
奥サマ&子供達は新得でプール三昧の予定。
新得町はこんなトコ
新得は夏合宿で賑わってるんだべなぁ(大学の陸上部とか)
で、17時前には会社に到着。そのまま仕事して夕飯買って帰宅。
道中の感想は、
「かんのファーム」がテラキレス。
レンタカーが増えてきた、上富や美瑛にひまわり畑が増えた、パトカーも多く。
やっぱ空港→東川市街の道はジェットコースター感覚で観光客に受けるかも(でも冬はカンベン)
モコをエアコンナシで一人でだと燃費がいいですな。
新得出発時満タン近くでしたがメーター半分の半分ちょい程度で済んだ
東旭川から東豊公園の近くの裏道を走り、環状線に入って会社でしたが、
公園近くの造成地はほぼ埋まったみたい。あちこちでバーベキューしてました。
環状線沿いは空き店舗が多く。


自宅に戻ってスカパー録画でウーをチェック。
でも今一なのでテープ買いに行ったり配線変えたり。
選挙速報見ながら夕飯。でスカパーでもっかい録画。
24時以降は選挙速報をザッピングして。
26時過ぎ就寝。