REDS&日常とか〜赤くなったもん勝ち〜

DAZN通じての浦和レッズ(REDS)たまに家族日常ネタ徒然と

ココ数日の家族の話

GWはそれなりに仕事でしたが5/4と5/6はまぁまぁ休み。5/5も夕方までは自宅にいました。
奥サマやウーやナーと長い時間過ごせて楽しかったです(ってなんだこの口調)
GW開けて「奥サマ、自動車税も来るしお金降ろす金額多杉」と嘆いておりました。


今年に入りスカパー無料放送のベネッセchを視聴しまくりです。長い間しまじろうやってるし
夜中もそれなりな番組が多く、見るのないときは結構な頻度でみております。録画もしてたりして。


5/4は東川のスタンプラリー(店の一覧表忘れた)に参加したし、
5/5は家族で自家菜園スペース(冬は道路の排雪スペース)の石を拾って堆肥蒔いて起こして。
既にネギやアスパラは収穫してますけどね。勝手に生えてくれてありがとう。
ウーは石を沢山拾ってナーはそれを戻してな感じ。
先月はナーはウーの真似ばかりしていましたが、しゃべり始めてからは結構自主的に動いてるかな、
ナーが遊んでる玩具をウーが遊びたくなって無理に取り上げて大喧嘩したり。
喧嘩んときの声量がハンパでなくウルサイです。てか、ウーは声がでかいです。いつも絶叫してる感じ。
ですからコンサやREDSの生中継を真剣に見ようと思ってもできません。
子供達は集中力はありそう。だからウーはすぐに平仮名カタカナ読み書きできたし、
ナーも30ピースのパズルは一人でできます(相当疲れるようですが)
一つの遊びも順番にやります。「かしてー」とナー言える様になってます。


ウーのナーを見る、話しかける目線が「おねえちゃん」でそん時は口調も柔らか。
「おねえちゃん」と言ってもらいたくてしかたがないみたい。
でもナーは「○ウー」と呼び捨てですが。


5/6はナーの腰んとこに発疹がでてました。本人は全く痒がらす、
風呂入るときにまずウーが見つけて「どうしよう」と大騒ぎ。
でもミルミル消えて、翌朝にはなくなったんだけど。
今日病院行ったら「原因不明の蕁麻疹」と言われたとか。ナーは肌トラブルが多いっす。
感想肌とは言われているんだけど。


そいえばナーも脚が長くなってきた。脚が幼児体型のがに股から真っ直ぐになってきた感じ。
95のズボンもOKらしく。でかいです。


ウーが奥サマに「あーまんが一番好き〜」と言うので「チチは?」って聞いたんだと。
したら、「チチ4番」ですと。
1番はアーマン(奥サマ)2番ナー。3番なくて4番チチ ですと。
「3番なし」ってどういう事?
友達の名前を言おうとしたけど配慮したとか?4人家族だから一番最後はチチだと?
ウーん、気になる。
順番は予想通りだからいいです。4番でもいいと。


ナーは1ヶ月以上前から、おしっこウンチを教えてくれる事が多くなりました。
来年の幼稚園入園に向けてもうそろそろトイレトレーニング開始かな。
ウーの時は早く始めすぎてお互い嫌な思いしたので開始時期をいつにするか悩んでいます。


ウーとお風呂に入ると必ずクイズとしりとりをするのだけど、言葉知ってるわ、ウー。
クイズは答えのないものばかりで困りますがしりとりは凄いです。
年中さんになるとここまで知ってるもんかねー。
奥サマへの質問も鋭さが増してるそうで答えるのが難しいと言っていた。


そいえば結構前だけど、ニトリでウーの制服&かばん用のコートハンガーを買ったんだけど
いきなりうまく使えてビックリ。
高さ120cmはあるんだけど、帽子はケロちゃん椅子に上って掛けてます。
最近はあやとりに目覚めたらしく格闘してるとか、
昨日奥サマの従兄弟から絵本届いたんだけど(ありがとうございました)
あやとりの本も入っていて超タイムリーでした。
俺も老化防止でやらないと。





支払いと言えば、奥サマが躊躇していた件で背中を押しました。
それはこれ
コンサドーレ札幌サポーターズ持株会 10,000人の会員募集のお知らせ
2口入りました。
GW前に新聞に加入伸び悩み(現在8千人弱)な記事があり、資料送付に難ありだったようですが、
送られたチラシを見てちょっと感動。てかすんごくリアル。
そのチラシUPしようとも思いましたがココはREDS系なのでやめました。
(でも最近高名なコンササポのアンテナに入ったみたい。昨日そこから2人きたようだ)
確かこの費用は「選手強化費」のみに使うとの事。



住んでる鷹栖町でも最近少年サッカークラブを立ち上げたいという熱心な人が活動してて、
(mixiでも呼びかけてる)ボール拾いとか手伝いたいとは思うんだけど、
仕事の状況、奥サマ&子供達との時間を考えると参加できずにいる。


この前の班長会議に隣の班長さんに言ったら「それは子供が参加してないからだね」と言われ、正にそのとおり。
その人は子供がサークルに入ってるから週末はめちゃ忙しいみたい。子供が絡めば違うんだろな。
折角田舎に住んでて否が応でも地域に溶け込まないといけないから、何か入らないと。
(縁あってメロディーホールの運営委員なんぞ入っていますがね)
でもウーには得意な水泳やらせたいし、ナーも何かねー、剣道って話はないですが。